momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おもしろいセダム

カメラの調子が悪くて写真が撮れていません。レンズが出てこなくて(^_^;
まぁボロなのでたまに適当に叩くと出てくるんですが。そろそろかなぁ
なのでセンペル写真がないのでまたセダム。



オブシフォリウム
obtusifolium

野菜??ドレッシングかけたら食べられそうなくらい葉がデカい!新入りですので
育て方がいまいち解らず?花の後に休むらしい?ぐらいしかわかってないので花が咲いたら
種を取ってみようと思う。種蒔きは結構上手くいくらしい。花が楽しみ♪



 
アラントイデス ゴルディ
allantoides Goldii

アラントイデスの葉が平べったいバージョン。花が咲いた後に成長点がちょっと変になった
ので切っておいたのですがその後しぃ~~んと静まり返り随分と長い間なんの動きも見せずに
いたので生きてる?と心配になったけどやっと新しい葉が出てきた。成長遅っ!
新しい葉が出てくるとき微妙にハート型で可愛いです。



セディフォルメ
sediforme

これも新入り。たぶんカメレオンのようになるんじゃないかなぁと思うんですが春の姿にならないと
いまいち良くわかりません。びよ~んと伸びて黄色い花が咲く模様。
種を取ってみよう。セダムは種蒔きがかなり簡単なことが分かったので色々とってみようと思う。



スアベオレンス
suaveolens

エケにしか見えないセダム。花が咲いたの見たことないのでいまだにアナタはほんとに
セダムですか?と聞きたくなる。譲ってもらったのをコガして(^_^; 胴切りしてやっと大きく
なってきました。やっとやっとこれから大きく育てるとこまで来ました。これはこの後にバラして
4つになりました。葉挿しは失敗だったけど胴切りだと上手いこと増えた。
大き~く育てるのが目標です。あ、写真上のツブツブアーチのようなのはブリトーです。



ハママンネングサ
formasanum

浜万年草です。ツルピカ黄緑色葉が可愛いお気に入りだけど寒さに弱くて前に来たのは
寒さで枯らしてしまったのでこれは二代目。今年はしっかり防寒しようと思ってます。
これは絶滅危惧になってまして絶滅危惧II類(VU)となってます。絶滅の危険が増大している種
だそうです。ウンゼンマンネングサもそうみたいです。なので大事にしないと~。

ちなみにこれより上のランクの絶滅危惧IB類(EN)近い将来における絶滅の危険性が高い種
にミセバヤが入っています。今回調べたらイワレンゲとコモチレンゲも入ってるんです~知らなかった。
園芸用の採集が減少の主要因だそうです(^_^; ベンケイソウもかなりレッドデータに載ってるんだなぁ。

*環境省より引用



トカゲのお家

セダムを植えていた割れ鉢~真ん中のセダムが枯れてしまったので植替えようと思ったら
トカゲがいて土がむき出しになってたとこにあいた穴にささっと入った!!
この鉢の周りにいつもトカゲがいるなぁとは思ってたんだけどいつのまに穴が開いたのか??
トカゲの家になってたので植え替えられませんでした・・。傍のセンペル植えにも穴あった(^_^;

隣のカエルはポンプが壊れたシャンプーボトルです。鉢に使おうかなと思ってそのままなのです。




  1. 2010/12/16(木) 00:55:11|
  2. セダム
  3. | コメント:6

セダム復活

今年の夏の暑さでかなり痛んだセダムがかなり復活してきた。
もう全滅したと思ったのも新芽が出てなんとか復活してホッ!



ベラドインバーノ
album ‘Bella d'Inverno’

真ん中が白くなってきた。やっぱりお日様ガンガンだと綺麗に白くはならないようで
これはこの時期は日があまり当たらないとこで育てました。もっともっと綺麗に
白くなるようですのでまだまだかもしれません。期間限定で白くなるセダムは難しい(^_^;



グリセウム
griseum

これも夏の間はただの緑色でしたが白くなってきた。白ってよりもシルバーかな
もっと全体的にシルバー葉になります。レフレクサムとかとは違った細葉です。



ぷるぷれうむ

もう全滅に近かったプルプレウム。水も好きだけど真夏の暑さもキライなので日よけ
をしてなかったらかなりコゲてた。薄雪万年草(ヒスパニカム)に良く似てるけど
冬に綺麗な紫色になるので違いが分かる。寒くなるともっとド紫色になります。




