momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センペルの枯葉

天気は良かったのですが外は寒~い!のでお家の中でセンペルの枯葉取り
をしました。センペルの枯葉は見かけるとまめに取ってます。取らないと
いられない性分とゆうのか始めるともくもくと続けてしまいます。冬なんかは枯葉
に埋もれてるとセンペルが暖かくていいのかなぁなんて思ったりもしますが
枯葉に隠れていると赤くなるのがまだらになったりもするので。


枯葉とり前


今日はこの鉢がターゲット。これは夏にちょっと焦がしたので株より枯葉が多いかも
ピンセットでもくもくと取る・・取る・・。



枯葉とり後


テレビを見ながら続けること30分・・全部枯葉を取ったらすかすかになりました。
小型のセンペルなのでより一層小さくなった気がする。



かれは


大量です。かつお節みたい。ランナーが干からびていた子供も取りました。
で、この後は葉を取ってすかすかしたとこに土を少し足して取った子供をさしておいて
完成です。



エルガー


他の鉢ですが枯葉を取ったらタコみたいになった。これはランナーが太いので
違う植物になったみたい。でもまぁこれはこれで可愛いからいいか。
可愛くないですかね?ww



アッシェオブローゼス

Sempervivum Ashes of Roses
変な写真ばかりだから綺麗目なのも。枯葉取ったセンペルと同じのです。
きっと春過ぎたら枯葉取ったのもこのようになってくれると思います。

ここまで執拗にセンペルの枯葉を取ったほうが良いのかは謎です??
取った後は妙にすがすがしい気分です。これは耳掃除をすると
すっきりするのと同じ??私はたまに家人を捕獲して耳掃除に没頭するたちなので。
これはきっと私の変な趣味の領域に入るのでしょうww







  1. 2008/01/26(土) 21:21:29|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<冬姿になってきた | ホーム | ギボウシ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momotamasandstone.blog101.fc2.com/tb.php/68-d4f66155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

