momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長い夏休みあけセンペル

かなーり放置してしまいました・・・(゚_゚i)タラー・・・

梅雨あとから夏休みに入りますと言ってからお休みしなくてすいません。
もう少し早くに復活する予定だったんですが私のパソがとうとう壊れたので
新しいパソ吟味してデータ移すのに手間取りました。メールいただいてた皆様
お返事が凄く遅くなって大変申し訳ありません。先ほどお返事を皆さんにお返し
したのですが返事来てないよ~って人いらっしゃいましたらお手数ですが再度
メールいただけると大変助かります。データ移行が完全じゃないのでヤフーのメアドか
ブログのメールフォームから送ってもらえるとちゃんと見られますので。

さて・・・今年の夏暑かったですよね。皆さんのとこはいかがだったでしょうか?
去年よりかなーり暑かったような気がします。もう暑くてさぼりまくってセンペル放置
しまくって見るのが怖くて見ていませんでした・・・(゚_゚i)タラー・・・


20121001sem1.jpg

日よけが.取れてたとこは・・・無残に黒こげ状態・・( ̄Д ̄;;





20121001sem3.jpg

しわしわ・・・お水あげれば復活??・・Ξ(o;^^)o



20121001sem2.jpg

こんがり・・(-。-;)




20121001sem5.jpg

真ん中の葉っぱがこげこげ・・(^▽^;)
でもこれは中心残ってるから生き延びれるかな




20121001sem4.jpg

とけとけ・・雨がかかるとこのは日差しで溶ける・・( ̄ー ̄;




20121001sem6.jpg

抜き苗のままお皿に置いておいたのはなんか調子良く夏越してます。
土から抜いておいたほうが意外と良かったりする。




20121001sem7.jpg

雨ざらし、直射ガンガンでも綺麗に育ってたり。
うーん夏のセンペルは何年育てても難しいです。

台風がくるというので日よけをはずしてお水をあげました。
恐る恐る見て見ると日よけがちゃんとしてたとこは
あまり被害がなかったようです。これからチェックしたいと
思います。気ままなブログですがまたボチボチ書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
  1. 2012/10/01(月) 20:01:02|
  2. センペル
  3. | コメント:4
<<センペル枯葉取りの日々 | ホーム | 梅雨のセンペル>>

コメント

こんばんわ~

桃玉さん、お元気そうで良かったです~。
パソコン壊れたのですね。。。私も事務所のをやっとwindows7に「変えさせられ」て悪戦苦闘しています。今までのソフトがそのまま使えないのが本当に困りものです(>_<。)

今年の夏、そちらは暑かったのですか?
つばささんも、そう言ってみえましたよね。
愛知はどちらかと言うと今までよりは過ごしやすい夏だったんですが・・・わからないものですね~。
でも、「焦げ焦げ状態」のその焦げ方が、やっぱり愛知の夏とは違ってソフトな感じ。
愛知は、「まっ黒々」に焦げるんです(´;ω;`)
カメラの違いだけなのかなぁ~
私がたまりかねて、水をやったりするのがかえっていけないのかしら??
本当に、毎年違って毎年どうすればいいか考えて、結局わからないんですよね~。
抜き苗の方がいいかもっていうのは嬉しい情報です。そう言えばころがって落ちたランナーの子は、そのまま無事にころがっていたりします♪
(ちなみにアロエの冬越しも抜いてビニールに入れてぶら下げておいた方が越冬するんです)
来年、試してみます\(^O^)/
  1. 2012/10/02(火) 00:30:32 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/03(水) 18:16:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

おかえりなさい(´∀`)
夏の暑さは対したことなかったのですが、雨が多くてかなりのセンペルがやられました( ;∀;)頂いたばかりのセンペルも少し駄目にしてしまいましたゴメンナサイm(_ _)m
雨ざらしでも平気なセンペルがあったり少しの蒸れでもダメになったり難しいです(^_^;)やっと安心して見ていられる冬が近づいて来たのでホッとしてます
  1. 2012/10/19(金) 21:22:28 |
  2. URL |
  3. rubee #-
  4. [ 編集]

紫猫さん

こちらは暑かったですねぇ。とにかく雨が降らないとゆう印象の夏。
だから暑くてもセンペルにとっては過ごしやすかったのかもしれません。
たぶんそちらに比べればこちらはソフトだと思われ。そちらに旅行に行った
ときは日差しが痛いと思いましたから。
抜き苗ネットに入れてぶらさげておいたりいいかもしれませんね
ただ日が当たらないと徒長するから上手くお日様当たるようにして??

rubeeさん

ただいま~長すぎる夏休みでした。もう暑いと庭に出る気がしなくて・・。
そちらは雨が多かったですか!いえいえ、私も皆様に分けてもらってるので大事にと
思いつつも夏はやはりダメにしてしまいます。ある程度管理がズボラでも生き残るように
いつも思考錯誤。これからは春に向けてのんびり観察できますね
  1. 2012/10/21(日) 18:54:35 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

