momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地植えセンペル

昨日はやけに疲れててソファで寝てしまいました。途中で気が付いてお布団に入りましたが。
ブログ毎日書くと言ってから二日で挫折とは情けない・・でも一応気持ちはそのままです。


去年、お試しで地植えにしたセンペルが生き残ってました!



20080402jiue1.jpg


ギボウシの横に植えたので葉に隠れてて植えたことすら忘れてましたが元気に生き延びて
いました。おまけに横のほうにも植えた覚えがないセンペルがちらほら・・どこから来たんだろう?
ギボウシの葉に隠れて夏は程よく日陰だったのが良かったのかもしれません。





日向のセダム畑でも生き残ったセンペルがあったので今回は植え場所を広げて新しいセンペル
も追加して植えてみました。


20080402jiue.jpg


たまにセダムをよけてあげないとセンペルがセダムに埋もれてしまいます。ここは日当たりが
とても良いので夏場に生き残れるか賭けですかね。でも割と丈夫な品種が植えてあります。




20080403jiue3.jpg


土がほとんどないとこに生育してるセンペル。とーっても元気です。これは鉢にも植えてあるけど
この土がないほうのが断然綺麗です。過酷な状況のほうが都合が良いんでしょうか?






センペル変なのに植えてみようシリーズお猪口・・。去年植えたのが→コチラ
今はこんな感じ。


20080402ocyo.jpg



大きさはあんまり変わってないけど子供がいっぱい出てきたので子供が大きくなったら
器から垂れ下がって楽しくなりそうです♪






  1. 2008/04/02(水) 21:56:14|
  2. センペル
  3. | コメント:4
<<とんがりセンペル | ホーム | 続き、もけもけセンペル>>

コメント

桃玉さん こんばんは♪

地植えセンペル、お子ちゃまもいっぱい付いてて
元気そうですね~
それにロックガーデン風のセンペル、
鉢植えよりも綺麗って驚きです。
現地で自生しているみたい・・・

徳利とお猪口は
なんて楽しいの~o(>▽<o)(o>▽<)o
赤ちゃんが大きくなるのが楽しみですね~
  1. 2008/04/03(木) 22:15:19 |
  2. URL |
  3. 美々 #snrLbVnQ
  4. [ 編集]

美々さんこんばんは(^-^)

お立ち寄り下さってありがとうございます。
ブログを見て下さってたみたいで嬉しいです。

>ロックガーデン風のセンペル
雨ざらしで何年もこのままですが子供もできて元気まんまんです。

徳利とお猪口からお子様が山盛りにあふれるのを目指したいです!
まだ初心者ながらセンペル育てていますが、気が向いたらまたお立ち寄り下さいね(^-^)
  1. 2008/04/04(金) 19:32:09 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

むふふふ~徳利とお猪口、最高です!
私もチビが大きくなったら今ある哺乳瓶に植えてみようかな?
これ、水管理が難しかったでしょうね。
ロックガーデンのセンペル、とってもきれい!
コレを見て植え替えセンペルの鉢の半分まで砂利を入れて育ててみる事にしました。
今年はどうだろ??
夏を無事に越えてくれることを祈ってます。
  1. 2008/04/05(土) 14:13:26 |
  2. URL |
  3. 洋吉 #-
  4. [ 編集]

洋吉さん(^-^)

徳利とお猪口いいですか~?みんなにおもしろいと言ってもらえて嬉しい・・。
可愛いとか言ってるのは私だけかと思ってた(^_^;
これ両方とも底穴を開けてありますので上からお水じゃぶじゃぶあげても平気
なんですよ(^-^)

丈夫な種は過酷な状況でも元気ですよね。我が家には軽石だけで植えてあるセンペルも
いるんですがこっちも元気です。
  1. 2008/04/05(土) 17:25:50 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

