momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センペルの季節

センペルの季節になってしまいました!
地震から一ヶ月以上たってしまいましたね。計画停電とか電車が止まってたり
ガソリンが買えなかったり←これは仕事で使うのでかなり苦労しましたが(^_^;
色々ありましたが普通の生活にほぼ戻っての生活ができております。
これからは今まで通りセンペルとかでつぶやいていきたいと思います。


巻絹丼

前の土鍋は植え替えて巻絹盛り丼にしました。もっとモリモリが理想だったんだけど
それは来年でしょうか?もっと肥料をあげたら良かったかな。



20110410Silberring.jpg

ギュウギュウです。でもやっぱり春のセンペルはギュウギュウぐらい山盛りのほうが
いいなぁと思うんですよ。



レッドエース
Red Ace

毎年恒例の赤色の王子様♪ちょっと今年は色がさえないような?引越し後の管理が悪いんだと
思う。まだ新居の日当たりとかをちゃんと把握できていないんで前の家のように様子を見て
管理するのができていないんですよね。一年くらい様子を見ないとなかなか難しいかな。



パシフィックプラムフィジー
Pacific Plum Fuzzy

モフり盛りですよ♪でも鉢を回してあげなかったので実は斜めになってます(^_^;
去年の写真と見比べてみるとまだ3月ぐらいの見た目かな?今年の気候のせいか引越し後の
管理のせいか他のセンペルも全体的に動きが遅めで綺麗のピークは5月頃?
早く写真撮らねばと焦ってます。



インジ
Inge

春以外の姿はただの緑色で色がつくのか?って感じですが綺麗に色付きました。
もっと綺麗になるかな?新居は庭に雨よけ屋根がないのでこれからの管理が非常に厳しいと思い
忙しいところ超頑張ってもらい家人にデッキと屋根を作ってもらいましたのでこれから管理は
かなりマシになるかなとは思うんですが。デッキは姉からいらなくなったのをもらってきて
リサイクルしたのでこれから綺麗にしなくちゃだけど。


地震後は被災したセンペル友にもセンペル写真を見てもらいたいなぁと思い普通に更新
したかったんですが母が入院して病院通いが続いているのでブログ書くのがなかなか難しい
状況になってしまいました。見に来てくれる皆様にはセンペルやセダムがせっかく綺麗な
季節なのに更新なくて申し訳ないんですがブログ長く続けたいのでできることから
やっていきたいと思います。綺麗な季節なのでできるだけ写真を撮り溜めてブログ書きにきたいと
思いますので思い出したときにでものぞきに来てやって下さいね(^-^)/

  1. 2011/04/25(月) 00:38:33|
  2. センペル
  3. | コメント:8
<<センペル終わっちゃう!! | ホーム | 無事です>>

コメント

引越し、震災と続いて桃玉さんの所も大変だったでしょうね。
私もようやくこの頃になって、センペルの一番綺麗な時期を楽しんでいます。
またブログのほうを楽しみにしています。
  1. 2011/04/25(月) 06:31:45 |
  2. URL |
  3. sae #f6CisVbY
  4. [ 編集]

お久しぶりです!

山盛りセンペルかわいいですね。
癒されます♪

桃玉さんからいただいたセンペル、
無事消えることなく冬を越してくれました。
ああ、よかった~。報告でした!

待ちに待ったセンペルの季節ですね。
今年はどんなきれいな姿を見せてくれるのか
楽しみです。(うちのも)
気長~にまっていますi-237
  1. 2011/04/25(月) 09:23:21 |
  2. URL |
  3. 5103 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです!毎日更新あるかなあ~と覗きっぱなし(^^;)…たまーにでもいいですブログ書いて下さいね♪楽しみにしてます!
頂いたセンペルも元気に育ってます(^^)vただ名札が風でバラバラに(;_;)どの子かさっぱり解らなくなってしまいました(´;ω;`)でも可愛いからいいとします( ´艸`)
お母様1日も早く治りますように…桃玉さんもお体気をつけて下さいね。
  1. 2011/04/25(月) 22:20:43 |
  2. URL |
  3. rubee #-
  4. [ 編集]

