momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

綺麗になってきた

やっと暑さ一段落ですかね?今日はかなり涼しくて過ごしやすかった
です。夏のセンペルは腐ったとか溶けたとかばっかりだったので
ちょっと綺麗になってきたので嬉しい。


ミナレット

Sempervivum Minaret
仔株とくっついたままだったけど無事夏を越しました。春先は薄い紫
色でしたが今は薄いブルーです。




ベラドンナ

Sempervivum Belladonna
横姿ベラドンナ。これからさらにお毛毛が多くなってきます。





ムーランルージュ

センペル ムーランルージュ
横姿ムーランルージュ。うっすら赤くなってきました。春には綺麗に
真っ赤になります♪


明日は朝からどんぐり拾い?に行かなかったらセンペルの植え替え
をしよう!でもどんぐり銀行に行ってる日がもうないしな~うーん??



スポンサーサイト
  1. 2007/09/23(日) 18:48:36|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<センペル植え容器は? | ホーム | センペルこがしました・・。>>

コメント

桃玉さん、こんにちは

少しずつですが暑さも遠のいてきたような気がしますね!
とは言いながらこちらは盆地なのでまだまだ日中は釜茹で状態の日があります^^;

センペルも徐々にですが色が変化してきて見るもの全てが初めてなので楽しくなってきました

ムーラン・ルージュというとロートレックのリトグラフを想像してしまいます^^
実はロートレックのポスターやリトを数点室内に飾ってあって中でもムーランルージュが1番好きです

必ず入手してみたい品種になりました^^


どんぐり銀行・・・・素晴らしい活動をなさっているのですね!
私のHPとは離れたところで色んな方とお話しているのですが是非題材として取り上げてみようと思います~^^
  1. 2007/09/25(火) 17:26:18 |
  2. URL |
  3. もと兄 #WGv/JGO2
  4. [ 編集]

もと兄さんのほうもまだまだ暑いですか~家のほうも日中はまだまだ夏でTシャツ姿です。この時期はどんどん色が変わるからどんどん眺めましょう(^-^)

ムーランルージュの春の色はとても綺麗な赤色なんですがそれがフレンチカンカンって感じの赤なんですよ。それにロゼットの巻きも風車って感じです。
命名者はいいセンスしてるなぁと思います。
1977年 Martin Haberer ドイツ 作です。

息子の小さいときのあだ名が「ととろ」でして、秋になるとそれはもう毎日ポケットいっぱいのどんぐりを拾ってきてどうしようかと思ってたとき知ったのがどんぐり銀行で大量にあって捨ててしまうのももったいないし~ぐらいの軽い気持ちで貯めだしただけなんですが貯めるとどんぐり通帳が増えていくのが楽しみで毎年拾いに行くようになったのです。今は息子も大きくなったので毎日は拾ってこないけど秋になると ととろの血が騒ぐのか「どんぐり拾いに行こうかな」となります。どんぐりをいっぱい貯めると植樹ができるんです。いつか行ってみたいですね。
  1. 2007/09/27(木) 22:47:32 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momotamasandstone.blog101.fc2.com/tb.php/43-7d7aad2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