シルバーストーン
forsterianum elegans ‘Silver Stone’

我が家で初めての夏を過ごしましたが
かなり丈夫ですがお水が好きで少ないと下のほうから枯れるのが多くなります。
雲仙万年草と似た感じですね。かなり下葉が枯れこんだのは上のほうを挿しました。
葉が多くなってきてほんのり赤くなってきた。




versadense chontalense

寒くなってくると可愛さダントツのスプリングワンダー♪
冬の楽しみです。ピンクの産毛~出てくる新芽がまたプリプリ。
葉挿しで良く増えるのでこの時期に出てくる葉挿しの新芽が激カワ(^-^)/


寒さにもかなり強いのが多いのでセダムはこれからのお楽しみです。



  1. 2010/12/09(木) 21:10:04|
  2. セダム
  3. | コメント:3

丸葉万年草

ホームセンターでみつけたセダムを買ってきた。


Sedum makinoi variegatum

白い班がいっぱい入っててみたことない?と思ったんだけど札には班入りマルバマンネングサと
あり札写真は家にもある白覆輪丸葉万年草のお姿。うーんもっと育ったら白覆輪になるんのか?
確かに下のほうの葉は白覆輪っぽい。新芽が多く白くなってるのか?このまま白いとこ多めで
いてくれたほうが可愛いんだけど。



Sedum makinoi variegatum

こちらが我が家にある白覆輪丸葉万年草。時期によってはもっと白い部分が多めになることも
あるんですが上のみたいにくっきりはっきり多く白いのが出るってことはない。
育て方の違い?HCで買ったのってあまりに姿が違って別物だと思って
買ってきて育てたら家にあるのと同じだった・・(^_^; ってことが多い・・。



Sedum makinoi variegatum

白班丸葉万年草、散り班です。これは春写真でこの時期だけ班が出てあとはずっと緑色なので
札ないと見分けがつかない~でもただの緑色になっちゃうことが多くて我が家のも今年は班が
なくなってて出ないかもしれない。なかなか増えない(^_^;



Sedum makinoi 'Ogon'

黄金丸葉万年草。ゴールデンなセダム。春は黄色がよりいっそう鮮やかだけど
これもまた写真のようにただの緑色に戻るのが出てくるので緑色の葉を取っておかないと
黄色葉がなくなっちゃう。一時期は地植えで凄い増えてたんだけどいつのまにか消えてたんで
今は鉢で育ててる。



Sedum tetractinum

これは上の写真たちと比べると大葉。写真は2月くらい冬は赤くなりそれが緑っぽくなりオレンジに
変わり秋には緑っぽいブロンズ色になりまた赤くなる。一年で葉色が変わって楽しいです。
いっぱい増える~地植えだと葉が更に大大葉になる。



Sedum makinoi  clone

丸葉万年草。元祖の緑色?一年中緑色で地植えすると雑草です。まぁセダムって
なんにも知らない人から見たらみんな雑草なんだと思うけど(^_^; 家の近所の人からは
あら~玄関横に苔がいっぱいねって言われる(笑)
鉢植えで他の可愛いセダムと一緒に植えるとテリった緑色葉が可愛く見えます(^-^)

夏被害が多かったセダムだけどほんの数株ちまっと生き残ったのからまた増えてきました。
やはり雑草のたくましさで可愛く育ってもらわないと。




  1. 2010/11/22(月) 22:01:28|
  2. セダム
  3. | コメント:5

セダムの芽

いいお天気でした。夏の間はあまりの暑さに完全に休眠状態だった
セダムが動きだしています。もう枯れたと思ったのも真ん中から緑色が出てきて
たくましいです。



青花セダム種

青花セダムは一年草で花が咲くと枯れてしまいます。挿しておいたら残るかなとも
思ってやってみましたがダメで全部枯れてしまいました。やはり種蒔きして更新していく
しかないのかと思い咲き終った花殻を取っておきました。
写真真ん中の黒い点々が種かな?胡椒の粒みたいでかなーり小さいです。
花殻と種を分けようと思ってたんですがめんどうになったんでこのまま蒔こうかと(^_^;



青花セダムの芽
Sedum caeruleum

これは青花セダムを植えてあった鉢にそのまま花殻をパラパラと蒔いておいたものです。
芽が出てきました。このままで来春には花が咲くくらい大きくなるのかな?
一年くらい育てないと大きくならないのか?謎が多いのでこれから観察しながら育てて
みます。ご希望の人にはセンペルと一緒に種を送りましたのでお試しで蒔いてみて下さい。
発芽率は謎?今の時期蒔いていいのかも?



