momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

丈夫なセンペル

皆様、先週の台風の被害はありませんでしたか?我が家は大丈夫だと
思ってた多肉棚が一段倒れてしまいましたが直撃は夜中だったので
なんとか大事には至りませんでした。でも海沿いのバイパスが海に
落っこちてるのをニュースで見てビックリしました。復旧には時間
かかりますねぇ~そんなに利用する道路ではないんですが近くの国道
は大渋滞で迂回の為の有料道路がなんと全線無料になっちゃいました。
無料なら上で行くかなぁ・・とか思ったらみんな同じこと考えてる
みたいですいてる時間なのに混んでました~!

台風のとんでもない大雨は外のセンペル直撃で水の中にどぼんと沈めた
みたいになってました。しかも翌日は快晴で気温がぐんぐん上がった
ので真夏よりつらい状態になってまたいくつか溶けました(泣)
もうこれ以上は軒下に置けないので外に出てるセンペルたちは今度の
春を迎えられないかもしれない・・とか書いてたら外で台風並みの雨
がまた降り出しました!や~め~て~!!しくしく(TT)

その台風の雨にも負けずにお外でも平気だったセンペルを・・。


巻絹

巻絹

巻絹と名の付くのが我が家には複数ありますがどれも結構丈夫です。
写真のは地植えにしたものですが今のとこ元気。




アップルブロッサム

Sempervivum AppleBlossom

雨よけも遮光もせずに外で生き延びたたくましく可愛い奴です。




たぶんジョビバルバのなにか?

jovibarba?

買ったときはSempervivumとだけ書いてあったけどたぶんジョビバルバ
のなにか?買ったときに鉢に根がパンパンにまわっていたのをそのまま
スポっと鉢から抜いてナイフで根を半分に切ってそのまま割れた
テラコッタの上に置いてもう2年くらいこのまま。夏の直射日光
ガンガン雨ザブザブでも平気な顔してます。土がほとんどないとこで
生きてるからでしょうか??

でも外のがそのままではあまりに可愛そうになってきたので無理矢理
場所を作って軒下に少しだけ避難させましたよ。


スポンサーサイト
  1. 2007/09/11(火) 23:05:00|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<センペルこがしました・・。 | ホーム | センペル=ハウスリーク>>

コメント

桃玉さん、こんにちは~~♪

先日の台風の爪跡は復旧されましたか~?
我が家の少ないセンペルも溶けるかな?と思っていたのですがなんとか踏ん張ってくれました^^

地植えでも丈夫な品種があるんですね!
この3種メモりました~~~

私はただ単に1つのケースに殆どのセンペルを植えてあるのですが桃玉さんのように工夫して植え込むと楽しさも増えますね!

聞いた話ですが海外ではセンペルのリース仕立てにしている方がいるようです
水苔使うのかな?ちょっと興味津々です^^

植え込みも桃玉さんを参考にさせてもらっちゃいます~~~(まねっこです~^^;;)
  1. 2007/09/15(土) 18:16:33 |
  2. URL |
  3. もと兄 #WGv/JGO2
  4. [ 編集]

もと兄さんこんばんは!
台風被害のセンペルは大株ばかりだったのでちょっとショックです。
また小さい株から育て直しですよ~もと兄さんちのセンペル無事で良かったですね!
近所の塀の上に巻絹らしきものがあるんですがほとんど塀に生えてるような状態でモリモリしてて
凄いんですよ。巻絹のお友達はかなり丈夫なんではないかと思います。

センペルのリース仕立て見たことがありますが水苔で植えてありましたよ。
海外のページで水苔で大きなボールを作ってセンペル植えてセンペルボールに
してあったのを見たときはいつか作ってみた~い!と思いました。凄い可愛かった
んですよ。ボールは吊るしておけば風通しがいいので多湿な日本でもできそうですよね
ぜひチャレンジしてみたいです。

もう少し涼しくなったら分譲センペルが用意できそうです。できたらまたお知らせしますね(^-^)
  1. 2007/09/18(火) 19:26:23 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momotamasandstone.blog101.fc2.com/tb.php/41-71208ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

