momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

のびのびセンペル

梅雨に入ったけど今日は暑くて良く晴れました。センペルにはまだ遮光してなくて
ちょっと心配ではあるんですがバタバタしててセンペルをかなりのびのびにさせて
しまったのでそれを少しでも取り返そうかと遮光なしで日光浴させてます。
どんだけのびのびかとゆうと・・。


タコです・・

盛大にタコになってまーす(^_^; 大きいのは葉数が多いのでタコになると鉢に突き刺さるように
ガッチガチに固まりますので鉢から抜かないと葉が取れません(^_^;
大きい株はかなり仕立て直さないとダメなのが多いのでちょっとショック。環境にも慣れて
綺麗になるのは来年かなぁ。いやぁ今年のセンペルたちは凄いことになってます。



びよ~ん(^_^;

びよ~ん・・・。こんだけ伸びたら花芽かなと思ったんだけど違うらしい。5月にお水あげてあまり
日の当たらないラックの下に置き去りになってたトレーのはこんなになっちゃってる
のが多いです。これはちょん切ります。それにしても葉も別物のようにのびのびしちゃって
名札ないと誰だか分からないくらいの姿で可哀相に(^_^; お日様は大事ですね。



横向きびよ~ん(^_^;

横向きにびよ~ん(^_^; 鉢もまわしてあげなかったから皆で揃って同じほうに伸びてます。
同じ市内に引越しだったので気候はほとんど変わらないのだけど
置き場所や日当たりが前の家とは違うので水やりとかも前と同じではどうも上手くいかない。
新居は午前中は日当たりいいんだけど午後がいまいちなんですよね。お水いっぱいあげる時期は
2階のベランダに移そうかなぁ~1日中日が当たるけど雨よけがないから梅雨から夏は
置けないしなぁ・・考え中・・。



新!センペル畑

そうそう新センペル畑作ったんです!と言っても前の家の畑から引っこ抜いてきたセンペルが
長いこと放置だったので少し片付いた庭の一部に植えただけですがなんとか枯れずに生き残り
ました。土作りも何もしないで植えたんで冬にやり直そうかなと思ってますが無事夏越しできるかな?



畑大きいのアップ

ギボウシ植えたらいいんじゃないかと思うような土なのでお水いっぱい吸って凄いビックに
なってて大きいのは20センチくらいあります。これから雨が続くと徒長しちゃうでしょうかね。
センペルって最大でどのくらい大きくなるのかな??
この畑はまたちゃんと綺麗にしたら経過を載せたいと思います。



種蒔きセンペル

今の種蒔きセンペル。春にはそれなりに赤くなるのもあって特徴が出てましたが写真撮らなかった・・
もう少し大きいのに植え替えて様子を見たいです。

スポンサーサイト
  1. 2011/06/06(月) 21:28:33|
  2. センペル
  3. | コメント:4
<<まだ綺麗なセンペル | ホーム | 種蒔き青花セダム>>

コメント

おお、新センペル畑かわいいです。
奥には岩もあって雰囲気ありますね~。
  1. 2011/06/07(火) 10:49:56 |
  2. URL |
  3. 5103 #-
  4. [ 編集]

わぁ…うちのなんか、いっつもこんなのが一つや二つはあります^^;
桃玉さんのを読んでいると、いかに桃玉さんが、きれいなセンペルさんを育てるのに腐心されているのかがわかりますね。やっぱりそれくらいしないとダメなんですねぇ。
あと、棚で普通の植物の下になってて、液肥がかかってしまったのが巨大化してます^^
載せよう載せようと思いつつ…orz
他の植木の陰になってたのも、あっという間に間延びしてしまって。。。これから難しくなりますね。暑くなるとひやひやしてます。
  1. 2011/06/08(水) 00:35:46 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

お久しぶりです

センペルの横向きってなんとなく可愛いと思いませんか~(⌒・⌒)ゞ

センペル畑、復帰したんですね。うちはどうも上手くいかなくって・・・夏越しすると良いですね、期待しよう。

今までで一番大きくなったセンペルは、やはり20センチくらいかな。もっと大きくなりそうですか?こちらも怖いけど、ちょっと期待((^┰^))ゞ

  1. 2011/06/09(木) 01:19:22 |
  2. URL |
  3. Dick #o/PXu/q6
  4. [ 編集]

5103さん(^-^)
岩は引越し先にあったものでそのまま置いたけどどうも
いまいちなんです。岩の置き方って難しい・・。
岩にセンペルって合いますよね~(^-^)/

紫猫さん(^-^)
いや家にもあるっちゃあるんですが今回はトレーのが全部
のびのびで(^_^; お水あげるの忘れてたのにあげたら一気に
のびました~液肥あげてみようかな?意図的に肥培して顔ぐらいの
大きさのセンペル作ってみた。怖いかな?(^_^;

Dickさん(^-^)
こんばんは!皆揃って横向きですよ~!トレ-全部同じ方向に
向いてるんですよ。見たときは・・(^_^;
大きくなる品種だったら25センチくらいいくかな?って思うんですが
畑は小さめな品種が多いんですよね。鉢植えでかなり大きくなったのを地植えに
降ろしてみたいと思います。

  1. 2011/06/19(日) 19:30:56 |
  2. URL |
  3. 蒼玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

