momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010のセンペル

少し間があいてしまいました。今年は忘年会が多すぎて忙しくなっちゃって
もう毎日のように酒を飲んでたのでもう正月まではいいかなって感じ(^_^;

そんなこんなでもう年末~今年もセンペルに楽しませてもらった1年でした。
毎年恒例センペルの1年を・・今回は12枚写真ないんですが・・。



1月~5月センペ

Striderです。

ギュギュッとしまった冬から綺麗に色が出るまでの春はセンペルの一番の盛り上がりどころ
でしょうか。これは黒っぽくなる品種なので違いがいまいちかもしれませんが
色が綺麗な変化を見せる時期。春のセンペルはホント綺麗なのでよめられないんですよね。



6月~9月センペ

センペルにとって一番イヤな時期で1年で一番手間がかかる時期かもしれない。梅雨で腐るの
を心配して夏の水やりを気にして少し涼しくなった残暑にうっかりでコガす(^_^;
特に今年の酷暑は大変でした。写真の8月はお水やりを控えてたのでカサカサでしたが9月
には復活!センペル丈夫だなぁと感動したりして。



10月~12月センペ

暑さが過ぎると元気になりまただんだんと赤くなってきて眺めるのが楽しい日々。
植替えもこの時期にしていますが今年は全部終わらずまだ三分の一くらい済んでません。
春に仔株だったのも植え替えてみると根がびっしりと張っていて夏を越えた株は成長も凄い。
この株は綴化っぽくなってきて形が崩れてきています。

このあとまた春に向けて綺麗な姿になっていくことでしょう(^-^)/



いつも見に来て下さる皆様のおかげで自分でも楽しくブログが続けられました。
今年もお世話になりました。来年もセンペルもセダムも楽しく観察していきたいと思います。


今年最後のブログになります。皆さん良いお年をお迎え下さい(^-^)

  1. 2010/12/29(水) 16:05:26|
  2. センペル
  3. | コメント:10
<<あけおめセンペル | ホーム | おもしろいセダム>>

コメント

こんばんは

こちらこそ素敵なセンペルの写真に癒された一年でした\(^o^)/
今年頂いたセンペルたち・・・来年はどんな顔を見せてくれるのかなあ~とても楽しみ♪

桃玉さんも良いお年を~
来年も楽しみに拝見させて頂きます( ̄∀ ̄☆)
  1. 2010/12/29(水) 19:34:38 |
  2. URL |
  3. rubee #-
  4. [ 編集]

毎月色が変わるんですね~。
センペルってすばらしい。
今年一年ありがとうございました。
桃玉さんもよいお年を~^^*
  1. 2010/12/29(水) 19:53:01 |
  2. URL |
  3. 5103 #-
  4. [ 編集]

みんな今日あたりでブログ納めなのかな~。
本当に綺麗なセンペルをたくさん見せていただいて楽しい1年でした♪
来年はもっと綺麗な紅葉になるコツがつかめるといいなぁ(^-^)
お疲れ様でした。
また来年もよろしくお願いします♪
  1. 2010/12/29(水) 23:46:59 |
  2. URL |
  3. しぇん #7UhO1o1U
  4. [ 編集]

1年を通していろんな姿を見せてくれるセンペルたち
本当にキレイで可愛いですね。
今年は猛暑で随分ダメにしてしまったけど
桃玉さんのブログでまたセンペルに闘志?(笑  が沸いてきました^^

今年は本当にお世話になりありがとうございました。

寒い冬の後には色鮮やかな
センペルの季節。
ステキな春を楽しみにしています。

良いお年をお迎えくださいね♪
  1. 2010/12/30(木) 00:25:14 |
  2. URL |
  3. マリン #pcEsqDro
  4. [ 編集]

可愛いセンペルをご紹介くださり、楽しませて頂きました。
その上、今年は子株まで分けて頂いて、お世話になり有難う御座いました^^

桃玉さんも良いお年を^^
そして来年はもっとステキなセンペル畑の出来る良い物件が見つかりますよーに♪
  1. 2010/12/30(木) 12:29:45 |
  2. URL |
  3. ひかり #-
  4. [ 編集]

良いお年を!

こうして一つのセンペルを毎月追いかけると色や姿の移り変わりがよく分かりますね。
ホントに不思議な植物です。

桃玉さんのおかげで又センペルの楽しみが増えました。
有難うございましたm--m。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
  1. 2010/12/30(木) 12:49:47 |
  2. URL |
  3. 青い風 #-
  4. [ 編集]

よいお年を^^

センペルって本当に季節によって表情が変わりますね^^
同じセンペルとは思えないほど変化するのがあるから見ていて飽きないです。

今年も大変お世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします^^

  1. 2010/12/30(木) 13:41:50 |
  2. URL |
  3. Ms.るぅ #-
  4. [ 編集]

桃玉さん、今年も素敵なセンペル交流ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えくださーい(*^3^)/
  1. 2010/12/31(金) 00:53:13 |
  2. URL |
  3. yucacoxxx #-
  4. [ 編集]

あれ?
暮れにコメントしたはずが…(--;)
消えてしまったみたい。失敗したかな?

あらためて…おめでとうございます。
桃玉さん、旧年中はほんとお世話になりました。ありがとうございました。
私のセンペルの多くが桃玉さんから里子に来てくれた子たちです♪

センペル、こうして並べてみると同じ赤と思ってても違うんですね~。並べてみないとわかんないものですね。
8月と9月の変化にもびっくり!!9月のきれいですねぇ。ここまでカサカサになってても復活するのですね。
桃玉さんみたいにきちんと管理・観察なさってるからこそのこのエントリ。「私も~」って去年も同じように思ったけど、やっぱりできなかったです(笑)
またBlog楽しみにしてます。今年もよろしくお願いします。
  1. 2011/01/02(日) 21:19:20 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

皆様お言葉ありがとうございます(^-^)

今年もマイペースですが楽しんでもらえるブログ
になればいいなぁと。

今年もどうぞよろしくお願いします。
  1. 2011/01/05(水) 18:31:47 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

