momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジョビバルバ

ジョビバルバ。実際にこの言葉を会話で聞いたことがないのでどー発音するんでしょうか?
センペルに似てるけどちょっと違うジョビもちょこっとだけ我が家にあります。




20080418nisikiran.jpg

じょびばるば 錦欄

長くランナーを伸ばして子供が出てくるのでなくいきなりポコポコっと子供が出てきますが
これが不思議で可愛いのです。お外でも丈夫で子沢山。センペルより丈夫かなぁって
思うときもあります。これはJovibarba soboliferaのお友達??





ななし


名無し。冬は赤くなってギュッと丸くなってるのが可愛いんですが早くも色が褪せてきてます。






シュノック

Jovibarba Heuffelii Chinook

Heuffelii は分頭して増えていくそうですがまだ我が家にはあんまり多きいのがないので
増えるのを見たことがないです。これはまだ小さいですがジョビはセンペルと比べると
葉がプラスチックのような感じがします。






イレーヌ

Jovibarba Heuffelii Irene

やっと大きくなってきた♪分頭しそうなのでどーやって増えるか観察が楽しみです。
葉がテカってるけど産毛があります。




うぶげドアップ!


産毛・・結構びっしり生えてます。桃の産毛とかと似た感じですかね?






今日は午後から出勤なんですがこちらは雨、雨、雨・・さっきあんまり降ってるもんだから
お外に出してるセンペルちょっと避難しました。明日も雨らしい外作業ができない~(T_T)









  1. 2008/04/18(金) 10:02:15|
  2. センペル
  3. | コメント:3
<<たくましいセンペル | ホーム | もふもふセンペル♪>>

コメント

雨、心配になりますよね。
我が家も軒下避難です。
ジョビはまだ持っていませんが、この画像、そそられちゃうよなぁ・・・。
Heuffeliiなんて上にジョビって付いてなかったら私はセンペルだと信じて疑わないですね。
素人はこれだから困っちゃう~!
  1. 2008/04/18(金) 11:34:36 |
  2. URL |
  3. 洋吉 #-
  4. [ 編集]

Ireneって産毛系なんですね~
うちのはまだツルツルの葉っぱだけなんだけど
もしかしたらこれから出てくるのかな?
よく見てみようっと。

私も今年はHeuffeliiにハマっていくつか輸入しました。
これからどうやって増えていくかが私も楽しみです。
  1. 2008/04/19(土) 00:24:59 |
  2. URL |
  3. ami #-
  4. [ 編集]

洋吉さん (^o^)/

雨が当たって早くもヤバそうな株を発見しました(^_^;
何日も雨続きだと置き場所に悩みます~私、最初はセンペルのジョビバルバって
名前だとばっかり思ってました(^_^;
私も玄人ではありません~皆、センペルラバーですよね!


amiさん(^o^)/

我が家のも去年はツルツルでもっと黒かったのですが今年は大きくなって
ちょっと様子が変わりましたねぇ。増えるのが楽しみ♪
  1. 2008/04/19(土) 16:13:21 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

