momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あけおめセンペル

また今年もセンペル、セダム観察をしていきたいと思います。
新しい一年どうぞよろしくお願いします。


アトロビオラセウム プベスセンス
Atroviolaceum Pubescens

年明けは横からセンペル。下に茎とかつけたらチューリップ?!
葉がつんつんしてるのは横から見ると綺麗♪これからもっとギュッとしてくる。



クリーブランドモルガン
Cleveland Morgan

まんまる~♪いいまんまる具合になってきました。去年はクリスマスぐらいまでかなり
暖かったので年越しぐらいからやっとギュッとして色がついてきました。



ピンクパール
calcareum‘Pink Pearl’

これからのピンクが楽しみだけど横から見ると外側の葉っぱに色がついてきました。
寒さはこれからなので春に向けてピンクになっていく予定。



ユートピアン
Utopian

夏を過ぎても色が結構残っていたのでほかのより早く赤くなっています。
大きくて豪華になります。春の発色は凄いいいですね。



20110105sem.jpg

今のセンペルたち。冬はお日様の確保が難しいので我が家ではお日様は一週間交代です。
あとは寒~い日陰の外で雨ざらしですが寒さに強いセンペルはへっちゃらなので
冬は楽ちんです。

カメラは叩くとレンズが出てきたり出てこなかったり(笑)
新しいカメラを物色中です。予算ないので多分中古のデジイチ。もう使ってないフィルムカメラを売って
少しは予算の足しにしようかと。更新がなかったらカメラ壊れたんだなと思って下さい(^_^;

スポンサーサイト
  1. 2011/01/05(水) 18:25:40|
  2. センペル
  3. | コメント:3
<<赤くなってきましたよ | ホーム | 2010のセンペル>>

コメント

アケオメ~

みんなきれいに色づいてますね。
家のは霜柱でひっくり返ったりして、見苦しい状態です

最後の写真の鉢、ウチも使ってますよ~
ウサギって草食だから、センペルを食べたそうに見えるのは自分だけ?

そういや、「レッドクロー」の正体分かりました。
たぶん「Sedum ochroleucum ‘Red Wiggle’」だと思います。
  1. 2011/01/05(水) 19:55:29 |
  2. URL |
  3. 如月無水 #/3WEEAIQ
  4. [ 編集]

お日様とカメラ、頑張って~

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

『お日様は一週間交代』との事ですが、
このまま良いお天気が続くと良いですね^^

今日は最近オープンしたHCに行ってみました。
ケーヨーと似たようなもんで、多肉がほんの少し、センペルは皆無でした。
やっぱりね、って感じです(;´Д`)
  1. 2011/01/08(土) 01:56:55 |
  2. URL |
  3. ひかり #-
  4. [ 編集]

如月無水さん(^-^)
我が家は霜柱被害が出るほどでないので助かってますが
食べそう~!今年のウサギに食べられたら縁起良さそうですが
それは困るので撤去!
他のochroleucumと見比べてみましたがやはりそれっぽい!
今まで小さめだったから良く分からなかった。どこかにRed Wiggle
の写真ないですかね?ああ・・オールカラー写真のセダム本欲しいです。

ひかりさん(^-^)
我が家は雪も降らずにずっと晴天なので助かってます。
前にオープンしたHCに錦○園ラベルの多肉が入荷してたことが
あって嬉々として買い占めたことがあったけどそれっきり入荷しなかった(^_^;
センペルは山盛りで綺麗な色のだとHCでも売れると思うんだけどなぁ
入れて欲しいですよね。
  1. 2011/01/14(金) 00:19:36 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

