momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小型のセンペル

こちらのほうは雨、風が凄かったです。信号待ちで傘が吹き飛ばされて折れちゃった人を
何人も見かけました。でも雨、風のおかげで今日は早く帰って来れてラッキー♪

センペルは全部屋根のあるとこに避難できないので長雨のとき以外は順番に外で
雨ざらしなので帰ったら飛んでるのがあるかなぁと思ったけど大丈夫でした(^-^)






春になるとひとつにつき5個~10個は子吹きするので一年ごとに5倍~10倍と凄い勢い
で増えるのです。最初は小さいのが一個しかなかったのに。
小型なのであまり場所取らないのがいいですが。子供はすぐ大きくなるのでどれが親株か
わからなくなります(^_^;





ブロンズパステル

Sempervivum Bronze Pastel

あんまり日焼けさせないほうがブロンズ~って感じの色になる気がする。
去年は梅雨の時期に子吹きして夏弱ってましたが元気になった。ギュウギュウ・・(^_^;





ラモッティ

Sempervivum Lamottei

色が緑色に変わる途中~子供が顔おを覗かせてます。
ランナーが長く伸びて子供ができます。





オセッティエンセ

Sempervivum ossetiense

これもランナーを長く伸ばします。びよ~んと10㎝くらい長く伸ばしてその先に子供が。
微毛があってクマ?クマー!!って感じで可愛いのですよ。触りたくなるセンペルです。




シルバーカルネオル

Sempervivum Silberkarneol

もうギュウギュウで・・植え替えてあげないとつらそう(^_^;
赤ピンクが綺麗で子沢山、一年中雨ざらしでも丈夫。手がかからなくて綺麗なセンペル(^-^)




変なものにセンペルを植えてみよう・・まだやるかって感じですが(^_^;


モンタナム


これも鉢から抜いて根を半分くらいのとこで切って崩さずにポンと置いだけ。
ソープディッシュなので底には穴が開いてます。これはまんまる盛りになるのを期待してます(^o^)/


センペル里親、引き続き募集してます。交換でなくていいのでどなたかもらって下さーい!
コメント残してくれてもいいです(^-^)



-----追記

thankyou_motony.jpg


もと兄さんから可愛いセンペルが届きました!もと兄さんありがとうございました\(^o^)/



スポンサーサイト
  1. 2008/04/08(火) 17:29:17|
  2. センペル
  3. | コメント:5
<<中身のないセンペル | ホーム | 子供センペルがいっぱい>>

コメント

いいですね~!!

私もこんな姿を目指したい!!
センペルの群生ってなんでこんなに心を奪われるんだろう~!!

実は私も鼻とぴあは来るまで行ける距離に住んでいます。
花とぴあ、いいですよね~!
井上さんのブログで多肉の温室を作りましたという記事があったのですが、そこにも一度是非行きたいと思っています。

そして場所も無いのにまた買っちゃうんだろうなぁ。
センペラーの悲しい習性でしょうか?

  1. 2008/04/08(火) 19:52:49 |
  2. URL |
  3. 洋吉 #-
  4. [ 編集]

どれも子だくさんですね~
私はついばらしてしまうので、こういう群生はないんですよ。
今年は気に入った子はいくつかやってみたいですね~

うちも一部だけ雨よけができるのですが、基本的には雨ざらしです。
今まではそんな数がなかったから心配なかったんですが、今年はかなり数が増えたので悩みどころです。
さあどうしよう。。。。
  1. 2008/04/09(水) 20:59:12 |
  2. URL |
  3. ami #-
  4. [ 編集]

洋吉さん(^-^)

いつかは地植えの大群生センペルガーデンにするのが夢です♪
お近くにセンペル友達さんがいらっしゃったなんて嬉しいですよ
温室、私も行きたいと思ってました。実際にセンペルがいっぱい並んでる
姿とか見たいですよね。

>鼻とぴあ
これはまた花粉症の皆様のオアシスのような名前・・ウケてしまいました(笑)

amiさん(^-^)

群生してるセンペル見てるとなんだか元気が湧いてきますよ(^-^)/
私も全部は屋根下に移動できないので悩みどころです。梅雨だけはなんとか雨よけ
作ったり種類を選んで場所を変えようかと思案中・・みんな元気に夏越しさせてあげたい(T_T)
  1. 2008/04/09(水) 23:44:11 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

桃玉さん、こんにちは~~♪

桃玉さんの素晴らしいセンペルと同じステージに~!
なんとまぁ~~!お恥ずかしい限りです^^;;

  1. 2008/04/10(木) 14:52:58 |
  2. URL |
  3. もと兄@仕事中 #WGv/JGO2
  4. [ 編集]

もと兄さん(^-^)

あはは。喜びを表現してみました。
これから頑張って育てますね。
大きくなったらまたお披露目します!
  1. 2008/04/11(金) 19:15:44 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

