momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トカゲも元気です。

少し忙しかったのでセンペル写真撮れていません。もう11月が終わっちゃう!
ホントは観察記録用にひと種類1ヶ月に一枚写真を撮っていたんですが
数が増えてきてなかなか全部撮りきれてません(^_^;


胴切りセンペ

胴切りしたセンペルからお子様が出てきています。切った上のほうも根が出てきた。
切って仕立て直した場合は下の根元から凄い数仔吹きしてくる場合もあるんので
増やさなくていいのは捨てればいいんだけど捨てないで取っておくのでまた増える(^_^;




マーマーレード
Marmalade

お譲りで人気のあった種ですがオレンジマーマーレードのような色になってくれると
いいんだけど春はピンクっぽい。オレンジっぽいかな?ぐらいかな。
写真わかりづらいけど今もちょっとだけオレンジ風味な雰囲気ですが。



マリアラッチ
Maria Laach

あまり派手な色合いにはならないけどなぜか気になる奴。夏にヤバかったけど復活!
冬のほうが赤くなって綺麗かな~丈夫です。

↓以下はいつのもトカゲだけ~爬虫類苦手な人注意!いや、可愛いもんです。


ちびちびトカゲ

ちびちびトカゲ~前に見たときはしっぽがあったのにない??
横のセダムがやけにデカく見えるくらい小さい。玄関脇をちょろちょろされると
踏みそうで怖いよ(^_^;



セダムとトカゲ

お母さんか?お父さんか?大きいトカゲはいつもカメラ目線。近くに寄っても逃げない
慣らしたら手乗りトカゲとかになるのか?セダム横で日向ぼっこ。



トカゲにはハオが似合う・・

ハオにはトカゲが良く似合う・・。センペルと写真撮りたいんだけど最近は多肉ゾーンを
良く歩き回っている。多肉踏み放題でOKなんだけどお願いだから
ラウイの上だけは歩かないで欲しい・・・。白粉ものだけカバーしとこうかな。

トカゲかカメ飼いたいねぇって話が出ている。ほんとはワンコが欲しいいんだけど
どうなるかなぁ。



お譲りセンペルは来週送るね!ってお話した交換のおひとり以外はすべての人に発送終わりました。
お~い私の分は??って届いてない人いましたら言って下さい。いたら盛大に忘れてるってことです(^_^;
ないと思いますが。

もらっていただいたおかげで子供がかなり減ったけどまたいっぱい新しい種類も大量に
譲っていただいたので結局減ってないか・・・センペル病のうちはそんなことの繰り返し。
土日で植えつけたいと思います。植えつけて眺めるの楽しみ~(^-^)/



スポンサーサイト
  1. 2010/11/19(金) 22:43:24|
  2. センペル
  3. | コメント:7
<<丸葉万年草 | ホーム | 多肉狩り!>>

コメント

こんばんは。
最近まで知らなかったのですが
トカゲって普通に野生にいるんですね~。
こっちでは寒すぎるからかぜんぜん見ないです。
かわいいですよね。
  1. 2010/11/19(金) 23:26:11 |
  2. URL |
  3. 5103 #-
  4. [ 編集]

こんにちは

トカゲ可愛い~私も大好きです♪前に猫飼ってた時どーしても猫のおもちゃ?になるので(^^;)可哀想な事しました(;_;)
トカゲと多肉似合う似合うヽ(≧▽≦)/
  1. 2010/11/20(土) 10:39:33 |
  2. URL |
  3. rubee #-
  4. [ 編集]

トカゲさん

確かにハオの茶色にトカゲさんの色がマッチしますね。
昔は爬虫類は怖くてダメだったのですが、今は可愛いと思っています。
蛙さんも可愛いですよね。小さな命がいとおしいです。
  1. 2010/11/21(日) 11:37:34 |
  2. URL |
  3. 青い風 #-
  4. [ 編集]

うひゃー

トカゲさん可愛いって方、多いんですね~
うちにも前に、やはり多肉の鉢で日向ぼっこしてたトカゲが居て。
心の中で「ヒィイ~(;´Д`)」となりながら何故か写真に収めました。しっかりカメラ目線でした(笑)
  1. 2010/11/22(月) 00:29:19 |
  2. URL |
  3. ひかり #-
  4. [ 編集]

5103さん(^-^)
トカゲと言ってますがこれはニホンカナヘビだと思います。
最近は我が家のあたりでも少ないんじゃないかなぁ?
日本各地にいろんな種類のトカゲ自生してるみたいですよ
関西のほうに行ったとき見たことないトカゲが道路にいました。
慣れてくれたので引越しにつれていきたいんですがぁ

rubeeさん(^-^)
猫は遊びますよね~だから近所の猫ちゃんが遊びに来るとお帰り
願うのですが子供の頃はその辺に良くいたんで尻尾持って振り回して
私も良く遊びました・・・ごめんごめんごめんごめん(^_^;
多肉の上にいてくれると絵になるカッコ良さ(^-^)

青い風さん(^-^)
多肉やセンペルの上にいると虫も食べてくれてるかなぁと
思うと助かってます。外で作業してるときとか
横で逃げずにじっとしてて一緒にセンペル眺めてくれてるのかとか
勝手に思うと相棒がいるみたいで楽しいんですよね。
家人は誰も植物に興味を示さないので。


ひかりさん(^-^)
爬虫類系は結構好きです。昔は家でアナコンダ飼いたいと
思ってましたから(笑)トカゲってカメラ目線ですよね
で、逃げないし。しっかりポーズとってくれてるみたいなんで
ついつい撮ってしまう。

  1. 2010/11/22(月) 22:52:31 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

やっとセンペル復活しました♪
センペルを見ると悲しすぎてなかなかコメントできませんでしたすみません。
でも!
今度から気合を込めなおして大事に育てますよー♪
これからがシーズンですものねp(´▽`*)q
また仲良くしてくだされ~~(笑)
  1. 2010/11/23(火) 18:40:19 |
  2. URL |
  3. しぇん #7UhO1o1U
  4. [ 編集]

しぇんさん(^-^)

センペル元気になってよかった♪
ゆっくりのんびりと育てましょう!
送れますのでちょっと待っててね(^_^;

  1. 2010/11/27(土) 17:18:58 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

