momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セダムの芽

いいお天気でした。夏の間はあまりの暑さに完全に休眠状態だった
セダムが動きだしています。もう枯れたと思ったのも真ん中から緑色が出てきて
たくましいです。



青花セダム種

青花セダムは一年草で花が咲くと枯れてしまいます。挿しておいたら残るかなとも
思ってやってみましたがダメで全部枯れてしまいました。やはり種蒔きして更新していく
しかないのかと思い咲き終った花殻を取っておきました。
写真真ん中の黒い点々が種かな?胡椒の粒みたいでかなーり小さいです。
花殻と種を分けようと思ってたんですがめんどうになったんでこのまま蒔こうかと(^_^;



青花セダムの芽
Sedum caeruleum

これは青花セダムを植えてあった鉢にそのまま花殻をパラパラと蒔いておいたものです。
芽が出てきました。このままで来春には花が咲くくらい大きくなるのかな?
一年くらい育てないと大きくならないのか?謎が多いのでこれから観察しながら育てて
みます。ご希望の人にはセンペルと一緒に種を送りましたのでお試しで蒔いてみて下さい。
発芽率は謎?今の時期蒔いていいのかも?



プルチェラム
Sedum pulchellum

これも1年草なセダム。ピンクの豪華で綺麗な花が咲きますがやはり咲いたら枯れてしまいます。
1年草セダムはなかなか手に入らないのでお店の人に無理言って分けてもらった分に
花が咲いてそれを鉢にパラパラしておいたら芽が出た。
かなりしっかりとした芽ですが冬は保温してやったほうがいいのか謎?



種蒔きセダム

2月に種蒔きしたセダムのひと種類。立派なセダムになりました。たぶんreflexumの何か?
丈夫でいっぱい増えそうです。



種蒔きセダム

これはspuriumの何か?
種蒔きセダムは発芽率が高くてかなり色んな種類の芽が出たのですがこの夏でかなり
消えてました。セダムには日よけはいらないと思ってたんですがチビ芽にはダメでしたね。


セダムは花が多く咲いたのでネヴィーとか色々なセダムの種を取ってみたので
蒔いて観察してみようと思う。
今、蒔いちゃおうかなぁ?春にしようかなぁ?セダムの蒔き時分かる人いましたら
ぜひ教えて下さい。



Sedum Alice Evans

春萌え山盛り丼がうっすら赤く色づいてきました。可愛いよ~♪
夏に雨ざらしに置いておいたら前よりも丈夫になったみたいなんで
もっともっと増やしちゃおうと思ってる。大きいプランター全部春萌えにするぞっ!

祝日があったのでお譲り発送が急ピッチで進みました。
あと数名なので来週中には送れる予定です。








スポンサーサイト
  1. 2010/11/06(土) 19:21:14|
  2. セダム
  3. | コメント:3
<<半分セダム | ホーム | 植え替えも少しづつ>>

コメント

ちっちゃい芽がかわいいですね^^
多肉植物の芽ってぷくぷくしてるのが多いから
発芽した時点で「即ぷりちー」です♪
もうちょっと早く大きくなったらいいのになぁって思うけど
可愛い時期が長く続くと思えば、ゆっくり成長するのもいいものかも。
  1. 2010/11/07(日) 19:18:49 |
  2. URL |
  3. Ms.るぅ #-
  4. [ 編集]

Sedum pulchellumも花が咲いたら枯れてしまうとは…知りませんでした…(´-ω-`;)
それで今元気なかったんですね。
花後の枯れたの私もパラパラしとかないと。。

春萌かわいいですね♪
楽しみです。

  1. 2010/11/09(火) 08:41:18 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

Ms.るぅさん(^-^)
種蒔きはあまり得意ではないのだけど小さいとき
から観察しながら育てるのが好きです。
大きくなるといまいちなのは小さいまんまでいて欲しい
けど。


紫猫さん(^-^)
私も知らなくて花が咲いたあと放置してたら枯れました(^_^;
これも挿してみたんだけどやはりダメでした。
この鉢にパラパラしたのは少なかったので良く発芽するんだと思います。

  1. 2010/11/12(金) 22:42:18 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

