momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食べられる多肉

美肌にも効くという健康食材のグラパラを春頃入手しました。食べると青リンゴに似たさっぱりとしたお味とか・・。



結構大きい葉っぱ・・


つやつやしてて大きい葉です。確かにこれは食べたらみずみずしくておいしいかも?と思いましたがやっぱり食べる勇気がなく・・でもそのままじゃもったいないので



あ・・大きくなってる


土の上に置いておいたら仔株ができてきました。じゃぁそのままどのくらい大きくなるのか観察しようかなと。



今はこんな


で、今はこのぐらいになりました。うーん。これってやっぱり朧月なのかな?まだそんなに大きくないけど。って事は朧月も食べられるんでしょうかね??


朧月

Graptopetalum paraguayensis 朧月

これは我が家にある朧月です。屋外の地植えにしても驚異的な強さで繁殖してくれる良い子です。これを食べようなんて思った事は今までなかったですよ。グラパラのほうはせっかくだから育ててみて大きくなったら今度こそ勇気をだして食してみたいと思います。何事も経験?




スポンサーサイト
  1. 2007/11/24(土) 23:33:24|
  2. 多肉いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<セダムの紅葉 | ホーム | 久々のお休み>>

コメント

桃玉さん、こんにちは~!

グラパラ・・・桃玉さんが食べてみたら私も食べてみたいと思います~~^^;

朧月・・・九州のあるサイトで屋外の高い場所にミズゴケを敷いて朧月を徒長させ枝垂れさせているのを見て、同じようにしたくて現在大きくさせています~

朧月も食べられるんですかね~~!?

これも桃玉さんが食べてみたら私も挑戦したいと思います~~(^o^)ゞ

何事も経験・・・そうですね~~!
結果を楽しみにしていますね~~(⌒▽⌒)アハハ!

  1. 2007/11/25(日) 15:53:26 |
  2. URL |
  3. もと兄 #WGv/JGO2
  4. [ 編集]

えぇ~!もと兄さんお先に食してくれないんですか~??あはは・・そーですねぇ今は紅葉してきてるから春先にプリプリしてきたらチャレンジしてみます♪たまに車で通るとこにある家に凄い朧月の塀があるんですよ。家をぐるりと一周してる塀の一面が朧月で埋め尽くされてるんです。遠くから見ても凄いんです。いつか写真お願いして撮らせてもらおうと思います。塀から垂れ下がるの可愛いですよね~私も葉を地面にばらまいては増殖させてます(^-^)
  1. 2007/11/26(月) 18:23:37 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momotamasandstone.blog101.fc2.com/tb.php/50-439da551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