プルチェラム
Sedum pulchellum

これも1年草なセダム。ピンクの豪華で綺麗な花が咲きますがやはり咲いたら枯れてしまいます。
1年草セダムはなかなか手に入らないのでお店の人に無理言って分けてもらった分に
花が咲いてそれを鉢にパラパラしておいたら芽が出た。
かなりしっかりとした芽ですが冬は保温してやったほうがいいのか謎?



種蒔きセダム

2月に種蒔きしたセダムのひと種類。立派なセダムになりました。たぶんreflexumの何か?
丈夫でいっぱい増えそうです。



種蒔きセダム

これはspuriumの何か?
種蒔きセダムは発芽率が高くてかなり色んな種類の芽が出たのですがこの夏でかなり
消えてました。セダムには日よけはいらないと思ってたんですがチビ芽にはダメでしたね。


セダムは花が多く咲いたのでネヴィーとか色々なセダムの種を取ってみたので
蒔いて観察してみようと思う。
今、蒔いちゃおうかなぁ?春にしようかなぁ?セダムの蒔き時分かる人いましたら
ぜひ教えて下さい。



Sedum Alice Evans

春萌え山盛り丼がうっすら赤く色づいてきました。可愛いよ~♪
夏に雨ざらしに置いておいたら前よりも丈夫になったみたいなんで
もっともっと増やしちゃおうと思ってる。大きいプランター全部春萌えにするぞっ!

祝日があったのでお譲り発送が急ピッチで進みました。
あと数名なので来週中には送れる予定です。








  1. 2010/11/06(土) 19:21:14|
  2. セダム
  3. | コメント:3

セダムも植え替え

一応、センペルとセダムの観察日記なのにセダム全然記事にしてませんねぇ
久々にセダムです。でも夏の間に被害が多かったのはセンペルよりセダム
かもしれない・・セダムは種類によっては雑草並みなので遮光とかは
してなかったのでさすがに今年の夏の酷暑はこたえたのが多かったです。


切り戻しセダム

伸びに伸びてビロンビロンになったセダムはあまり可愛くないし茎が伸び過ぎるとなんか
元気がなくなるんですよね、なのでセダムは最低一年に一回は切り戻ししてます。
左が切った株、右が先っちょを切って挿したの。



切り戻し勢ぞろい

ここ何日か時間があるときにチョキチョキしてピンセットで一個ずつ土に挿すとゆう
地味な作業を繰り返してました。セダムは小さいので時間かかった(^_^;
すぐ根が出てくれると思うのでこれで元気に若返りしてくれるはず。



トリカラー
Sedum spurium ‘Tricolor’

家では思ったより大量に増えてくれない種です。
特にspurium系は茎がビロ~ンと伸びてくるので酷暑で茎がかなり干からびて
先っちょだけ残って瀕死になってたの多かったです。spurium系はほとんど切り戻しました。
acre系も根元の枯れ込みが酷くて枯れたのもありました。



ウィンクレリー


酷暑にもかなり元気でした。見た目よりかなり丈夫で畑でも他のセダムが消えてる中で
これは生き残りました。かなり増えたのでこれも切って挿しました。
難なのはベトベト葉っぱだから外で育ててるとホコリついて汚くなるんですよね(^_^;



ゴンザレス
Sedum booleanum

ゴンザレスです。品種名で読むとブーリアナム??なんて意味?
でももうゴンザレスとしか呼べないインパクトのあるネーミング。名付けた人は誰?
あまり増えないと勝手に思ってましたがチョキチョキしたら一気に増えた。
やっぱセダムはガンガンにチョキチョキするのがよろしいような。



オレガナム
Sedum oreganum

酷暑で消えたセダムのうちのひとつ。これ育苗箱いっぱいにあったのに綺麗に消え去りました。
結構増えるんですけど前も油断してたら消え去ったような気が。。。また入手しなければ。



赤ちゃんトカゲ

久しぶりのトカゲ~♪しかも生まれたてのようなチビ赤ちゃんです♪リシマキアの葉っぱの上を
歩いてたから小ささが分かるでしょうか?最近見ないなぁと思ってたら家族が増えていたようです。
植え替えしてた私のそばに怖がらずにじっとしていました(^-^)/



  1. 2010/10/08(金) 20:42:16|
  2. セダム
  3. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

