momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青い花のセダムの季節

また今年も綺麗な青い花を咲かせるセダムの季節。
花が終わると枯れますが毎年こぼれ種で山盛りに花が咲きます。

s-DSCF0004.jpg
Sedum caeruleum


s-DSCF0002.jpg
Sedum glaucophyllum
こっちも白い花が咲いてます。これヒヤシンスの球根を植えた上に挿しておいたんだけど
ヒヤシンスは芽が出なくて???セダムだけの鉢になってしまった。



s-DSCF0014.jpg
Sedum nevii
ネヴィーはお日様いっぱいで育てると形も色もいっそう可愛くなると思う。
箱いっぱいに増えました。



s-DSCF0016.jpg
Sedum dasyphyllum sp.
ビックデジーとか大型の姫星美人とか言われるのです。手に入れたひと鉢が凄い増えて
皆さんところにかなりいきましたよね。人気者です。



s-DSCF0015.jpg
Sedum dasyphyllum riffense
上のより少し小ぶりですがこれも良く増えます。ほんのちょっぴり譲ってもらったのが
箱いっぱいになりました。ダシフィルム系はまめにカットすると山盛りになります。



s-DSCF0007.jpg
Sedum dasyphyllum sp.
上の2つとはタイプが違う大粒で粒にぷつぷつの毛穴みたいのがある。
冬でもピンク色にはならないんですよ。これは最初は増えにくくて
増やすのに苦労しました。挿しても根付くのが遅くて成長も遅いです。花が咲いた粒々は消えるので
早めにカットすると根元から新しい芽が出てきます。まめに見守ってカットしないとだめですね。
正確な名前がわかりません?dasyphyllum Majorってのに似てるなぁとは思っているのですが。



s-DSCF0024.jpg

ダシフィルムさざえ植え・・・。



s-DSCF0019.jpg
Sedum spathulifolium Cape Blanco_

もう何回もダメにしてたけど引越してからの環境が良いのか増えてきました。
いつも消えて消えてちょっぴりしか残らないのになぁ。今の家は前より風通しが良いので
そのおかげか?


s-DSCF0021.jpg
Sedum spathulifolium purpureum

これも消えてからしばらく我が家にはいなかったけどまた新たに入手したら凄いぷっくりツヤツヤ!
うーんこんなふうにすぐ山盛りになってくれるといいんですがね。また夏にダメにしないように
気をつけてないとな。


お譲りではセダムもお分けできます。セダムは置き場所のせいで山盛りなのとちまっとしか
ないのと差が激しいですが上の箱植えのとかはいっぱいあります。

センペルとセダムのお譲りは来週中には詳細をブログに書きますね。
今週末にお譲りリストを作れるかどうかで方法が変わってしまうので・・リスト作れるかなぁ??



スポンサーサイト
  1. 2013/05/23(木) 21:07:22|
  2. セダム
  3. | コメント:1
<<お譲りセンペル2013 6月 | ホーム | ぼちぼちセンペル>>

コメント

時間経ってからすみません^^;

こんにちは。
Sedum caeruleumが素敵ですね。
種譲っていただけないでしょうか^^;

セダム、私はちゃんと育てようとするとダメになって
勝手なとこにおちたやつは山盛りで繁殖するんですよ(´;ω;`)。
多肉の土より、培養土の方がお好きみたいですよね。
地下茎で増える系?のは球根の発芽を邪魔するみたいでうちも球根の芽でなくなっちゃいました。
日本の雑草は宿根草や球根植物との共存が可能だけどセダムの一部は共存しづらいらしいと、最近気が付きました。
でもかわいいんですよね。
  1. 2013/06/03(月) 10:36:53 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。