momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センペル終わっちゃう!!

またしばらくぶりになってしまいました。
センペルの季節!とか言ってたのにもう色がさめてきちゃいました。
たまにのぞいて見てはいたんですが手入れをしてないのでダメダメ多数(^_^;
まだ綺麗目な写真をいくつか


ピンクパール
calcareum ‘Pink Pearl’

大好きなピンクパールは葉が開いてくるとピンクが良く見えるんだけど
あっとゆうまに緑色になっちゃいます。お子様ができないんですよね~これお持ちの人は
どうですかね?今まで数個しかお子様ができてない?今年もできる気配がない。
いっぱい増えそうなんだけどな??




エルトロ
El Toro

これも大好きなエルトロ。名前が似てるエルグレコといつも間違えそうになる(^_^;
大きく綺麗になるからお勧めセンペルですね。
子供も結構良くできる。今年はどうかな~日当たり確保が前の家よりできてないのでお子様
増産は今年は難しいかも。




セイン
Thayne

ブルー系?なセンペルは小さいとなんてことはない地味な存在ですがある程度大きくなると
豪華な感じになってきます。これはそこそこ大きくなってきたのですが色付き具合は
もう一息でしょうか。



クレイズフルウィール
Claey’s fluwell

我が家の微毛系センペルの中ではかなり古株です。ほんのりピンクになるけど
ピンクにならなくても微毛と葉先の色がゴージャスな感じ。



サンクィーン
Sunqueen

久しぶりに見たら誰っ??ってくらい大きくなっちゃってました。数年ぶりに会った親戚の子
のようです。あんまり大きくならないかと思ってたけどそこそこ大きくなってる。
もっと真っ赤だったけど色がさめてきた。モケモケは増量してる。



ポウエリー

真ん中赤くなります系。底紅と言えばいいのか。
くっきりはっきりとはいかずにちょっとまだらっぽい。このまま色がさめちゃうかなぁ

今年はセンペルシーズンを完璧にのがしてしまったようで早くももう色がさめてきちゃって
るのもあるので一年に一回の写真取り逃しが残念・・・。
セダムも凄い綺麗な時期を逃した~セダムはこれから花も咲くからまた載せますね。
残念な感じセンペルぞろいかもしれないけど徐々に更新ペースを元に戻したいです。










先日、母が亡くなりました。綺麗にパワフルに豪快に生きた母でしたので
艶やかな薔薇の花だらけで見送りました。
お言葉をいただきました皆様ありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2011/05/17(火) 21:51:24|
  2. センペル
  3. | コメント:4
<<巻き巻き特集 | ホーム | センペルの季節>>

コメント

桃玉さん、ご無沙汰です。
ご不幸があったのですね。
お母様のこと心からご冥福をお祈り申し上げます。
豪快なお母様なら、綺麗なバラで見送られ喜んでいらっしゃるでしょうね。
私も菊より華やかなお花の方がいいな。。^^

うちも春だというのに
あっという間に暑くなり行事に追われている間に
センペルの色がぁーー;
でも頂いたセンペルやセダムたちは元気な姿になって根付いてくれたことが嬉しいです♪

子吹きが旺盛な種類とそれほどでもないセンペルはあるけど‘Pink Pearl’は特別かしら。。
残念ながら持ち合わせてないので分かりません><

Claey’s fluwellのお肌、良いですよね。
こんなの大好き^^
  1. 2011/05/18(水) 14:32:53 |
  2. URL |
  3. マリン #pcEsqDro
  4. [ 編集]

おはようございます^ ^

お母様亡くなられたのですね…心からのご冥福をお祈りいたします。

ピンクパール素敵~センペルに限らずだけど多肉は増えてほしい子は増えない?ような・・・( ´艸`)

今のセンペルは、とても綺麗で毎日ボーっと眺めてます(*^_^*)今年は桃玉さんに頂いたセンペルも増えて賑やか\(^o^)/
  1. 2011/05/20(金) 08:00:57 |
  2. URL |
  3. rubee #-
  4. [ 編集]

桃玉さん、こんばんは。
お母様が、安らかにお眠りになられますことを心よりお祈り申し上げます。

ピンクパール、可愛いですね^^先っちょと中側が色の付くタイプは持っていなくて新鮮でした。
私も今年はあまり写真が取れないまま色がさめて来てますが、今は子吹きを見て楽しんでいます。
  1. 2011/05/27(金) 23:16:20 |
  2. URL |
  3. ひかり #-
  4. [ 編集]

マリンさん(^-^)
こちらこそご無沙汰いたしました~お言葉ありがとうございます。
母のお友達のおばさまたちが皆さん「私もバラにするわ!」とおっしゃってまして
やはり女性は華やかなお見送りがいいのですよね。私もそうしよう。
センペル春色見逃すと残念なんですが元気に育ってるとまた来年を考える楽しみ
になりますよね。マリンさんちでモリモリになってってくれるといいな♪


rubeeさん(^-^)
こんばんは~お言葉ありがとうございます。
そうなんです。お気に入りになると増えないような気がします。
calcoreumだからバンバン増えてくれそうなんですが?
そろそろ花が咲きそうなので胴切りしようか検討中。


ひかりさん(^-^)
こんばんは~お言葉ありがとうございます。
calcoreumは緑中心ですが葉先の色の変わり具合とか
それぞれ微妙に変わるので見比べて育てたい種類ですね。
真ん中が綺麗なピンクになるのはこれしか持っていないので
増殖計画立てたいんですよ。
  1. 2011/05/29(日) 18:29:16 |
  2. URL |
  3. 蒼玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

