momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

種蒔き青花セダム

コエルリュウム
Sedum caeruleum

青花のセダムが咲きました♪去年種蒔きして芽が出た~と言った後はブログに書いてなかった
のでまとめて載せてみます。



去年7月頃

花が終わって枯れた去年7月頃。よ~く見ると極小の黒い粒々があってそれが種??
種が細かいのでより分けできずそのまま枯れた花をもみもみして蒔きました。
確か何人かの人に枯れた花柄のまんま送って蒔いて下さいと言ったのでしたね(^_^;



去年11月頃

夏を越して去年11月頃。夏の間も特に気を使ってなかったかと思うが無事発芽。
小さいけどプニプニ感がセダムの芽って感じ。



今年2月頃

今年2月頃。結局、間引きせずにそのまま育てたので少々混みあっているけど
寒さで赤くなってセダムらしくなってきた。



今年4月頃

今年4月頃。わさわさになってきた。この時期に購入するともっと山盛りのが売って
たりするんですが我が家のはそこまで背が高くは育ってません。肥料足らなかったかな?
花が山盛りになるであろうと思い5号鉢くらいのに蒔きました。



今年5月末

今です。満開の青花が咲きました~caeruleumはラテン語で「青」の意味だそうです。
私は空色の青かなぁと思うのですがなかなか綺麗にこの青を写真に撮れませんね。

実はとっておいた種を秋以降にも蒔いてみたのですが引越しのゴタゴタでダメにしちゃった
ので秋蒔きがどうなったかの結果がわからないのですが種が細かいので花が終わったら
土の上にパラパラ~っとが一番手間がないのかなとも思うので今年もそれでいこうかと思う。
来年は更に山盛りを目指します(^-^)/



プルチェラム
Sedum pulchellum

これも去年、種を採って蒔いた一年草セダムです。ちょびっとしかなかったのから種を
採ったのが増えて花をいっぱい咲かせてくれました。これも毎年種蒔き更新しないと絶えてしまうので
花が終わったらすぐに蒔こうかと思います。ピンクが綺麗なので山盛り咲いてくれると嬉しい。

セダム記事は久々に載せましたね。多めに書きたいんですが。


スポンサーサイト
  1. 2011/06/01(水) 23:52:24|
  2. セダム
  3. | コメント:3
<<のびのびセンペル | ホーム | 巻き巻き特集>>

コメント

知らなかった(^_^;)種まかないと絶えちゃうセダムあるんですね!うちのセダムは万年草系?雑草のようなセダムばかりなので( ´艸`)
青花綺麗です♪
  1. 2011/06/02(木) 20:44:27 |
  2. URL |
  3. rubee #-
  4. [ 編集]

rubeeさん(^-^)
私も知りませんでしたから花が終わったら花がら切って捨ててたら
枯れましたし(^_^; 挿して増やせないのが面倒でもあるんですが一年に
一回、この青花見るためなら多少面倒でも種まこうって気になります♪
  1. 2011/06/06(月) 21:38:30 |
  2. URL |
  3. 蒼玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

遅くにごめんなさい

青花セダム、みなさん一斉に載せてらして…
有名なんですねぇ。
種まかないとなくなっちゃうの?
ぐうたらの私には無理かなぁ。
種でこんなにすぐに大きくなるんですねぇ。
びっくりです。
すてきですね。
  1. 2011/06/08(水) 00:29:11 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