綺麗ですね~

やっぱ春はいいですよね^^
センペルも紅葉したり、モケモケになったり
めっちゃ変化が楽しめますもん。
桃玉さんにいただいたセンペルたちも、子吹きしたり
紅葉したりして絶好調!!です^^v

更新、楽しみにしてます^^
  1. 2011/04/27(水) 22:32:59 |
  2. URL |
  3. Ms.るぅ #-
  4. [ 編集]

素敵~☆

山盛りのセンペル、素敵です~☆

頂いた桃玉さんちのセンペル達、
ベランダの特等席に置いておいたら、
地震で見事にひっくり返りました。。
そしてみ~んな名無しちゃんに。。。
けれど、どの子も生き延びております☆
今は元気元気☆

桃玉さんは、
肥料はどんな肥料をあげているのですか?

ご無理なさらず、更新してくださいね。
楽しみにしています☆
  1. 2011/04/28(木) 20:29:14 |
  2. URL |
  3. yuuflava #iUJz5clE
  4. [ 編集]

こんばんは^^

うちでも桃玉さんに頂いたセンペルちゃんは元気にしておりますよ~♪
ランナーを出してる子も居ます^^
モフモフなセンペルとか、どれもみな違って居て、でもどれも可愛いですよね。

デッキ・・・なんか憧れる~我が家の狭い庭じゃ絶対無理だし(笑)
組み立てて屋根まで付けてしまうご主人(?)も凄い~

ブログも含めてご無理なさらないで下さいね。
お母様の一日も早いご回復をお祈りしています。
  1. 2011/04/30(土) 00:44:53 |
  2. URL |
  3. ひかり #-
  4. [ 編集]

まいど遅めです^^;

こんばんわ。お久しぶりです。
「なにげない日常」って有り難いものなのですね…。本当にいろいろ御苦労様でした。

それにしても、やっぱり桃玉さんのセンペルさんたちは素敵ですねぇ。
もりもりさんもコロコロさんも。
ご無理せずにまた、素敵な写真、見せてくださいね。
  1. 2011/05/01(日) 23:55:48 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

saeさん
saeさんもお元気そうでなによりです。ご無沙汰しててすいません(^_^;
今年は色々と動く年なのでしょうかバタバタ続きですね。
センペルのこの時期の綺麗さは癒しです♪

5103さん
でしょ~センペルって山盛りギュウギュウなのが一番可愛いかな
と思う。無事冬を超えましたか~春に一段と大きくなるでしょうから
お子様もいっぱい増えることでしょう。いっぱい増やしてみて下さい。

rubeeさん
もうホントに今年はブログ更新がままならなくて空振りばかり
させてすいません(^_^; あらら・・名札がなくなったのはガンガン寄せ植え
しちゃいましょう。モリモリになってくれるかも?

Ms.るぅさん
絶好調!!ですか?お譲りセンペルがみんなのとこで元気にしてると
聞くと嬉しいですね~日本全国でまたセンペルが増えてるのかと
小さい普及活動地道にいきます。これからは子吹きが可愛い時期ですね。

yuuflavaさん
山盛り写真からそろそろ一ヶ月なのでまた写真撮りますね
もっと山盛りになりました。肥料はマグアンプを使ってます。
前に土に牛糞混ぜてみたりもしてなかなかいいかと思ったんだけど
匂いが・・・で現在は混ぜてません(^_^;

ひかりさん
そんな豪華なもんじゃなく大きいスノコです(笑)
大工さんが良い木で作ってくれたものなのでもったいないかなぁと
作ってくれるのは有難いんですがかなーり大雑把にやってくれちゃうので
横で私はギャーギャーわめいてます。

紫猫さん
こんばんは~ホント色々考えさせられる事が多かったですがセンペル
眺めて綺麗だな~とボーっとしてられるのは幸せだなぁと。
紫猫さんとことセンペルたちはいかがですか?我が家は今年はダメダメ
多数・・・やはりマメに様子みてやらないとだめですね。

  1. 2011/05/17(火) 21:03:45 |
  2. URL |
  3. 蒼玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

