momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おもしろいセダム

カメラの調子が悪くて写真が撮れていません。レンズが出てこなくて(^_^;
まぁボロなのでたまに適当に叩くと出てくるんですが。そろそろかなぁ
なのでセンペル写真がないのでまたセダム。



オブシフォリウム
obtusifolium

野菜??ドレッシングかけたら食べられそうなくらい葉がデカい!新入りですので
育て方がいまいち解らず?花の後に休むらしい?ぐらいしかわかってないので花が咲いたら
種を取ってみようと思う。種蒔きは結構上手くいくらしい。花が楽しみ♪



 
アラントイデス ゴルディ
allantoides Goldii

アラントイデスの葉が平べったいバージョン。花が咲いた後に成長点がちょっと変になった
ので切っておいたのですがその後しぃ~~んと静まり返り随分と長い間なんの動きも見せずに
いたので生きてる?と心配になったけどやっと新しい葉が出てきた。成長遅っ!
新しい葉が出てくるとき微妙にハート型で可愛いです。



セディフォルメ
sediforme

これも新入り。たぶんカメレオンのようになるんじゃないかなぁと思うんですが春の姿にならないと
いまいち良くわかりません。びよ~んと伸びて黄色い花が咲く模様。
種を取ってみよう。セダムは種蒔きがかなり簡単なことが分かったので色々とってみようと思う。



スアベオレンス
suaveolens

エケにしか見えないセダム。花が咲いたの見たことないのでいまだにアナタはほんとに
セダムですか?と聞きたくなる。譲ってもらったのをコガして(^_^; 胴切りしてやっと大きく
なってきました。やっとやっとこれから大きく育てるとこまで来ました。これはこの後にバラして
4つになりました。葉挿しは失敗だったけど胴切りだと上手いこと増えた。
大き~く育てるのが目標です。あ、写真上のツブツブアーチのようなのはブリトーです。



ハママンネングサ
formasanum

浜万年草です。ツルピカ黄緑色葉が可愛いお気に入りだけど寒さに弱くて前に来たのは
寒さで枯らしてしまったのでこれは二代目。今年はしっかり防寒しようと思ってます。
これは絶滅危惧になってまして絶滅危惧II類(VU)となってます。絶滅の危険が増大している種
だそうです。ウンゼンマンネングサもそうみたいです。なので大事にしないと~。

ちなみにこれより上のランクの絶滅危惧IB類(EN)近い将来における絶滅の危険性が高い種
にミセバヤが入っています。今回調べたらイワレンゲとコモチレンゲも入ってるんです~知らなかった。
園芸用の採集が減少の主要因だそうです(^_^; ベンケイソウもかなりレッドデータに載ってるんだなぁ。

*環境省より引用



トカゲのお家

セダムを植えていた割れ鉢~真ん中のセダムが枯れてしまったので植替えようと思ったら
トカゲがいて土がむき出しになってたとこにあいた穴にささっと入った!!
この鉢の周りにいつもトカゲがいるなぁとは思ってたんだけどいつのまに穴が開いたのか??
トカゲの家になってたので植え替えられませんでした・・。傍のセンペル植えにも穴あった(^_^;

隣のカエルはポンプが壊れたシャンプーボトルです。鉢に使おうかなと思ってそのままなのです。




スポンサーサイト
  1. 2010/12/16(木) 00:55:11|
  2. セダム
  3. | コメント:6
<<2010のセンペル | ホーム | セダム復活>>

コメント

こんばんは

1枚目のセダム、うちも買いました
なんかスプリウムとかの仲間らしいんで、洋種キリンソウ的なやつだと思います。
ちなみに韓国ではツル万年をナムルにして食べるとか?

浜さん元気そうでよかったです。
うちのは新築のビニールハウスに入居させました

レッドデータはうちもよく見てます
ミセバヤもリュウキュウベンケイと同じく野生絶滅にならないといいですね
  1. 2010/12/16(木) 18:13:43 |
  2. URL |
  3. 如月無水 #-
  4. [ 編集]

叩くと出てくるってw
昔のテレビみたいですねwww
しかもちゃんと出てきてくれるところがエライですねi-237
  1. 2010/12/16(木) 20:14:23 |
  2. URL |
  3. 5103 #-
  4. [ 編集]

園芸用に採集されて野生のものが絶滅しそうってことですか??
コモチレンゲなんかものすごい爆殖するから絶滅とはほど遠い気がしますけど(^-^;)ゞ
ミセバヤも同じく。

トカゲちゃん鉢の中に巣を作ってるのですか(笑)
かわいいなぁ♪
カエルの容器に植えるの?
どんなふうになるのか楽しみーー(笑)
  1. 2010/12/17(金) 00:30:43 |
  2. URL |
  3. しぇん #7UhO1o1U
  4. [ 編集]

多肉にレッドデータがあるとは知らなかった。
大切にしないといけないですね。

トカゲちゃんの住家そのままにしてくれて嬉しいです。
地球の生き物はいとしいですね。
生物の頂点にいる人間の都合で森林伐採などで住家を追われてレッドデータに入っている生物達が沢山います。
何とか共存でお互い繁栄出来る事を願います。
  1. 2010/12/17(金) 11:12:25 |
  2. URL |
  3. 青い風 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ(^o^)割れ鉢いいかんじ♪
トカゲ君は穴を作って住むのですかぁ。
知らなかったです。うちにも出没してたのですが、秋に雨を溜めるデカバケツでおぼれて…(´;д;`)。あれから見てないです…。子供が生きててくれるといいのだけど。

カメラ私も考えてます。SANYOのXactiで撮ってたけど結局動画撮らないし、最近やっぱ写真はカメラかなぁと思い始めて^^;
あまりに種類があって訳わかんないんです。
  1. 2010/12/18(土) 04:06:09 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

皆さん今年もお世話になりました(^-^)
良いお年を!


如月無水さん(^-^)
ツル万年はおいしそうですよね。これはまだ葉が大きいですが
もう少し小振りな葉になるのかな?楽しみな品種です。
浜さんは特別扱いしてます。まだあまり寒くないので外ですが
気温があまり低いようなら夜だけでも取り込もうかと思ってます。
せめてどこの家にでも普通に育ってる様子が見られるくらい
普及して育ってくれるといいのですが。

5103さん(^-^)
デジタルなのにアナログな我が家のカメラです(^_^;
今はなんとか出てきたり止まったりを繰り返してます。
来年は新調かな?

しぇんさん(^-^)
可愛いのは売れるから自然から取られてしまうのが多いのでしょう。
道路や宅地の開発なども大きいとは思いますが。
カエルには何を植えましょうかねぇ?頭から多肉生やすのもグロいかな
とも思うんだけど(^_^; 似合いそうなのを植えてみましょうかね。

青い風さん(^-^)
ベンケイソウで日本に昔から自生しているものはいくつか
あるようです。趣味だからといって山採りしたりはNGですね。
知らないうちにそうした品種を育てたりしてると思うんですが
我が家に来てしまった以上大切にしたいです。
穴からトカゲが顔出したりしてるんでさすがに植替えはできませんでした。
もう冬眠したかな?

紫猫さん(^-^)
どこからかやってくるので穴の中にいるとは知りませんでした。
トカゲって泳げないのかしら??記録用に残す写真は今のカメラでも
十分なんですがマクロとか撮りたいときはいいのが欲しいですね。
でも他の趣味で撮る用にかなりの望遠付きも欲しいんですよね。複数はいらないので
考えどこです。初売りセールを狙ってみようかな?

  1. 2010/12/29(水) 16:30:30 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

