momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

少しづつ色付き

今日は良い天気~朝から植え替えしようと思ったのだけどどーしても
髪が切りたくなって切りに行ってしまった。久々にばっさり切ってスッキリ!
だけどやっぱ冬は寒いかなぁ結構長かったので首元が寒い。


カフェ
Cafe

午後は少しづつ植え替え作業。調子がいまいちなのからやりました。
成長がいまいちなのは植え替えで根を見ると虫とか病気を発見することもあるんだけど
これは平気だった??うーん来春は綺麗に成長してくれるかな?



ジュエルケース
Jewel Case

名前のように可愛い色合いになるけど春以外は誰?って色ですが真ん中から染まってきた。
まだ我が家のほうは夜でもそんなに寒くないので色付きはいまいちです。



グレイフレイアース
Greyfriars

春過ぎても色が残っていたので今年はいつになくピンクの二段重ねな色合いになってる。
外側のピンク色の葉は古い葉なので春には真ん中の部分だけ残るでしょう。



カーサ
Casa

お~見ない間に分頭してた!せっかく大きくなったのになぁ・・成長点がなくなっちゃったり
してジョビのようにいきなりモリモリ分頭することがありますがこれは前も分頭してたような?
しやすいのかな。分頭すると小さくなっちゃうんですよ~。



ロウズ60
Lowe’s60

センペルらしいセンペル。正統派?色が出てきた。
我が家のセンペルはまだまだ緑色のが多いです。



植えつけたセンペ

交換で送ってもらったのと譲っていただいたのが同時期に届き鉢とトレーがなくなって
しまったのでスリット鉢を購入した。スリット鉢は得意ではなかったけどもらった鉢の使い勝手
が結構良かったので多めに買って植えつけてみました。トレーにピッタリ収まってお行儀良く
並びますね。でも100均鉢と比べると土の入る量が少ないので大丈夫かなぁ?って感じですが(^_^;
お安いのでしばらくはこれでいってみようと思います。

植えつけたはいいけど置き場所が・・・(^_^; 冬は場所交代でお日様に当てることになりそう。




スポンサーサイト
  1. 2010/11/27(土) 17:13:01|
  2. センペル
  3. | コメント:4
<<寒さはいまいち | ホーム | 丸葉万年草>>

コメント

いっしょのトレー♪

いっしょのトレーです~♪
綺麗に並んで便利だけど場所取るんですよね
^^;
100均のより軽いので、こういうトレーに入れてないとすぐに倒れるというのも…
小さい時はいいみたいです。大きくなったら大きい四角いスリット鉢にしてます。
あ、最近100均鉢も復活したみたいです。
  1. 2010/11/28(日) 02:01:03 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

桃玉さんのセンペルはとても綺麗なので、どんな風に育ってあんなに美しくになって行くのか楽しみにしてます。
  1. 2010/11/28(日) 13:13:34 |
  2. URL |
  3. 青い風 #-
  4. [ 編集]

去年は緑のチビッコばかりだったこの時期ですが、今年は桃玉さんちみたいに、巻きの多い株が育っているので紅葉が待ち遠しいです♪
やっとセンペルも復活して、もう少ししたらちゃんとしたプラ鉢に植えようと思っています。
個別になったからすごく場所とりますね(^-^;)ゞ
一番は屋根の上が日当たりもよくて水もあげやすいんだけど、ヒヨやカラスがいるから★
桃玉さんはトレーに並べた数も半端ないと思います!
どうやって日向を確保してるんだろう??
これだけ美しい品種だと泥棒も心配なってくるだろうし。
庭に置いているのかなー?
  1. 2010/12/01(水) 20:24:29 |
  2. URL |
  3. しぇん #7UhO1o1U
  4. [ 編集]

紫猫さん(^-^)
いっしょですか~♪紫猫さんにスリット鉢もらって使ってみたらいいかなぁ
と思って買ってみました。柔らかいのでこのトレーに入れないと倒れます
もんね(^_^; この大きさでもう少し深さがあるスリット鉢があったら
ベストなんですが。100均鉢が復活してる?それじゃまた探さねば。

青い風さん(^-^)
肥料もあまりあげないので我が家では大きくなるまで
かなりスローペースです。なので大きくなるまで何年かかかる物も
あるのでその間の観察が楽しみなんです♪成長がわかるような写真も載せて
みようかと思います。

しぇんさん(^-^)
大株で巻きが綺麗だと緑色だけでも見ごたえありますね。
冬は全部のセンペルにお日様たっぷりって訳にはいかないので
庭とか軒下をトレーを移動して交代でおひさまに当ててます。
一週間のうちに何日かだけでも日が当たればいいかなぁって感じです。
多肉泥棒にはあったことあるんですがセンペル泥棒にはまだあってません
人気ないのかなセンペル?・・それはそれでなんか悲しい気も(^_^;
  1. 2010/12/05(日) 18:25:24 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

