momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤くなってきましたよ

急なイベントやら行事やらが立て込んでバタバタしてましたら
すっかり体調を崩してしまいました。ブーツ履いてるから大丈夫とか言いながら
スカートで一日中うろうろを何日もしてたのが原因ですな・・・(^_^;
もう年・・・・・・とかなんとかいろんな声を遠くからも近くからもいっぱいもらった(^_^;


ダークポイント
Dark Point

ようやく本格的に冬の姿、色付きになってきました。12月は暖かかったので急な寒さで
かなり姿が変わりました。
これはギュッとなるとまんまるになる形で真上から見ると可愛いです。




アコード
Accord

綺麗に赤くなった♪春より赤いかなぁ~種類によっては冬の間だけ色がつくのが
ありますから今の色は楽しみです。



センチュリアン
Centurian

微毛タイプ。この前の春はまだ小さくてピンクっぽかったんだけど紫色系の微毛に
なるようです。今度の春が本領発揮?



フエゴ
Fuego

真ん中からじわじわ~っと赤くなってましたが一気に全部赤くなりました。
これ小さくなったのが一個残った~夏の暑さでかなり小さくなっちゃったのも多い
ですが冬になってすっかり赤くなって頑張ってくれてます。



畑のセンペ

今のセンペル畑です。冬だよね~って姿になってます。
地植えのは鉢よりド赤で枯葉座布団の上に座ってます。このほうが暖かいのかしら??
枯葉が多いのは多分取ると茎がヤシの木状態だと思います。

今日のは違うカメラで撮ってみた。

叩くとレンズが出るので今までのカメラも使えますが他のイベントで急遽写真を撮ることになり
やはりもう今更フィルムカメラは使えないだろ~ってことで中古のデジイチを買いました。
人物を撮るのに使っていた望遠レンズを使いたかったのでフィルムカメラのレンズを
そのまま装着できるものにしました。最近はもっぱら植物観察用の写真を撮るのが多いので
このぐらいで十分かしらと思いかなり古い機種ですがレンズ使いまわしできるのにしました。
望遠レンズなんてもうたまにしか使わないから新たに購入なんてとてもとても(^_^;
新品のコンデジ買うより安かった・・ホント随分とお安くなったもんです。
でも早速、マクロレンズ欲しくなったりしてる・・いや買わない買わない!

色々イジリ倒して使っていきたいと思うんだけどデジイチで植物撮るの初めて
なのでどうも勝手が違うとゆうか・・なんかまだ慣れてないので変です。
先日イベントで久々に一日カメラ抱えてたら手がプルプルしました~やっぱそれなりの
重さがあるので気軽に片手で観察写真撮るのにはちょっと・・・・。
今までのカメラも動くうちは併用して使っていこうと思う。




スポンサーサイト
  1. 2011/01/14(金) 00:04:03|
  2. センペル
  3. | コメント:3
<<センペルも引越し | ホーム | あけおめセンペル>>

コメント

こんばんは

今年はほんとに寒い(;_;)こっちは毎日氷点下です‥センペル鉢の土も霜柱でもりあがってます…ドンダケー(°∇°;)
そして同じく枯葉座布団にのっかってます(笑)
  1. 2011/01/14(金) 23:47:32 |
  2. URL |
  3. rubee #-
  4. [ 編集]

センペルたち本当にキレイに色付いてますね^^
うちは雨ざらしなので黒いかも^^;

今年は雪が多いし
朝の霜柱でセンペルも札も飛び出しちゃってますT-T
元に戻そうにも土が凍っちゃって
1センチほどしか掘れなくて試行錯誤してますーー;

頂いたセンペルはまだ根張りが心配なので
大事に軒下でいい子にしてます♪

桃玉さんちのポットは軒下管理ですか?
寒さには強いとはいうものの
夏に傷み、冬は抜け出て根が傷み・・・
春が心配になってしまいます。


  1. 2011/01/25(火) 20:40:40 |
  2. URL |
  3. マリン #pcEsqDro
  4. [ 編集]

ubeeさん(^-^)
そちらのほうは寒さ厳しいですか~?
我が家も寒いけど関東でもきっと暖かいほうじゃないかな
と思うんでまだましかもしれません。霜柱もそんなにないの。

マリンさん(^-^)
霜柱で札が飛び出すってのは聞いたことはあるんですが
我が家では斜めになるくらいでそんなでもないんですよ。
しかも凍って掘れないとは・・(^_^; 20㎝くらいの長さの
ラベルにしなきゃですかね(笑)

我が家の鉢植えは軒下と雨ざらしの場所に半分づつ置いてますが
一週間交代でトレーごと場所を交換してます。軒下だけに置いてる
とどうも春の色付き具合がいまいちのような気がして・・。
地植えのとかは根っこ出ちゃってるのとかもあるけどそのまま(^_^;
  1. 2011/01/25(火) 23:21:21 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

