momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年もよろしくお願いします。

今は何月だよ~なタイトル・・・

前ぶれなく消えてすいません。近況を語りますと去年の暮れ前に手を怪我して
しまいまして左手が使えない状況でパソがいじれずに消えておりました。
なんか去年は最後まで散々でした。今年はいろいろやり直しが多い年となるでしょうが
また楽しくブログ書けたらいいなと思います。

さて~手はだいぶ良くなりましたのでキーボも打てるし今日は久々に外の植物の見回り。
手が使えないし寒いしでだいぶ見ていませんでしたがセンペルが少し赤くなって
きました。少し???って感じなのは今年はセンペルの紅葉がほとんど進まなくて
いつもならこの時期は寒さでギュッと丸くなって真っ赤になっているのですが
夏からあまり代わり映えのない緑色だったりのも多くて????
引越しで置き場所が変わったせいか?夏すぎていつまでも暑かったせいか???



20120205-3.jpg

えーとたぶんミナレットです。
綺麗そうな色合いのを探すような状態で綺麗なセンペルがあまりありません。
これもいつもならこの時期はもっと真っ赤になってるほず??


20120205-2.jpg

微毛系です。割とギュッとしてたんだけどイタンダ外葉取ったら真ん中だけになっちゃった
毛がキラキラしてるのは綺麗なんだけどやはり色つきはいまいち。


20120205-1.jpg

これはブルー葉っぽい品種ですがそれでもこの時期はギュッと赤くなる
はずなんですけどねぇ?



20120205-4.jpg

↑毎年の今頃はギュッとなって赤くなってこんな感じ!!!!
これは去年の暮れ前にDickさんから譲ってもらったのです。我が家に来たときからこんなふうに
真っ赤になっておりました。気温差もあるとは思うんですがやはり置き場所か?

引越ししてから新居でも初めての年越しでしたので庭の冬の日当たりが隣家にさえぎられて
思ったより良くないんですよね~春以降はまぁまぁなんですが。
なので今日はセンペルトレーの一部を2階のベランダにあげました。2階は冬でも日当たりが良い
ので春まで様子を見ようと思います。でもオミズあげにいくのが2階だとめんどう・・・

環境が変わったのでセンペル育てもいちからやり直しですね。
ぼちぼちとまた再開していきます。



スポンサーサイト
  1. 2012/02/05(日) 16:22:08|
  2. センペル
  3. | コメント:4
<<センペル買いました | ホーム | 紅葉はまだまだ?>>

コメント

色々大変な去年でしたが今年はいい年でありますよう祈っています。
  1. 2012/02/06(月) 21:56:45 |
  2. URL |
  3. 青い風 #-
  4. [ 編集]

ほっ。

桃玉さん
…安心しました。
ともかく良かったです。

昨年はいろいろ本当に大変でしたね。今年は上昇のみ!と信じお互い良い一年にしませう。
今年も宜しくです。
  1. 2012/02/07(火) 08:32:24 |
  2. URL |
  3. yucacoxxx #-
  4. [ 編集]

こんにちは~

桃玉さん、こんにちは(こんばんわかな?)
いろいろ大変だったのですね。
ちょっと手が使えなかったり足が使えなかったりするとその不便さにほんと常の感謝の足りなかった事を実感しますね^^;(去年足を骨折した時の感想です)

桃玉さんちのセンペルさんたちのきれいさにびっくり…。今年寒いのに~。うちなんかみーんな、くるくる縮こまってて見るものない状態です…自分の視力がまた落ちただけかな?
そう言えばおととしの1月は写真撮りまくってたのに…。
去年私も2階のベランダに上げたら陽がよくあたるかな?と思ったけど、吹きさらしのベランダだと寒すぎるみたいで霜柱で根が持ち上がって3個くらい枯れてしまいました。桃玉さんとこのベランダは屋根付き?
日本全国いろいろな事のあった去年、今年はいい年になってほしいものですね。
  1. 2012/02/09(木) 01:54:20 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

青い風さん
お言葉ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
これから日々センペルたちも綺麗になっていでしょうから
少しづつ幸せが増えていくような気がします。

yucacoxxxさん
いつもありがと~センペルに手をかけてあげられるようになって
きましたからね今年はきっとハッピーが多い年になると思います。

紫猫さん
特に水を使うのが大変で・・ほんと不自由なのを実感しました。
センペルは綺麗なのを探して写真に撮ってます・・去年は散々でしたから
家は霜柱がたつようなことはないのですがやはり風はあるので乾燥しすぎかな?
ベストポジションを求めていろいろ移動してます。今年もよろしくお願いします。
  1. 2012/02/11(土) 18:50:12 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

