momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

植え替えも少しづつ

ちょっと風邪気味~でしたがお天気いいので外で作業してたら暖かくて
元気になったような気がする。



最後のお花

寄せ植え鉢の真ん中の大きいセンペルが花を咲かせてます。ニョキ~と花芽を伸ばす
のではなく密集して咲いてます。この大きいのは古株で5年ぐらいだった気がする。
センペルはだいたい3~4年目くらいで花を咲かせるようです。
小さいうちからいきなり花を咲かすのもいますが。この寄せ植え鉢は夏でボロボロに
なったので植え替える予定ですので最後の姿です。



種蒔きセンペ

こちらは種蒔きセンペル。蒔いてから8ヶ月ほどたちまして今は赤くなってきています。
夏にかなり減りましたけど生き残ったのはかなり丈夫に育つと思う。
春にはモリモリ?



まだらセンペ

10月の日差しで白くなってたので腐るのかな?と思ってたらどうやら日差しに
やられたわけではなくてまだらに白くなっている模様。綺麗に班入りとはなっていないので
これからちゃんと育つのか観察中。たまにこんな変な育ち方のが出てくるんですよね。



エドワードバラス
Edward Balls

まるいです~可愛いです♪写真を見て一目惚れしたんだけどやっぱり可愛かった(^-^)
横から写真撮れば良かったかな?まるまるしてます。小さいときに家に来ました
けどやっとここまで大きくなりました。大きくなってもこのまるさを維持して欲しい。



オールドクーパー
Old Copper

で、こちらはたぶん大きくなった写真見たら葉っぱ細長いタイプ。
でも家では細長い葉っぱタイプのってなかなかすらっとした葉っぱに
ならないんですよね。スレンダー美人とゆうよりかマッチョ美人になってしまう。
あまり大きく育てるようにしてないからかな?



お譲りセンペルは3分の2の人に発送完了しました。
しかしどこにどの種類が置いてあるかだいたい分かってるつもりなんだけど
なかなか見つからない(^_^; やはりA~Zで並べるべきだろうか?
ロスラリアの鉢がどこかにあるはずなんだけど見つからない~!
山盛りあったはずなのに??どこ行った~!

かなり送ってるつもりなんですがお子様が減った気がしないのはなぜ??・・(^_^;
今回は人気種以外は数が多くあるものも多いのでご希望種はだいたい
送ってるとは思うんですが。思ったより鉢についてたお子様が多かったみたい。

まだの人もう少しお待ち下さい。希望種が多い人の分はこれからやるんですが
まだ多くお子様が残ってるのでいっぱい行きますよ~!
場所空けて待ってて下さい(^-^)










スポンサーサイト
  1. 2010/11/03(水) 17:15:51|
  2. センペル
  3. | コメント:5
<<セダムの芽 | ホーム | 人気のセンペルは?>>

コメント

今時期にも花が咲いてるんですね。

うちも隙間だらけの鉢を植え替えしなきゃと思いながら時間だけが過ぎてきます><

ロスラリアの鉢、雨ざらし組はすっかり姿が無くなってましたT-T
軒下組がなんとか復活の兆し^^*
・・・でも探してもセドイデスが??
どこいったんだろぉ~(汗
  1. 2010/11/03(水) 18:46:29 |
  2. URL |
  3. マリン #pcEsqDro
  4. [ 編集]

最近めっちゃ寒くなってきて
センペルもモコモコ気味になってきました^^
かわいいです^^

私も今年センペルの種まきしたんですけど、発芽は順調だった割に、あんまり大きくならず
そのうち面倒になって気にかけなかったら、あっさり全滅しました…
来春はちゃんと気合入れて蒔こうと思います^^;

センペルってほんと良いですね~
一年中違った表情が楽しめるし、春に子がたくさんつくのも嬉しいです^^
  1. 2010/11/04(木) 09:43:01 |
  2. URL |
  3. Ms.るぅ #-
  4. [ 編集]

Edward Ballsかわいいですね。
って名前にちゃんとボールって入ってるし!
左側のちっちゃな子もかわいいi-237
  1. 2010/11/04(木) 20:21:31 |
  2. URL |
  3. 5103 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

こちら氷点下を記録してしまいました(^^;)今年は秋ってあったの?ってぐらい寒いです(;_;)
霧に濡れたセンペルがすっごく綺麗な姿を見せてくれてます(〃▽〃)

まだらになったセンペル…美しい~♪いつかは桃玉さんちのセンペル色目標!!だせるかな?・・・・( ´艸`)

  1. 2010/11/04(木) 23:41:03 |
  2. URL |
  3. rubee #-
  4. [ 編集]

マリンさん(^-^)
センペルの花って突然咲き出します。
寄植え鉢は私もまだ植え替えしてないです(^_^;
春までには・・・。ロスラリア送ろうと思ったんですが
鉢がみつからないので送れませんでした。どこ行った~!

Ms.るぅさん(^-^)
センペルも厚着になってきたようで可愛いですよね。
今年は種蒔きには受難な年だったのかも~私も来春に
も一回蒔こうと思ってます。

5103さん(^-^)
まんまる好きですね?大きくなってもボールのままで
いて欲しいです。子供もいっぱいできたらボール丼にしたいんです。
色合いもいいかなぁと思って今、かなりお気に入り中(^-^)

rubeeさん(^-^)
寒っ!寒がりの私だったら泣きそうな気温ですね(^_^;
でもセンペルはへっちゃらみたいなので冬は管理が楽♪
まだらセンペルは弱そうなんでこのまま儚くなられそうです。
大きくなってくれるといいんですが。

  1. 2010/11/06(土) 19:44:30 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

