momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センペル狩り

お譲りセンペルはメールを差し上げたおひとりさま以外は本日すべての人に
発送させてもらいました。でも私のとこには連絡もないし届いてもいない・・とゆう人
いましたらご連絡下さい。

梅雨に入ってかなり暑くなってしまったので早く送らねばと焦りました。
もっと早くにやればよかったです。夏前に送るのは私のほうは管理が楽になるんですが
まだ小さいのとかの夏超しを考えるとやっぱり11月頃が一番いいのかもしれませんね。

今回はいつもより大幅にお申し出が多くて頑張って発送
しましたが届いてなにかあればお知らせ下さい。大人数に送るとなるとかなり大雑把に
汚く送ってしまったと思いますが育ててやって下さい。
送る前にお水をあげていなかったのでシワシワしてるのも多いと思いますが根っこの
あるのはお水をあげて一晩たてばピンとしてくれると思います。


s-DSCF0005.jpg

皆さんとこに送った名無しです。今回はかなり数を減らしたかったので余ったのは名無し
にしましたので種類としては100種類以上が入っています。
最初はピンセットでとったりしてましたがもう途中から手でむしってむしって・・・
でも終わらない終わらない・・センペルもぎとり放題はかなり時間かかりました。


ランダムに分けたので誰のとこに
なにが行ったかわかりませんが寄せ植えにしたらかなり色々な色合いが楽しめると思います。
ジョビも混じってますよ。大きくなるのを楽しみにして下さい。



s-DSCF0003.jpg

で、私も余ったのを綺麗にして寄せ植えにしてみた。
これでも来年にはきっとギュウギュウになるでしょう。



s-DSCF0008.jpg

ぼちぼち花芽が出てきて花が咲いてる種類があります。花が咲いてしまったら早めにカット
すると新しい芽が出てくる場合がありますので一個しかないのが咲いてしまった場合は
試してみて下さい。

  1. 2013/06/19(水) 22:02:04|
  2. センペル
  3. | コメント:3

お譲りセンペル2013 6月

6/11追記---------------------------------------------------------------------

★お譲りセンペルの受付は終了しました。現在は受け付けていません。

今日まで連絡をもらった人にはすべてメールを差し上げましたが私から連絡が
来ないとゆう人は再度お問い合わせ下さい。

本格的梅雨になって台風も来てるみたいなのでお天気と相談しながら早めに発送
したいと思います。箱がなかった・・・ので宅急便OKの人でも四種で送らせて
もらう人がいるかもしれません。ご了承下さい。



6/7追記---------------------------------------------------------------------

★リストをお送りしてのお譲りは締め切らせてもらいます。

品種おまかせで良いとゆう人、名無しでもよいとゆう人は
10日(月)まで引き続き受け付けしますので申し込んで下さい。
その際の発送方法は送る数によって四種郵便か宅急便着払いか相談させて
もらいますので申し込みの際に何個ぐらい欲しいか教えて下さい。

リスト申し込んでみようかなと思ってた人いたら早めに締め切ってごめんなさい。
まだセンペルはあるんですが私の発送作業能力があまりないので多くは送れないのです。

今回はセンペル育て始めて日が浅いけどもっと育ててみたい・・とゆう人が
圧倒的に多くてセンペルファン増えててうれしい。
これから色々集めてみたいとゆう人には色々な種類を選んで送ることができますので
おまかせで申しこんで下さい。桃玉おすすめセンペルセットを送ります。

こちらからリストをすでにメールで送ってある人はリスト希望種を受け付けますので
10日(月)ごろまで希望をお知らせ下さい。

------------------------------------------------------------------------------------





センペル、セダムお譲りリストをメールで送りますので希望者は申し込んで下さい。

交換大歓迎です!品種は交換して下さる人を優先させてもらいます。
(今回は交換品はセンペル、セダムに限らせていただきます)
交換できる物の名前を教えて下さい。

←左のメールフォームからか、私のヤフーアドレス知ってる人はメールにて申し込んで下さい。
フォーム使えない人はコメント欄の 秘密: □管理者にだけ表示を許可する
にチェック入れてもらえれば私だけしか読めませんのでメアド記載の人とか使って下さい。

お譲りするのは1~3センチの子供です。抜き苗で第四種にて送らせてもらいますが
送料は負担して下さい。多分200円ぐらいで送れます。銀行振り込みか切手で郵送もOK。
宅急便着払いでもいいよって人はお知らせ下さい。四種は梱包に手間がかかるので
宅急便OKだと助かります。神奈川からヤマト便の一番小さいサイズで送ります。

発送は6月いっぱいぐらいのあいだ。アバウトにお待ちいただける人に限らせて
もらいます。センペル普及の為と置き場所確保の為のお譲りですので
はじめましての人もどうぞ。


お知らせしてもらいたいこと

・発送先住所、氏名、メールアドレス
・希望する種の名前
・宅急便可の人は希望する時間指定

欲しい種類をコピペして教えて下さい。数の少ないのは抽選ですので数を多めに
教えてもらえれば抽選ではずれても多めに送ることができます。

一応、来週の10日で締め切りますが私の発送能力を超える申し込みがあった場合は早めに
締め切らせてもらうかもしれませんのでご了承下さい。



s-DSCF0029.jpg

お待ちいただいてた人!遅れてしまってごめんなさい。
リスト作りに手こずりました~なぜかリストにない品種があったりして???
もう梅雨に入ってしまったのでできるだけ早く発送しますね。

