momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センペルも引越し

ども!ちょっとご無沙汰してしまいました。年明けあとに冠婚葬祭やらなにやら
ラッシュで続きのんびりできませんでした。


干からびセンペ箱

寒い中外の鉢を片付けてましたら忘れられた木箱を発見!前に作ったセンペル箱植え~
猛暑で干からびながらも生き残っていました。もうほとんど土はないと思うんだけど
たくましい~赤くなってますよ。ちゃんと植え替えてあげましょう。



ドゥネールウェトヒェン
Donnerluettchen 

真っ赤のセンペルが多い中で淡い色づき具合のセンペルがいました。
我が家で春を迎えるのはお初なので楽しみな種類です。



20110125sem2.jpg

引越し先がやっと決まりました!なのでこのセンペル畑の最後の姿です。地植えでも育つのね~と
色々実験しながら植え始めましたが春には山盛りに育って綺麗な姿を見せてくれました。
夏に一緒に植えていたセダムがかなり消えたのでちょっとスカスカになってしまいました。



20110125sem3.jpg

畑のセンペルは抜いて持って行きます。大きい育苗箱買ってきたのでこれから大移動です。
新しい家でもセンペル畑を作ろうと思ってますのでそちらにお引越しです。また新しい畑を作ったら
お見せしたいと思います。

やっとやっと引越しができるようになりました。全部希望通りとはいかないけどなかなか
気に入った良いお家がみつかりましたよ(^-^)急に決まったのでバタバタしてます・・とゆうか
まだなんにもやってない(^_^; 2月には引越し予定(多分中旬?)なのでブログを少しお休み
します。センペルや多肉たちは一番最後に運ぶようになりそうです。思ったより鉢が多くて
どーやって運ぼうかと呆然としております。全部新しい家に置ききれるのか??考えて整理整頓
しなきゃダメですね。春に間に合うように新しい家の庭作りができると良いのですが。
書けるようになったらまた出てきます。そのときは新居のセンペルたちをまたのせたいと思います。

*個人的に多肉、センペル等送ってもらう約束をしている方へ
引越しましたら新住所をお教えしますのでその際はメールいただけると助かります。
今、送ってもらうと受取れない可能性がありますので2月中旬以降でお願いします。


スポンサーサイト
  1. 2011/01/25(火) 23:08:57|
  2. センペル
  3. | コメント:9
<<引越し完了?! | ホーム | 赤くなってきましたよ>>

コメント

良かったですね!

いい所が見つかったとの事、良かったですね。
今までよりももっと素敵なセンペル畑が出来る事でしょう。
春になって美しい畑の写真のUP待っていますね。
  1. 2011/01/26(水) 18:21:42 |
  2. URL |
  3. 青い風 #-
  4. [ 編集]

\(^o^)/

引っ越し決まったのですねー♪おめでとーございます\(^o^)/
沢山の多肉たちの大移動大変そう・・・て私も転勤族ですが(^^;)
春になったら新しいセンペル畑の登場ですね(〃▽〃)楽しみに待ってます♪
これから忙しくなると思います…お体気をつけて頑張って下さい(^^)v
  1. 2011/01/26(水) 19:11:45 |
  2. URL |
  3. rubee #-
  4. [ 編集]

桃玉さん、祝★新居決定!

引越しは、本当に、体力&気合いの二文字!
がんばって下さ~い!(^o^;)/

新しくパワーアップしたセンペル畑、楽しみに待ってます♪

(でもマイペースでファイト!)
  1. 2011/01/27(木) 03:43:17 |
  2. URL |
  3. yucacoxxx #-
  4. [ 編集]

引越し先が決定したんですね^^
良かったですね♪

また新しいお庭のセンペルたちがアップされるのを楽しみにしてま~す!
  1. 2011/01/27(木) 19:48:59 |
  2. URL |
  3. Ms.るぅ #-
  4. [ 編集]

ちょっと旅行へいっていました。
桃玉さん、お引越し先決まったんですね~!
よかったよかった♪
今度の家にもセンペルがたくさん元気に育つとよいですね♪
トカゲちゃん親子とはさよならですね~ちょっと淋しい(;_;)
  1. 2011/01/29(土) 23:17:14 |
  2. URL |
  3. しぇん #7UhO1o1U
  4. [ 編集]

引っ越し先決まったんですね。オメ~

去年の猛暑は地植えのセダムにとっても大変でした
新居でもセダム畑見たいどす!

