momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センペルの水やり

こちら関東地方は暑さが一段落して梅雨らしく毎日雨模様です。
昼間はむしむししてます。センペルがこげなくていいのですが
外に放置してるのは雨があたりっぱなしなのでムレて腐るのが
ちょっと心配です。まぁ丈夫なのはそのまんまでも全然大丈夫
なんですがやはり置き去りだと綺麗な色がちょっと失われてる気が
します。

ほとんどは梅雨に入ったら雨よけできるとこに避難して水やりを
しないようにしています。遮光シートもかけています。
蒸れて腐ることがなくなります。でも去年は水やりを控え過ぎて
外葉がかなり枯れて小さくなってしまったのでちょっと失敗しました。
でも葉がシワシワしてくるとつい我慢できなくてお水あげちゃうんですよね~
4日ほど前についついお水をあげすぎてしまったら即効で
葉がパンパンになってしまいました。



7月、水遣り後「藤壷」

藤壷
7月、水遣り後の姿 ぱんぱん、ムチムチです。



4月 藤壷

藤壷
4月の姿






7月、水遣り後「クリスピン」

Crispyn
7月、水遣り後の姿 テカってます。



4月 クリスピン

Crispyn
4月の姿





4月の写真も比較でのせてみました。全然違うよ!
お水吸ってパンパン、ムチムチになりました~しばらく曇り空なそう
なので徒長しちゃいそうで心配です。お日様にいっぱい当ててあげれ
ばいいんだろうけど水遣りあとは腐りそうでこれまた心配。
センペルは基本的に丈夫なので枯らしたことはほとんどないんですが
綺麗に育てようと思いだすとまだまだ悩みまくりながら育ててます。
スポンサーサイト
  1. 2007/07/03(火) 22:48:58|
  2. センペル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<センペル畑がきのこの森に・・ | ホーム | セダムの日焼け>>

コメント

にどめまして^^

桃玉さん、こんにちは~

関東にお住まいなのですね!私も関東のようなところに住んでおります~

水をたっぷりやるとパンパンになるんですね~
私もたまにはセンペルが濡れないように土にほんの少しだけ潅水しています
玄関ポーチに置いてあるので土が乾燥しているのを見てしまうとバラと一緒に潅水したくなる衝動に駆られます^^;(ガマン、ガマン)

下のスレッドのセダムも参考になりました
日当たりは少ないのですが雨が当たる場所に置いてあるので最近は蒸れなのか中心部が若干黒ずんできてしまいました^^;

私はまったくの初心者なので何もかもが経験ですね~
センペルの色についてもどれが健康な色なのかもわかりません・・・

またここに来てメモさせてもらいます^^
  1. 2007/07/04(水) 18:04:22 |
  2. URL |
  3. もと兄 #WGv/JGO2
  4. [ 編集]

こんばんは~

もと兄さんコンバンワ♪
センペルは暑さと蒸れに弱いんですよね。だから夏は風通し良くしてあげるのが
気持ち良さそうなんですが。暑いとついザバザバとお水かけてあげたくなっちゃい
ますよね。お水遣りを迷ったらあげないほうが夏を乗り切れそうな気がします。
セダムは蒸れですよね~彼らはかなり密集してはえてますから。
少し株の間をあけて植えてあげると随分違うと思います。どれも私、個人的な
いいぶんですが。
センペルは今はほとんどが緑色になっていく時期です。また秋以降に紅葉して
赤くなっていきます。キノコはやさないように夏を乗りきりましょう!(笑)
  1. 2007/07/05(木) 20:23:56 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momotamasandstone.blog101.fc2.com/tb.php/29-f42e5e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

