momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

派手、派手センペル

春ならではのセンペルの鮮やかな色合いはやっぱりハデハデで目を引きます。
今日も「赤いサボテン好きなのね~」と近所の奥様に言われました(^_^;
我が家に来る人はみんなセンペルをサボテンと呼ぶ・・。



ジュピリー

Sempervivum Jubilee

土を変えたら凄い勢いで表情を変えた子です。前は居心地k悪かったかな?





Ohwan

センペル オーワン

家に来たときは優しげな綺麗なピンクだったはずなんだけどどうもその色にならない・・
日光浴しすぎですかね。




Round robin

センペル ラウンドロビン

私の好きなセンペルベスト5に入る古株センペル。冬はまるっこくて可愛いし
葉が甲虫っぽいのが好き♪


20080413Frank linelt

センペル フランクレイネルト

丈夫でお毛毛具合も優等生です。この時期がやっぱり一番綺麗!

普段の日常会話で「お毛毛具合が可愛い」とか喋らないよなぁ~センペル愛で語は
なんにもわかない人が聞いたら宇宙語かも(^_^;

控えめのあとだと余計に色がハデハデしてしてますね。でも春しか見られない色合いが多い。
春の天気は変わりやすい~に悩まされております。






スポンサーサイト
  1. 2008/04/14(月) 23:47:55|
  2. センペル
  3. | コメント:6
<<もふもふセンペル♪ | ホーム | 控えめセンペル>>

コメント

桃玉さん
こんばんは。
いい色が出ていますね。
私のところのセンペルはこんなにきれいに色が出ていません。品種の違いもあるかもしれませんが、育て方の違いでしょうか?
ラウンドロビン、桃玉さんのブログの一番初めに紹介されていた品種ですね。
あの丸々コロコロの品種がこの時期はまるで花のようですね。
色と形の変化の大きいのがセンペルの魅力のひとつですね。
私も毎日の変化を楽しんでいます。
今日桃玉さんのところから新しい仲間が届きました。大事に育てて桃玉さんに少しでも近づけるように頑張ります。ありがとうございました。
  1. 2008/04/16(水) 00:17:40 |
  2. URL |
  3. nishika #-
  4. [ 編集]

我が家のフランクレイ、まだランナーを出してくれません。これからなのかなぁ・・・。
私もお毛毛具合に「萌え~っ」なのです。
良いんです。多くの人から理解されなくても!

しかし・・・ユーフォルビアがサボテンならまだ分かるけど・・・何故センペルをそのグループに入れるかね?
  1. 2008/04/16(水) 18:05:57 |
  2. URL |
  3. 洋吉 #-
  4. [ 編集]

nishikaさん(^-^)

春ならではのセンペルの色になってきました~♪
品種の違いや育て方によって変化すると思いますが
ちょっと遮光をすると綺麗な色が出るような気がします。
前は冬とかはガンガンに日に当ててたんですがセンペルの大先輩
にちょっと遮光するといいかも?と教えてもらってから気を付ける
ようにしたら優しげな色合いになってきたような気がします。
と言っても私は冬は洗濯物でお日様加減を調節するぐらいなんですが(^_^;

そーです!ラウンドロビン大好きです~一年中可愛い(^-^)
nishikaさんのところでも元気に育ってくれると思います。
センペルの仲間いっぱい増やして下さいね。
  1. 2008/04/16(水) 18:10:21 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

洋吉さん(^-^)

まだランナーを出す気分じゃないのでしょうかね?
萌え!ですよね~このお毛毛好きをなんと表現していいかと思ってたけど
まさにそれっ!使わせていただきます(笑)

葉がつんつんしてるから「サボテン」だそうです(^_^;
母はアロエとか言ったりしてる~「食べれるの?」って・・( ̄□ ̄;)
センペル食べられるけど食べないで~と念を押しときました。
  1. 2008/04/16(水) 22:33:54 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

Jubileeいい色ですね~
うちではこんなきれいな色&形じゃないですよ。
なんだか全体的に縦に伸びてるような・・・

緑系の控えめセンペルもいいけど、こういう赤いのも大好き♪
まあ、センペルだったら何でも好きなんですけどね。

  1. 2008/04/18(金) 07:19:22 |
  2. URL |
  3. ami #-
  4. [ 編集]

amiさん(^-^)

去年は結構丸っ子かったんだけど今年はちょっと細長いですねぇ
綺麗な赤色は春にしか見られない色も多いから目を引いちゃいますよね
緑センペルと赤センペルどっちが好きか問われても選べません
もうどっぷりセンペル病ですね(笑)

  1. 2008/04/18(金) 10:20:35 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

