momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

のび~るセンペル

春になるとセンペルもぐんぐん大きくなって、そこで心配なのは花が咲いてしまうことなんですが
花芽はカットすればその株は消滅しないで済むけど花芽も出来ていないのにずんずん伸びて
しまうことがあります。


春

センペル キューベンセ

春の姿です。ランナーいっぱい出して子供がいっぱい増えます。子供はこの後、切り離した。
このままの姿を保ってくれればいいんですがなぜか縦にずんずんと伸びることに・・・。



秋~春にかけて


写真

左上: 8月 なんだか中心が小さくなってすっかり春とは別人に・・
右上: 9月 横から見るとだんだん中心が盛り上がってきて・・
左下:12月 さらに伸びてピラミッド状態。高さは7センチくらいある。
右下: 5月 もう頭が重くて仕方がない。ずんずん伸び続けて高さは10センチ!!

遊びに来た友人に「これサボテン?」と聞かれたくらいでもうこれはセンペルじゃな~~い!!
あまりに可愛くなかったので上のほうで胴切りするする事にした。




胴切り後


左上: 上のほうで切り取った後。やっとセンペルに戻ったって感じで安心・・
右上:12月 切り取った株からは子供がいっぱいできました♪
左下: で、出来た子供を切り離して植えた後の株からは第2弾の子供が!もういいのになぁ
右下: 切り取ったのはどーなったかとゆうと自転車倒してつぶしてしまったので、その後に子供が
    これまたいっぱい出てきた。この種はホント子供がいっぱいできるです。


と、ゆー感じで伸びるのです。ある程度の大きさに育つと伸びてくるセンペルがあるようです。
種類によって差があるようですが。この品種は今のとこ伸び率No.1 !!
胴切りしないでほおっておくと頭でっかちになって下葉が枯れてきて株元から子供が出てきたり
しました。これは当たり前の事なんでしょうか~?皆さんのセンペルも伸びますか?
まだまだわからない事も多く悩みながら育ててます。
春になると花芽より怖いのが縦伸びセンペルです。うにょ~っと伸びると可愛くないので(泣)

桜咲きました(^-^)週末はお花見日和です。










  1. 2008/03/27(木) 21:48:23|
  2. センペル
  3. | コメント:4
<<春色なりかけセンペル | ホーム | 横から巻き巻きセンペル>>

コメント

こんにちは~~♪

我が家にも伸びたセンペルありましたよ~~!
胴切りはしませんでしたが下葉を取り除いてさらに深く植え込みした^^;;
初心者ならではの対処でした(^o^)ゞ

今度は深く植え込まないでセンペルのスタンダード仕立てにしてみようと思います~~_(^^;)ゞ
  1. 2008/03/28(金) 15:45:16 |
  2. URL |
  3. もと兄 #WGv/JGO2
  4. [ 編集]

もと兄さんちにもありましたか♪結構変な形のセンペル好きですが大きくなる品種が縦伸びするとちょっとグロくて苦手かなぁ^^;)

綺麗にスタンダード仕立てにしてみて下さーい。我が家の大きめスタンダード仕立てのセンペルは夏に溶かしてしまったのですよ~(T T)
  1. 2008/03/29(土) 20:37:00 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #-
  4. [ 編集]

胴きりって

桃玉さん、こんにちは~!
胴きりってどうやってなさってますか?
我が家も花芽が出そうな状態の仔がいまして(ロジーなんですけど)、花を見るか胴きりするかで迷ってます。
でもこんなに新芽が出てくるなら切っちゃおうかな?

新芽の葉先の赤さが可愛らしいですね~!
  1. 2008/04/02(水) 08:35:42 |
  2. URL |
  3. 洋吉 #-
  4. [ 編集]

洋吉さん(^-^)

花芽は切り離して置いておけばだいたい花が見られますよ

過去記事↓
http://momotamasandstone.blog101.fc2.com/blog-entry-4.html

今のところは切り離した株はみんな新しく子供ができています。
いっぱいできるかどうかは種類によるみたいですね。
  1. 2008/04/02(水) 22:10:28 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

