momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休み♪

激務を乗り越えたので明日から夏休みです♪ちょっと旅行に
行って来ます。旅行先で多肉の店をのぞきに行けたらいいなぁと
思ってますが寄れるかな?

夏は水を切ってるセンペルですが去年、水不足過ぎてダメになって
しまったのがまたもやシワシワになってきたのでお水をあげてみた。
でも梅雨でかなり腐らせたので怖くて園芸用のスポイトを土に
グサっと刺して根っこだけにあげてみました。そんな方法で
昨日お水をあげた鉢はいい感じだったのでお水が欲しそうなのは
こんな感じであげてみようと思います。今年は梅雨にかなりダメ
にしてしまったのが多かったのでかなり過保護にしています。

久々にチェックしたお毛毛なセンペルたちは元気でした。
夕方撮ったので暗いけど。



バロネス

Baronesse


酒井

酒井


他のも糸がいっぱいでて可愛いです♪
来週には戻ってきますね


スポンサーサイト
  1. 2007/08/09(木) 21:54:30|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ただいまです。 | ホーム | スタンダードなセンペル>>

コメント

桃玉さん、こんばんは~♪

夏休みは充実できましたか~?
まだまだ暑い日が続きますのでどうぞご自愛下さいね~!

センペルの水遣り・・・・お盆過ぎにはやっていいと以前他の方に言われたのですがちょっと心配で未だにやっていないのですが、桃玉さんのように局所的にやってみるのもいいアイディアですね~~!
早速試してみますね~~^^

桃玉さんはどのような土をお使いですか?差し支えなければ今度教えて下さい~<(_ _)>
私は鹿沼土と赤玉土と砂と極僅かな腐葉土のブレンドですがこれって鹿沼土以外はバラの延長線上なのでこれでいいのかな?って思っています。。

いつも聞く蔵君ですみません~~~です^^;

  1. 2007/08/21(火) 21:52:32 |
  2. URL |
  3. もと兄 #WGv/JGO2
  4. [ 編集]

もと兄さんただいまです♪暑かったけど楽しかったですよ~たまには思いっきり
遊ばないとだめですね。リフレッシュできました。
スポイト作戦の鉢はいい感じで元気を取り戻しておりますよ。

センペルの土は特にこだわりを持ってはいなくて気分で配合したりしてるんで
かなりアバウトにいろんな組み合わせの土で育っております。
私は基本はひゅうが土の細粒とくん炭で(多肉にも使用してるので)
それに市販のサボテンの土を混ぜたり、鹿沼土と腐葉土の細かいのを混ぜたり。
軽石だけで育ってるのもあります。
最近のマイブームはひゅうが土の細粒 + くん炭 + 草花培養土(肥料なし)
培養土混ぜると根張りが良いような気が??肥料はマグアンプを少々。
でもプランターで育ってるのは赤玉土と腐葉土たっぷりでもりもり育ってますよ。
だからあまりこだわらなくてもセンペルは育つような気がします。
私は通年、屋外か軒下の神奈川県で育ててます。きっと地域と育て方によって
皆さん違うのでしょうね。ご参考になれば♪

  1. 2007/08/24(金) 21:14:42 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momotamasandstone.blog101.fc2.com/tb.php/36-c5f526d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

