momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春色進行中センペル

今日は北風が寒かった~でも週末気温が上がったせいか
センペルがどんどん色を変えてきてます。


バウケレン
Veuchelen

下の記事の写真と同じものですが一週間もたってないのにこんなに色がでてきました。
色がでてくると日々の変化が早いです。



グレープトーン
Grapeton

真ん中から少しづつグレープ色が出てきた。これは葉が薄くて傷みやすい
ので調子悪かったけどなんとか復活。


パシフィックセクシー
Pacific Sexy

我が家では古株な品種で丈夫なので油断してたら消えそうになり形が変だった。
そろそろ復活?



アデルモード
Adelmoed

ずーっと緑色だったのがいつのまにか赤なってた。
去年から今年にかけては色が変わらないのが多かったので春が心配でしたが
ひと安心。



タンバラン
Tamberlane

日当たりがあまり良くないとこから移動したので沸いてくるような不思議な色合い
が出てきてる。色鉛筆で塗ったみたい。


エルグレコ
El Greco

大きくなる品種なので冬にかなり小さくなっても春の成長がとても早くて
綺麗な葉がどんどん出てくる。色合いも豪華だし◎



ボロボロ状態のが多かったんで春が心配だったんで色が出てきて嬉しいです。
今、頑張って植え替えを進めています。ヤシの木状態のが多いんですが全部は植え替え
できないのでそんなに酷くないのはそのまま土の中に埋め戻し・・・。
まだ寒いので外の作業がなかなかはかどらないけどなんとか春までには頑張りたい。

スポンサーサイト
  1. 2012/02/27(月) 22:35:08|
  2. センペル
  3. | コメント:2
<<センペル春色突入 | ホーム | ちょっと春センペル>>

コメント

こんばんわ

桃玉さん、こんばんわ。お久しぶりです。
センペルたち、ここ数日であっという間に変わり身ですね。
私も実は去年に引き続き(去年は骨折の為)
植え替え手抜きでしてなくて心配です。極寒の時はヘタに植え替えしたら霜で根が浮いてしまう?と思ってできなかったし…。今しても大丈夫ですか?
て・・しばらくはまだ仕事に追われてて出来ないんですが。
桃玉さんの写真ってほんとにきれいですよね~。緑々したのはうちの方ではないですねぇ。みーんなえんじ色みたいな色ばかりです(*´д`*)
  1. 2012/02/28(火) 01:53:18 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

紫猫さん

こんばんは~私も絶賛植え替え中です。今、植替えしてもたぶん大丈夫?
私は気にせず一年中やっちゃうんですが。伸びたのはグリグリ土に埋めて
新しい土を足して・・と時間がなくて手抜き植替えになりつつあります。
だいたいいつもは我が家もえんじ色みたいな色が多いんですが今年は
置き場所のせいか緑色が多かったので今の色変化が凄いです。
この時期は一日中センペルを構い倒したいです。もうちょっと時間が欲しい・・。
  1. 2012/03/14(水) 21:35:37 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

