momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

半分セダム

センペルの写真を撮ろうとしたら薬をまいたから葉が汚い(^_^;
なので久々に多肉の写真でも。


グリーンローズ
×Sedeveria ‘Green Rose’

セデベリアはセダムとエケベリアの属間交配種なので半分セダム。セダム好きなので
セデベリアも見かけたら買ってます。セダムっぽい色合い。
葉はかなりペラっとした感じ。



ダーリーダール
×Sedeveria ’DarleyDale'

エケに見える~でもセデベリア。葉の縁取りがもう少し赤くなる。
親は誰でしょ??


レティシア
×Sedeveria ‘Letizia’

葉がツルピカしてる。冬には赤くなる。去年はまだ小さかったので真っ赤だった。
いっぱい群生してたほうが可愛いかも~まだひとつしかないので増やしたい。



スプリングジェイド
スプリングジェイド

縦伸び~します。縦伸びがイヤでバシバシ切ってたけど伸ばすことにしました。
セダムに見える。まだお花が一度も咲いてない。



じゅひょう
樹氷

なんか正体不明だったけどセデベリアだとのこと。大きくなるかと思ったけどあんまり
大きくはならない。ブリトーがちょっととんがった感じだけど伸びても途中から仔が
出てきて綺麗な垂れ下がりにはならなかった。



じゅひょう 花

花は黄色かなと思ってたけど綺麗なサーモンピンク色♪
横からニョキニョキと脇芽みたいのが盛大に伸びて花を豪快に咲かせてた。


属間交配種は結構丈夫なので多肉ガーデンに植えたい。引越しできたら多肉ガーデンも
作りたいなぁと。多肉はほんと放置でセンペルほどよく見てあげてなかったんだけど
交換で育てたことない多肉とか譲ってもらうとまたムクムクと多肉欲しい病が出て
きそうな感じ。あんまり増やすと置き場がないんでほどほどにとは思ってるんだけど。





スポンサーサイト
  1. 2010/11/12(金) 22:25:36|
  2. 多肉いろいろ
  3. | コメント:2
<<多肉狩り! | ホーム | セダムの芽>>

コメント

こんばんは

私はエケベリアが好きで…だからセデベリアもエケベリア交じりだから好き( ´艸`)
多肉の殆どがセンペルとエケベリア…××ベリア系(笑)

春に頂いたら子達が綺麗になってきてます\(^o^)/今回頂いた子も寒さにビックリ(゜o゜)/したのか色付き始めてます(*≧m≦*)

  1. 2010/11/12(金) 22:58:01 |
  2. URL |
  3. rubee #-
  4. [ 編集]

rubeeさん(^-^)
親両方の良いとこ取りしてるとなんかお徳な気が
します(笑) 育てやすいとこも私的にポイント高いです。

もう色付いてきましたか~春まではギュッとなった
赤さを楽しんで下さいね(^-^)

  1. 2010/11/13(土) 19:56:46 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

