momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

変わったセダムその後・・。

5月頃に写真を載せた変り種セダムのその後です。

Sedum microstachyum


microstachyum1.jpg

かなり大きめ。センペルみたい。


microstachyum2.jpg

びよ~んと花芽が伸びてきて


microstachyum3.jpg

花が咲くとその株は枯れると聞いたので一個しかないからカットカット!
そしたら新しい芽が出てきた?



microstachyum4.jpg

芽じゃない!!!また花芽いっぱい出てきたっ!!
もう一度カットカット!!



microstachyum5.jpg

ふぅ~どうやら今度は花芽ではないようです。茎から複数の葉っぱが出てきた。
センペルの葉っぱの出方と同じ感じ。



microstachyum6.jpg

茎からいくつかはずして他に植えてみた。
これで根っこが出てくれれば消滅は避けられ増やせたことになるんですがどうでしょう?
これから冬ですが寒さには強そうなのでこのままいけばセンペルとほぼ同じ管理でいいのかな
と思ってますがどうでしょ?






そうそう咲いた花の写真撮ってなかったみたいで・・。





s-20101123tsusima1.jpg

これは爪蓮華の花が咲いたときの写真。
花の咲き方はこれとほぼ同じ咲き方っぽい。もちょっと茎が出た感じかな?
色は白ではなく黄色。

う~ん・・ほんとにセダムかっ??って感じ。
やはり花が咲き終わったら根付くことなく枯れてしまった。
なのでこれはたぶん種を蒔いて増やしていくもんなのかと思い種らしきものを
パラパラしておきましたが今、現在まだ芽が出ていない。
私にとっては種まきのハードルは高そう。

まだまだわからないことだらけなので引き続き観察します。
  1. 2012/10/25(木) 19:15:23|
  2. セダム
  3. | コメント:2
<<今年の紅葉は遅い | ホーム | センペル枯葉取りの日々>>

コメント

はじめて見ました!

こんにちは♪
こんなセダムがあるんですね、まるでオロスタキスのようですね。岩レンゲや爪レンゲも同じような花が咲きますが大きめの鉢に植えておけば種が落ちて翌年には可愛い子供が出てきますが、セダムだと
よくわからないので桃玉さまと同じように花芽を見つけたらカットしてしまいますね。カットした子供たちが
元気に育ってほしいですね。
  1. 2012/11/03(土) 06:15:53 |
  2. URL |
  3. sasuke #-
  4. [ 編集]

sasukeさん

こんばんは!来てくれて嬉しいです。
出てくるのが遅い奴ですいません・・。

どう見てもセダムっぽくないのですが子供の芽は
どうやら根付いたらしいのでタネができるのを見守ります。またどうぞ寄って下さいね♪
  1. 2012/12/02(日) 16:52:01 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

