momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

可愛そうなセンペル

復活してからセンペルの品種チェックやっと終わりました。長い間、放置されていたのに
思ったよりなくなってた品種が少なかったのが驚き。お水をあんなにあげなかったのに生き残る
とは思った以上に乾燥には強いようです。中には1年ぐらいお水あげてなかったのもありましたが
生き残ってた。乾燥に耐え抜いたセンペルはカッチカッチに堅くて葉が手に刺さりまくって痛かった。

まぁセンペル本来の成長を考えるとあまりよろしくはないと思います。なんとか生き残ってましたが
ちゃんとお水をあげてもっとのびのびと育ててあげたほうがもちろん綺麗だと思います。

まだ植替えまで手がまわらないので可愛そうな姿があちこちに

20150607Purpurkranz1.jpg

Purpurkranz
上から見ると色は綺麗なんだけど・・



20150607Purpurkranz2.jpg

横から見ると伸び方が凄い。もう切ってあげないとダメだね。



20150607Red Ace1

あああぁぁっっ!!!!!

急に暑くなるこの時期の名物、必ず遭遇する溶け姿。気がつくと溶けている。
ああ・・大好きなレッドエースだった・・今年は子供できてなかったんだよなぁ
毎年必ずあるあるこの嘆き。



20150607Red Ace2

名なしにした箱を見ると・・んっ??レッドエースの子供いたっ!
この時期は特徴が良く出てるので分かりやすい品種はこうしてまた名ありに戻れる
あってよかったぁぁ



20150607Crimson Velvet

Crimson Velvet
びよーんと伸びてる。花芽?と思ったけど花芽じゃなかった重すぎて横になってる。



20150607sem2.jpg

花芽はこちら。花は地味だけど結構可愛い。



20150607Petpuska.jpg

Petpuska
鉢もずっと固定位置だったから斜めっぷりが凄い。地植えにすると動かせないからみんなこんな感じ
になりますね。



20150607sem.jpg

ウォーターマークが残ってたのもあった。



20150607Side Show

Side Show
緑色センペルなんだけど好きな種。なかなか大きくならなかったのに放置の間に凄い成長してた。
フォルダの画像を見ると2008年に1センチくらいの大きさで我が家に来てその一個がやっとここまで
大きくなった。7年って長すぎだ・・・どんどん大きくなるときもあれば何年かかってもなかなか大きく
ならないときもある。まだまだ成長を見守らないといけないのも多い。


梅雨対策を早めにしないとですね。また早めにブログ書きます。








  1. 2015/06/07(日) 17:47:53|
  2. センペル
  3. | コメント:2
<<センペルを綺麗にしよう | ホーム | 放置だったセンペルたち>>

コメント

良かったですね

レッドエースのお子様ちゃんとあって良かったですね♪
私もレッドエースは(特に)気を付けて場所を分散して置くようにしています。一か所に集めとくと、一気に逝ってしまうので…

緑色センペルはまだ日光に強いのが多いけど、
大きくなると夏にダメになるのが多くて・・・
なかなか大きなセンペルさんになりませんね(>_<。)

桃玉さんえらい・・・σ(^^*)はまだ放置のままです。。
雑草だけ抜いてます~
あと、ラベルが時間経過で傷んでポキッと折れるの続出。
上の方にしか名前書いてないと、不明頻出。
裏表、土に隠れる部分にも名前書いておくというのを
今回学びました。
  1. 2015/06/08(月) 11:15:31 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

紫猫さん 分散するときもちゃんと名札管理しとかないとダメですかね
予備は面倒でほとんど名札ないから名なしになっちゃう。

綺麗にし始めましたよ~散々放置だったから自分でもえらいなと(笑)
名札バキバキ折っててかけら集めてパズルしてます。ほぉ~下に書いて
おけばいいのね。実践してみます。
  1. 2015/06/19(金) 00:13:07 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

