momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セダムの花が咲く??

お譲りセンペルですがそろそろ締め切りさせていただきます。
メールしようかと思ったんだよ!って人いましたら土曜日までお待ちします。
ただし数は多く送れないと思いますが。すでにリストを送った人は早めに教えて下さると助かります。
よくこんなに増えたなぁってくらいいっぱいお子様あるのでもっと皆さんに配りたいんだけど
発送作業が追いついていかないので・・。またできたら秋以降にやるかもしれません。


変わり種のセダムに花が咲く?

20120531Sedum microstachyum1
Sedum microstachyum

全然セダムっぽくないけどセダムって名前だったので入手したもの。3月頃の様子。
寒さには強いようです。で、かなり大きい10センチくらいあるかな。



20120531Sedum microstachyum2

そしたら今日見るとなんかびよ~んと伸びてる??
どうしてか写真も大きいまんま?



20120531Sedum microstachyum3

横から見てもびよ~んと伸びてる。やはり花芽のようです。このタイプは花が咲くと枯れるらしいので
花芽を切ったらセンペルみたいに脇から出てくるかなぁ?それとも葉挿しができるのか?
やはり花を咲かせて種を採らないとダメなのか?うーーん。これ今年買ったばかりなんで消滅させたく
ないんですよね。花芽を切っても花は咲くかな~?色々試してみよう。




20120531Sedum caeruleum
Sedum caeruleum

恒例の青花セダムの花が満開になりました。これも花が咲いたあとは枯れるのですが
こぼれ種でいろんなとこから芽が出るので絶えることはありません。花後に枯れた花をパラパラ
と鉢に蒔いておくだけで容易に発芽します。種は凄い細かいので私はいつもパラパラするだけです。



20120531Sedum pulchellum
Sedum pulchellum

こちらは綺麗ピンク色。これも花が咲いたあとは枯れますが青花セダムと同じにこぼれ種で
良く増えて咲きます。
写真よりもっと鮮やかなピンクなのでもっと山盛りに咲かせると綺麗かも。

セダムは花が順番に咲いてます。花は結構綺麗なのも多いのでまた載せましょう。

スポンサーサイト
  1. 2012/05/31(木) 23:54:52|
  2. セダム
  3. | コメント:0
<<人気センペル | ホーム | まだ綺麗なセンペル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

