momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センペル=ハウスリーク

朝は忙しいので夕方帰って来てからセンペルを見回して
お手入れしてあげるのですが夏は蚊が!!多いですよねぇ
私は人の3倍刺されやすいみたいで5分いるだけで三つは
刺されてますよ。昨日、センペルは虫刺されに効くってのを
思い出して刺されたとこに葉をポキッと折った汁をつけてみましたら
効きましたよ!刺された直後に塗るとプクっと腫れることなく痒み
もすぐ収まりました。塗った感じはちょっとスーっとするかな?
ぐらいでなんの刺激もなかったです。センペルはハーブとして使われる
こともあるそうで別名がハウスリーク Houseleek です。
調べてみましたらハーブとしての効能に
軽傷、軽症の火傷、日焼け後の肌、いぼ、虫刺され
とあり汁が多い部分を直接皮膚につけるとありました。
ハーブティーにもできるみたいです。どこかの国ではサラダとして
食べると聞いたことあります。軽い塩味だそうです。
うーん。今度チャレンジしてみようかな?いや・・・勇気が・・。

★虫刺されに塗ったセンペルの葉は殺虫剤等のお薬を何も使用していない葉を使用しました。

ハウスリークと名の付くセンペルが家にはひとつあります。
ハウスリークの種を蒔いて育ったセンペルです。



ハウスリークの芽

種はいつ蒔いていいかわかんなくて無謀にも夏前に蒔いてしまったので
ほとんど消滅してしまいました。小さい葉が出てきたところです。



ハウスリーク

Houseleek
蒔いてから一年ちょっとで立派になりました。
生き残ったのはたったこれひとつだけでしたがこれと言って特徴の
ないセンペルでも種から育てると愛着がわきますね。
今度蒔くときはもっといっぱい大きくしたいです。



スポンサーサイト
  1. 2007/09/03(月) 22:07:43|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<丈夫なセンペル | ホーム | センペルの枯葉取り>>

コメント

桃玉さん、こんにちは~~!

私もかなり蚊に刺されるので勉強になりました
昔、みかん農家の方に聞いたのですがみかんの皮を皮膚に塗ると蚊が寄ってこないというのでやってみましたら確かに蚊は寄り付きもしませんでした

センペルって色んな症状に効能があるのですね!
大きく成長したら食べる事と一緒に試してみますね~^^

昨日の台風でセンペルがびしょ濡れになってしまいました・・・・・・大丈夫かな~?^^;


あっ、そうだ!信玄餅・・・・きな粉を取ってほんのちょっとだけあぶるんです~~そしてまたきな粉と絡めます
  1. 2007/09/07(金) 16:07:42 |
  2. URL |
  3. もと兄 #WGv/JGO2
  4. [ 編集]

もと兄さんども~♪
みかんも蚊よけになるんですね!虫よけスプレーはかぶれちゃうので使えない
んですよ。試してみよ(^-^)食べること・・(笑)色々試したらまた教えて下さいね。
もと兄さんちのセンペルは大丈夫ですか?なんか家は今年はかなりやばい状態です。
センペルにとっては特につらい夏だったに違いない。雨多すぎですよね。
信玄餅あぶるんでか~!!驚きです。でも凄いおいしそう。グルメな餅になりますね。
きなこ好きなので7イレブンで売ってる「きなこもちもち」をみかけるとつい買って
しまいます。これおいしいんですよ!見かけたらぜひ食べてみて下さい(^-^)
  1. 2007/09/11(火) 23:17:49 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momotamasandstone.blog101.fc2.com/tb.php/40-f555397b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

