momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思ったよりダメージが・・

昨日、今日でセンペルを総チェックしました。鉢が多いので最近雨
ばっかりだったしちょっとサボってて良く見てなかったのもあったし
でっ!!!雨よけして置いてあったセンペルも思ったより痛んでた
のが多かった~色が変わってて腐れ一歩手前になってたり。
ああ~これも今月初めについ我慢できなくてついお水あげてしまった
のが原因だと思う。そのときは今年はカラ梅雨かなぁ?なんて勝手に
思っててこんなに雨が続くとは思ってなかったので~ううぇ・・。
気を取り直してもくもくと下葉の枯葉取りを延々とやってました。
風通し良くなったよ♪とセンペルたちも喜んでくれてるようです。
かなり痛んでたのは鉢から抜いてちょっと乾かしたりしてます。


レッドエース

Red Ace

これはまだ色が綺麗だったので今日撮りました。
も少し赤いんですけどね。でもこれの仔株のチビはもっと赤い
のです。これ↓



ちびレッドエース

かなり赤いですよ~なぜかこれが植えてある箱のセンペルたちは
かなり良い状態を保っているのです。はて?これだけ土が違ったかな?




救出のために急遽植え替えをしてしまったせいで鉢がまた増えて
しまったので軒下が凄いことになっています。やっぱ新しく棚作らない
と夏を乗り切れないかもしれない。数多すぎなのはわかってるんです
が持ってないの見るとついつい欲しくなっちゃうのですよ。

でも増えた仔株とかはちょっと整理しないとダメですね。
涼しくなったら里子に出そうと思うのですがどなたかセンペル
欲しいって人いらっしゃいますかね?そんなに珍しい品種をいっぱい
持ってるわけではないので割りとありふれた種類になると思いますが
お譲りしたいと思います。





スポンサーサイト
  1. 2007/07/21(土) 16:33:34|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<梅雨あけ? | ホーム | 溶けるセンペル>>

コメント

桃玉さん、こんばんは~

Red Ace ・・・私のセンペル栽培のきっかけになった品種です
まだしっかり赤みが残っているんですね!
我が家のはだいぶ緑色になってしまいました

台風の時に雨に当たってしまい下の記事を見てから心配になり毎日センペルを観察しています
たまたま溶けてはいないようですが気をつけなければ・・・・

品種数もかなり多そうで管理も大変ですね!
私もそのうちに玄関ポーチをセンペルでいっぱいにしたいです~~~~^^


  1. 2007/07/23(月) 22:03:54 |
  2. URL |
  3. もと兄 #WGv/JGO2
  4. [ 編集]

レッドエースがきっかけ!

もと兄さんこんばんは!
きっかけのセンペルがレッドエースなのですね?葉の数が多くて綺麗に赤く
なるからとても綺麗なセンペルですよね♪我が家のは今年は春より今頃のほうが
赤いような気がします??毎日見てあげてるのですね~私は雨にあたってた
のに気が付くのが遅かったので溶けてしまったのが多かったように思います。
早めに気が付いてあげれば丈夫なので救出できたかなぁと思ってます。
自分で見てあげられるぐらいの数にしなきゃなぁと思いつつ増えてしまうのですよね。
もしよろしかったら玄関スペースをいっぱいにするべく我が家のセンペル
もらってやって下さると嬉しいなぁと思います。
  1. 2007/07/23(月) 23:30:59 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #-
  4. [ 編集]

桃玉さん、こんにちは~

今朝、出勤の時に見たら1品種の葉が変色してきました
先日の雨で濡れてしまったからでしょうね!?(夕立)

少し前に私にセンペル栽培のきっかけをつくってくれた方に教えていただいたのですがお盆すぎ辺りまでは水を切るそうですね~

私はご存知のようにバラを栽培しているので潅水もですが施肥もしたくなってしまいます~~^^;我慢ですね^^


>我が家のセンペル
もらってやって下さると嬉しいなぁと思います。

お心遣い有難う御座います<(_ _)>
根っからずうずうしい性格なのでついついお言葉に甘えたくなってしまいます^^;


  1. 2007/07/24(火) 16:30:44 |
  2. URL |
  3. もと兄 #WGv/JGO2
  4. [ 編集]

もと兄さーん。いえいえ押し付けのようですのでぜひぜひ甘えてやって下さい♪秋になったらお声かけさせもらいますね。センペルは確かに肥料はほとんどいらないんですが牛糞いっぱいとか施したらどうなりますかね~凄いビックに育ったりして(笑)
  1. 2007/07/29(日) 19:17:54 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momotamasandstone.blog101.fc2.com/tb.php/33-b1b5f525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