☆K県のHさん!!
先日送った携帯宛てメールが戻ってきてしまいました。
再度、連絡のとれるアドで申し込んで下さいね。

  1. 2013/06/02(日) 23:24:17|
  2. センペル
  3. | コメント:3

ぼちぼちセンペル

随分と久しぶりに土日休みだったのでやることがいっぱいすぎて
全部はできなかったけどセンペルの写真撮ったり気になってたセダムの植替え
をしたりできました。ミセバヤっぽいセダムは根張りが凄くて鉢から抜けないくらい
パンパンになってました。いくつかなくなったのもありました~またセダムも写真
撮らないとね。センペル写真久々なので欲張ってのせます。


s-DSCF0109.jpg
えーとなんだったかな?

s-DSCF0070.jpg
レッドエースの赤!!

s-DSCF0116.jpg
ミミ

s-DSCF0131.jpg
カルカレウム・・ギチギチ具合が好き

s-DSCF0114.jpg
ジャンヌダルク

s-DSCF0154.jpg
ライムライト・・今年はかなり黄色っぽかったのに写真間に合わず残念。

s-DSCF0157.jpg
Claey’s fluwell

s-DSCF0164.jpg
Ufo



お譲りセンペルですがやろうと思います。
お子様ラッシュが大変なことになってるので。


s-DSCF0144.jpg

大変なことになってるトレーそのいち


s-DSCF0124.jpg

大変なことになってるトレーそのに



今年は新しい品種を入れてないのでコレクターさまにはあまり目新しいものはありません。
上のトレーのような良く増える品種中心です。去年増えたものを個別ケースにとってありますが
あまり数がありません。おひとりさまに送れる個数は少なくなります。

寄せ植えしたいから名無しいっぱい欲しいとか、お任せでいいから見繕ってくれとか
だったら多く送れると思います。ただリストが作れるかなぁ~とただいま考え中????
できそうな良い方法考えます。

今月中には詳細お知らせしますので希望の人はブログのぞいてみて下さい。

募集まだですからね~メールとかは詳細でるまでお待ち下さい。








  1. 2013/05/20(月) 00:13:01|
  2. センペル
  3. | コメント:2

ご無沙汰すぎるセンペル

かなーりご無沙汰してしまいました。。。。。。

凄いセンペル綺麗ですよ~!!
センペルシーズン真っ只中なのに写真がほとんど撮れずです。



s-IMGP7922.jpg


s-IMGP7956.jpg


s-IMGP7989.jpg



s-IMGP7990.jpg


s-IMGP8004.jpg


私事ですが仕事で休みがろくにとれず、家人の引越しもあってセンペル観察がほとんどできないとゆう
悲しい状態でした。まぁ人生は曲がり角がいっぱいあるものなので今年は仕方なかったかなぁと。
何回ものぞきに来てくれたのに更新ほとんどしなくてごめんなさい。

たぶん・・・そろそろ落ち着く目処がたつかな??と思っているのでいろんなことをぼちぼち再開
したいです。FC2にアルバム機能が追加されたのも知らんかった。ほったらかしのアルバムも
使えそうだったら新たに設置しますね。新しい写真はほとんどないんですが。

近況報告ばっかりになってしまいましたが何人かにお問い合わせいただいてるお譲りセンペルは今月いっぱい
にはできるかどうかをブログにてお知らせします。お子様はいっぱいできておりますので
できればお譲りしたいと思ってますがかなり方法を限定したやりかたになってしまうかも?
できるだけ早いうちにお知らせしますのでお待ち下さい。



[ご無沙汰すぎるセンペル]の続きを読む
  1. 2013/05/10(金) 20:59:19|
  2. センペル
  3. | コメント:4

今年の紅葉は遅い

今年の紅葉は遅いと聞きましたがセンペルも色づくのが遅いようです。

20121202sem1.jpg

またまた随分更新しませんでしたが夏の間は日差しを避けるために1階の屋根のある場所に置いて
いたセンペルを2階のベランダにやっと移動したのでした。10月は油断してこがすので
11月になってからと思ってのびのびになってました。
1階は冬には日当たりが悪いので冬から春にかけてはこちらのほうが良いようです。
雨ざらしですが日当たりがいいので春までには綺麗になってくれそうです。



20121202Oscar.jpg
Oscar

日差しを受けて少し赤くなってきたようです。
これは夏の痛みが少ないので大きくなるでしょう。



20121202Crimson King

これからモフモフっとしてきそう。




20121202Bellotts Purple
Bellotts Purple

真ん中から赤い色が出てきてます。もっと寒くならないといい色にはなりませんね。
今年はいつまでも暑かったからその分寒くなってもらわないと・・。




20121202Pacific Fancy
Pacific Fancy

私は超寒がりなんだけどセンペルはいっぱい寒がってくれたほうが春に綺麗に
なるような気がする。
葉っぱが薄いのはより赤くなってます。



20121202Jowan.jpg
Jowan

センペルっぽいけどジョビです。
綺麗に赤くなってきた。

センペルたちの色づきはまだまだですね。


ブログ更新はのんびり更新になります。・・・・って最近いつもじゃん・・・。
貧乏暇なしで仕事が増えてあまり休みがなく時間が取れないのが原因。
ブログはやめたくないので細々とやらせてもらいます。いつも見てくれている皆様ありがとう。
できるだけ書けるようにしていきたいです。

でも~どう森は始めてしまいました!!時間ないのになぁハマってますよ
マイデザでセダムの森作りたいんだけど!ただの雑草畑になっちゃうかな???
センペルは難しいと思って・・なんだかわかんなくなっちゃうよね。


  1. 2012/12/02(日) 16:21:27|
  2. センペル
  3. | コメント:1
前のページ 次のページ

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。