momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春も近い?

今日は午前中お休みできました。昨日、春が待ち遠しいと言ってたら
センペルがもう春姿ぽくなってるのをいくつかみつけました。


シリウス

Sempervivum Sirius

今日撮ったのです。葉が開いて春のようになってました。緑と赤が綺麗なセンペルです。
家に来たときは小さかったのでやっと大きくなってきました。どのくらい大きくなるのか?



去年2月


ちなみにこの写真は去年の2月のです。赤く丸っこくなってますねぇこの時は今年より
小さかったからでしょうか?他のセンペルはまだまだ冬姿のままですがこれのように
季節先取りで春姿になってるのもちらほら・・そして逆に赤くならずに春を迎えそうな
センペルもいくつか・・。毎年天候や置き場所などにより微妙に見せてくれる
姿が変わったりもしてます。



緑シリウス


で、これは11月頃の緑色になってる姿。緑色の姿も好きですがみんなが緑色になる
時期は見分けがつかない。この時期にラベルなくなるとわかんなくなるんですよね。


植替えとかしたいなぁと思いつつ寒さに負けてしまう~。



スポンサーサイト
  1. 2008/02/15(金) 19:28:33|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<外作業 | ホーム | セダムも赤い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momotamasandstone.blog101.fc2.com/tb.php/72-d90a8ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

