momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センペル枯葉取りの日々

涼しくなってセンペルにもお水をあげてお日様にあててホッとしていましたら
夏の間にできた枯葉の隙間に虫が~!!うにゅ~っと小さいイモ虫系が潜んでいた。
ビックリしすぎてセンペルの鉢を投げてしまった。害虫の中でもイモ虫系はダメでダメで
割り箸で飛ばして捨てた。ああぁぁぁ怖かった・・・(/TДT)/
良く見たら葉っぱを食べられてたので他の鉢も枯葉取りながら恐る恐るチェック
他には虫はいないようでした。



s-DSCF0036.jpg

汚い葉っぱを取り除いたセンペル。これは中間の葉っぱがコゲてたから取ったらこんな
へんな姿になった。まぁ中心が残ってるんで生き延びるでしょう。夏の間にダメになっちゃった
と思っても諦めきれないのはそのままほおっておくと意外なとこから再生してくるのがある
から一個しかなかったのは残して様子見です。


s-DSCF0038.jpg


お外で雨ざらしトレーはコゲたのもあるけど残ったのは状態がいい。



s-DSCF0039.jpg

夏のお日様いっぱい浴びて夏越ししたのは堅くて健康優良児です。
やはり全部こうゆうふうに育てたいけどなぁ。



s-DSCF0042.jpg

まだ色がついてないけどロゼットもギュッとして綺麗。お日様加減して育てたのは
ヒヨヒヨしてるから


s-DSCF0001.jpg


最近はトレー置き場がないからあんまり増やすのやめようかとか考えるんだけど
新しいの分けてもらえるとそんな考えは吹き飛んでしまう。2号スリット鉢に植えました。
このくらいのサイズで譲ってもらうと大きく綺麗になった姿を想像するのが楽しみであります。
譲ってもらってありがとうございますヽ(^◇^*)/


スポンサーサイト
  1. 2012/10/21(日) 18:43:25|
  2. センペル
  3. | コメント:3
<<変わったセダムその後・・。 | ホーム | 長い夏休みあけセンペル>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/23(火) 21:58:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんは♪

紅葉始まりましたね♪
春にいただいたコたちもなんとか10種類くらいの犠牲者ですみました(^_^;)
福島では雨ざらしでも水たまりの中に放置さえしなければけっこう大丈夫だったのに、こちらでは海の砂浜のような猛暑でみんな外側が焼けてちいさくなりました★
子株を別鉢にしたものは半数くらい消えましたー(泣)
今年は特に地元の人も驚くような猛暑だったみたいです。
植え替えた途端にゴルフボール大のヒョウは降るし★
でもなんとかお気に入りちゃんたちは増えてます♪
真ん中の写真の葉っぱカッコイイ!!
  1. 2012/10/26(金) 20:26:55 |
  2. URL |
  3. しぇん #7UhO1o1U
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/31(水) 22:56:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

