momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センペル 赤の小林

写真を見てどーしても欲しかったセンペル。多肉屋さんに欲しい!!とお願いして送って
もらって届いたらその春に花芽が出てきてしまった!うぉ~ひとつしかないのに・・。


小林レッド 花


ひとつしかないので消滅させるわけにはいかないので花芽を切りました。
これは切り落とした後に咲いた花。



切った後の株


で、切ったあとに子供がいっぱい出てきたのでホッとしてましたが夏に蒸れて腐りそうで
仔株を切り離してしまいました・・。



まだ小さい。。


切り離してしまった仔株はまだ1cmもないくらい小さかったのでこの後、なかなか大きくならずに
春を二回巡ってやっと・・




小林レッド

せんぺる 小林レッド

やっとやっと大きくなって復活しました!いや~長かった2年間でした。まだ少し小さいですが
本来の姿になって綺麗な色が出てきました。ようやく眺められるようになりました~♪

なにが言いたかったかと言うとあんまり小さい株を切り離してしまうと大きくなるまで時間が
かかるのである程度大きくなってから切り離したほうが良いですね。すぐ大きくなるのもあるんですが
この種は我が家では大きくなるのに凄い年月がかかってしまったので特にひとつしかない
種類のは「焦って切り離すな!」と身に染みましたです。

この怪しい名前も好きなんです~なんか戦隊シリーズのレッドの名前みたいでカッコいい(笑)
大事に増やしたいと思います。



★ブログに拍手を設置してたの失念しておりまして頂いたコメを読んでおりませんでした~!!
コメ下さった皆様大変失礼いたしました。
・・まん丸センペル綺麗と言っていただいてまん丸好きの人がいて嬉しいです(^-^)

管理ズボラなもので拍手は撤去しましたのでメルフォを変わりに置いておきました。
なにかありましたらご利用下さい。






スポンサーサイト
  1. 2008/03/17(月) 20:24:47|
  2. センペル
  3. | コメント:0
<<センペルの色が・・ | ホーム | 春♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