レッドクローは、「Petrosedum」の中からっぽいやつを選んで検索しただけで、残念ながらカラー写真はないんです。
このグループの中だと赤くなるのは「Sedum ochroleucum」の可能性大で&名前に入ってる「レッド」を信じてこれじゃね?と相成り申した
  1. 2011/01/30(日) 20:16:41 |
  2. URL |
  3. 如月無水 #/3WEEAIQ
  4. [ 編集]

遅ればせながら^^;

引っ越し決まったのですね、おめでとうございます。センペルや多肉さんの引っ越し、大変ですね。先日ウチも壁の塗り替えして、目の前に並ぶ多肉を見て、どうすんだと思ったのですが・・・案ずるより産むが易しでしたよ。というか「多人数」というのはあっという間に事が運ぶ、という事を実感しました。
ただ他人が多肉に触れるというのは、すごく不安を伴いましたが^^
トカゲ君たちもいっしょにくっついていってくれるといいですねw
新しいおウチのセンペルさんたち、楽しみにしてます。
  1. 2011/01/31(月) 21:35:51 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

お引越し先が見つかっておめでとうございます^^
ってもう昨日あたり、お引越しされたのかなぁ(汗)

センペルとかお庭の物って、旦那さんとかは手伝ってくれませんよねぇ?(笑)
もし人手がいるなら、堀上とかのお手伝いに行きますよ~^^
そんな時は遠慮なくお声賭けくださいね。

で、改めて気付いたのですが、お庭に流木も埋めて
あるんですね~。ステキだ~。
私も最近チランジアを幾つか買ったんで、小さいの拾ってきて植え付けようと思ってたのでした。
大きめのに中をくりぬけたら、センペルも植えてみようかなぁ・・・

  1. 2011/02/07(月) 12:33:06 |
  2. URL |
  3. ひかり #-
  4. [ 編集]

皆さーん!お言葉ありがとうございます。


青い風さん(^-^)
センペル畑はこれから作りますので春に間に合うかしら?
前の畑に植えてた木とかは腐ってて捨ててしまったので
またいちから作り直しです。

rubeeさん(^-^)
忙しくてちょっぴり痩せました。またすぐに元に戻るだろうけど(^_^;
植物の引越しは思った以上に大変でした。でも休眠の時期の冬だった
からまだ良かったと思います。夏ならセンペル腐ってたかも。

yucacoxxxさん(^-^)
ありがとう♪色々考えて植えたりするのって楽しいんです
けどなかなか時間がないので先に進まない(^_^;
ちゃんと落ち着くには一年くらいかかるかな?

Ms.るぅさん(^-^)
新しい家の日当たりがまだいまいちわからなくてセンペル畑
をどこに作ろうか思案中です。夏はあんまり日当たりなくていいんだけどねぇ
頑張ります!

しぇんさん(^-^)
旅行満喫しましたか?古い家の植物を抜いていたらトカゲくんと
遭遇したのでサヨナラしてきました。でも新しい家の庭を掘り起こし
たら冬眠中のトカゲが!?どうやら新居にも違うトカゲが生息しているのか??
新居にも住んでくれてるといいんだけど。

如月無水さん(^-^)
セダム畑作りますよ~ミセバヤ系セダムは地植えしようか考え中です。
ochroleucumの横に置いて育ててるんですがやはりお仲間のようですね。
名前にレッドだと当たりかもしれないですね。赤いのは家でもこれだけなんですよ。

紫猫さん(^-^)
我が家は私以外はみんな植物に興味がないので任せられないとゆうか
運ぶときセンペルトレー倒されたら泣く!・・なのでほとんど一人で運びました(^_^;

ひかりさん(^-^)
センペル掘りの手伝い~ホントにお願いしたいくらい大変でした!
ほら、やっぱり分かってる人にじゃないと頼めないですもんね
仕事終ってから夜にもくもくとやりました(^_^;
センペル畑に埋めていた流木は掘ったらかなり腐っていたので処分
しちゃったんです。また拾ってこないと。防腐処理したほうが長持ちしますね。

  1. 2011/03/07(月) 19:29:58 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

