momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セダム復活

今年の夏の暑さでかなり痛んだセダムがかなり復活してきた。
もう全滅したと思ったのも新芽が出てなんとか復活してホッ!



ベラドインバーノ
album ‘Bella d'Inverno’

真ん中が白くなってきた。やっぱりお日様ガンガンだと綺麗に白くはならないようで
これはこの時期は日があまり当たらないとこで育てました。もっともっと綺麗に
白くなるようですのでまだまだかもしれません。期間限定で白くなるセダムは難しい(^_^;



グリセウム
griseum

これも夏の間はただの緑色でしたが白くなってきた。白ってよりもシルバーかな
もっと全体的にシルバー葉になります。レフレクサムとかとは違った細葉です。



ぷるぷれうむ

もう全滅に近かったプルプレウム。水も好きだけど真夏の暑さもキライなので日よけ
をしてなかったらかなりコゲてた。薄雪万年草(ヒスパニカム)に良く似てるけど
冬に綺麗な紫色になるので違いが分かる。寒くなるともっとド紫色になります。




シルバーストーン
forsterianum elegans ‘Silver Stone’

我が家で初めての夏を過ごしましたが
かなり丈夫ですがお水が好きで少ないと下のほうから枯れるのが多くなります。
雲仙万年草と似た感じですね。かなり下葉が枯れこんだのは上のほうを挿しました。
葉が多くなってきてほんのり赤くなってきた。




versadense chontalense

寒くなってくると可愛さダントツのスプリングワンダー♪
冬の楽しみです。ピンクの産毛~出てくる新芽がまたプリプリ。
葉挿しで良く増えるのでこの時期に出てくる葉挿しの新芽が激カワ(^-^)/


寒さにもかなり強いのが多いのでセダムはこれからのお楽しみです。



スポンサーサイト
  1. 2010/12/09(木) 21:10:04|
  2. セダム
  3. | コメント:3
<<おもしろいセダム | ホーム | 寒さはいまいち>>

コメント

こんばんは。
プルプレウム白くてかわいいですね。
ほうほう。紫に紅葉(?)するんですね。

スプリングワンダーもかわいいですね。
春になったらぜひ手に入れたいです!
  1. 2010/12/09(木) 21:25:37 |
  2. URL |
  3. 5103 #-
  4. [ 編集]

セダムってやっぱ強いんだ。
復活して良かったですね^^

スプリングワンダー、かわゆい^^
産毛系が好きです♪
  1. 2010/12/11(土) 19:40:39 |
  2. URL |
  3. Ms.るぅ #-
  4. [ 編集]

5103さん(^-^)
私のカメラでは撮りづらい濃い紫色になります。
スプリングワンダーはこぼれた葉から芽が出てわさわさ
増えますよ。

Ms.るぅさん(^-^)
セダムは雑草扱いしてるのも多いんですが今年の夏はダメージ
多かったですねぇピンクの産毛は可愛いです~セダム産毛って
あんまり多くないかな??
  1. 2010/12/16(木) 01:01:57 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

