momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日もセンペル植え替え

今日も引き続きセンペル植え替え。脱線して草むしりとかはじめちゃったりして
なかなかはかどりません。



子供の箱


子供のケースの株を一個づつトレーに植え替えようか悩みましたが挫折しました~これはこのまま
置いておくことにしました。トレーに植えるとひっくり返しそうで怖くて・・・経験済み。。



アルケミスト

Sempervivum Alchemist

まだ小さいけど可愛い色合いになってきた♪これはDickさんとこから来た子供で初めて我が家で
春を迎えるのでどんな色になるか今から楽しみ(^-^)



ピンクパフ

Sempervivum PinkPuff

子供たちが集まってまーす。



クリスピン

Sempervivum Crispyn

これは冬にはほとんど毛がないんですが春を迎えると一気にモフモフしてきます。
毛深くなって春を教えてくれる(笑)



Norne

センペル ノーネ

一年中緑の多い子で春にはライムグリーンぽい色がとても綺麗です。これ変わってるのは
全体に微毛が生えていて葉がベトベトするので細かいホコリや土が付くと取れなくなります。
でも癒し系??なセンペルです。





注文してたセンペルの洋書が品切れになってしまって届きませんでした。何ヶ月も待ってたので
残念です~センペル載ってる洋書ってあんまりなさそうなのでまた入荷してくれるといいんだけどなぁ


うかうかしてると一気に春になりそうです。桜も一気に咲きそうです。






スポンサーサイト
  1. 2008/03/23(日) 21:16:37|
  2. センペル
  3. | コメント:5
<<横から巻き巻きセンペル | ホーム | センペルの植え替え>>

コメント

これからいい季節ですね

こんばんは
センペルたちが動き始めましたね。
私のところセンペルも随分表情が変わってきました。
私は1種類ずつ鉢に植えているのですが、いろんな種類をまとめて植わっているのもきれいですね。
でも、夏が終わると収拾がつかなくなりそうな感じがするのですが…
私のところにもノーネがいるのですが、あのネバネバ感少しほかのセンペルたちと趣が違うようです。
でも小ぶりできれいな色合いで私もお気に入りです。
センペルのアルバムすごいですね。いろいろな表情のセンペルを楽しみにしています。
  1. 2008/03/23(日) 22:01:31 |
  2. URL |
  3. nishika #-
  4. [ 編集]

桃玉さん、こんにちは!

センペルのアルバムがあったのを本日気が付きました^^;;
写真も綺麗で品種数も凄いですね~~!
お気に入り登録しました。。。

私の手持ちで桃玉さんにない品種がリスト上では20種ありましたので週末にでも現物の状態を確認してみます

近いうちに20種のリストをお知らせしますね~~^^

  1. 2008/03/24(月) 15:48:26 |
  2. URL |
  3. もと兄 #WGv/JGO2
  4. [ 編集]

nishikaさんこんばんは(^-^)
まとめて寄せ植えするときはラベルを小さく切ったのを挿していますが不明なのはごちゃ混ぜですね。
ホントはまとめ植えのほうが好きなんですが品種がわからなくなっちゃうので個別に植えてますが。
夏はみんな緑色になっちゃいますもんね(^^;
ノーネお好きですか♪あの質感と色がとっても可愛いですよね~アルバムはまたおいおい追加していきます。



もと兄さんこんばんは(^-^)
アルバムお気に入り登録ありがとうございます!実はまだ全部載せきれてないんですよ~写真の整理がつかなくて(^^;
春過ぎたらまた増やして、写真も取り合えず置いといたのも多いんで差し替えたりしたいと思います。
>リスト
わーい♪ありがとございます。私も子供ができてるのをみつくろっておきますね(^-^v
  1. 2008/03/24(月) 20:26:00 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

先日は有難うございました。

桃玉さん こんにちは~

センペルのお友達が出来てこうしてお話できるのが夢でした(もうお友達になっていただけたつもりでいます・・すみません)

とても綺麗なセンペル達ですね!
なかでもノーネの色合いがなんとも素敵です。
べとべとしていなければ頬擦りしたくなる(笑)・・そんな感じですね!
それから家のピンク・パフはこんなにまだ色がでていませんが少しずつ変わってきています。

色々教えていただきたいことがあります。
また遊びに寄らせていただきます。
  1. 2008/03/25(火) 15:26:29 |
  2. URL |
  3. sae #f6CisVbY
  4. [ 編集]

saeさんこんばんは(^-^)

お立ち寄りありがとうございます♪こちらこそブログ見てましたと言っていただいて嬉しかったです。
ノーネ大人気!!(笑)派手さはないんですが素朴で個性的なセンペルです。
頬擦りはできませんね~さわると飴がくっついたようなベトベトが手に残るんですよ。
お住まいの地域によって差があるかもしれませんがこれからどんどん色付いて綺麗なりますよ!
私もまだまだ初心者です~センペル友としていろいろお話しして下さいね(^-^)
  1. 2008/03/26(水) 00:10:59 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

