momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人気のセンペルは?

台風接近中です。雨風が酷くなってきましたがまだそんなでもないかな?
なので今日はせっかくの休みなのにお譲りの仕分けとか植え替えとか
したかったんでできません。

お譲りセンペルの集計をしたんですがやはり皆さんに人気の種とゆうのは
あるようでセンペルの人気者が誰なのかが分かりました。



ベルンシュタイン
Bernstein

一番の人気種でした。やはり黄色っぽくなるってのが理由でしょうか?
写真は5月頃のものですが育て方によってはもっと黄色っぽくなります。
完璧に黄色になるのってセンペルにはないようなんですがそれらしい色に
なる種ってのはやはり少ないので人気なのかな?



アルケミスト
Alchemist

同じくらい人気だったのがこれ。黄色っぽくなるセンペルです。
上のBernsteinと激似です。とゆーか同じなんじゃないか?と思われます。
何年か隣同士で育てましたが違いがみつけられない?
海外のセンペルページでも【ほとんど同一である】との記述があったので
同じものに違う名前が付いてるのかも?詳細は不明ですが。

なので希望者多かったのでBernsteinとAlchemist両方希望者にはどちらかを
入れさせてもらってます。ハズレの人はゴメンナサイ・・。


ローニー
Ronny

5月頃の写真です。これも黄色っぽくなるセンペルですね。上の2種よりも
ちょっと大きくなるかも。数が少なかったので抽選でした。
これにも激似なのがあるんです。Leocadias Nephew~真偽は??


パシフィックデビルズフード
Pacific Devil's Food

パシフィックの名前のは全般的に人気があるようです。パシフィックは綺麗で豪華なのが
多いです。これはもう少し黒っぽくなったりもします。


パシフィックシャドウ
Pacific Shadows

上のと同じくらい人気でした。で、また激似です。まだ1年くらいしか育ててないので
これからもっと比べてみたいとは思いますが。お子様は付いたらすぐに大きくなります。
激似な種ってのはこの他にも色々あるんですが並べて育てるようにしています。
入手したときからラベル違いなのか?もともと似てるのか?そこは調べる術がないのでなんとも?
両方行った人は見比べてみて下さい。



エンゲルス13-2
Engles 13-2

微毛系も人気でした。これは微毛系でもかなり綺麗になるので私も大好きです。
写真は2センチくらいの大きさのものです。微毛系のはこのくらいのが一番可愛いかなぁと
個人的には思います。結構大きくなりますけど。


黄色っぽくなるの、黒っぽくなるの、オレンジっぽくなるの
パシフィックシリーズ、微毛系 が今回のお譲りで集計した人気ランキングでした(^-^)


お譲りは三分の一の人に発送しました。まだの人はもう少しお待ち下さい。
激似のセンペルの話をしましたがもとから同じか?ってのはセンペルには多くあります。
ラベル違いで入手したりするともう見分けがつかない訳で・・一応入手時のラベルで
管理をしています。入手時からあまりに疑惑の種類とかはお譲りしないようにしていますが
お譲りで梱包するときとか間違えちゃったりとか・・ここはかなり気を付けてお譲りするように
しているんですが何分にも人の手でやることなので間違いがあるときもないとは言えないと
思いますので品種コレクションで育ててらっしゃる人は一応、色んなHPとかでそのセンペル
の写真を見て同じかどうか見比べながら育てることをお勧めします。海外のページとかは写真が
豊富なところも多いので複数の写真を見比べるといいと思います。微妙な色合いのは
個人判定は無理かと思われますが写真で見ると葉の大きな種類なのに
現物はおもいっきり巻絹系の容姿??とかは違うんじゃ?とか分かります。
私からのお譲りで疑問?があるものがありましたらいつでもお尋ね下さい。
専門家ではありませんが分かる範囲でお答えさせていただきます。


今日はたまたまお譲りでお近くの人がいたのでお会いして手渡しさせてもらいました。
ちょっとお話させてもらって楽しかったです。お世話になりました(^-^)
皆さんにもお会いして色々お話してお渡しできるといいんですけどね~いつか
センペル普及推進委員会のオフ会とかしてみたいです。この会、名前だけあるんですが
実活動は謎です(笑)会長の兄さま~♪いつかお会いしてみたいです(笑)

明日には台風過ぎるかな?皆さんも台風気をつけて下さいね(^-^)/





スポンサーサイト
  1. 2010/10/30(土) 13:58:38|
  2. センペル
  3. | コメント:6
<<植え替えも少しづつ | ホーム | さてこれから発送です。>>

コメント

こんばんは~。
Bernsteinの色、センペルには
なかなか無いイエローですよね。
大好きなセンペルの3本の指にはいるかも^^
それもこの夏で見る影もなく
汚くボロボロに・・
春までに復活してくれるといいけど><

センペルはよほどの特徴がないと
見分けは無理ですね^^;
  1. 2010/10/30(土) 22:32:54 |
  2. URL |
  3. マリン #pcEsqDro
  4. [ 編集]

人気ランキングおもしろいですね~。
見事に私の好みともかぶっているようですi-229

激似センペルも興味深いですね。
今度もしよかったら特集してみては?
(人にやらせる私…)
  1. 2010/10/30(土) 23:10:30 |
  2. URL |
  3. 5103 #-
  4. [ 編集]

桃玉さん、初コメントです♪
イエローセンペルが人気なのですね。
知らなかった!そしてまだ見たことないっ。
確かに綺麗~。
勉強になります☆☆
  1. 2010/11/01(月) 10:14:37 |
  2. URL |
  3. yuuflava #-
  4. [ 編集]

マリンさん(^-^)
黄色っぽく育てるとかなり黄色くなりますから
目をひく珍しさかもしれないですね。
似てるのは双子の兄弟とゆうことにしておきます。
でも結構丈夫ですから春には復活してくれるのでは?

5103さん(^-^)
センペルは赤いのが断然多いから他の色が人気
なんでしょうね。双子兄弟センペルは隣で育てて
るので1ケース分くらいはあるんだけど混乱しそう(^_^;
また今度ご紹介しましょう。

yuuflavaさん(^-^)
いらっしゃいませ~写真見るとド黄色なセンペルって
あるみたいなんですが完璧な黄色にはならないらしい。
育て方によっては緑色センペルも
春くらいに黄色っぽくなりますよ。お好きな色に育てて
みて下さい。

  1. 2010/11/03(水) 17:28:13 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

きれいですね

こんにちは。
ほんとに桃玉さんのセンペルって綺麗ですねぇ。何がちがうんでしょう??
葉が厚くてプクプクしててそれでいて整っていてほんとうに綺麗です・・・。
ため息ものですね。
Bernsteinなんてウチのと違いすぎ~。
ウチは肥料やり過ぎなのかな?
Bernstein、つばささんの500sempsのトップを飾っているんですよね。
黄色いトコも素敵ですが、あの微妙なピンクになったトコも好きです♪
  1. 2010/11/03(水) 17:36:56 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

紫猫さん(^-^)
何が違うんでしょうかね?センペルは環境にかなり慣れるので
我が家の環境にしっかりと慣れてくれたんではと。
慣れてくれるまでは調子の悪い種も多々あります。

Bernsteinは我が家ではあまり赤くならず。
つばささんとこの写真の赤っぽいの綺麗ですよね
あんなにはなかなかならないんです。寒さかな?
  1. 2010/11/06(土) 19:32:08 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

