momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひゅーへりー

ジョビのカテゴリってなかったんだ。でもジョビはあんまり持ってないので
センペルと同じカテにします。しばらく写真も撮っていなかったので最近のジョビ。



パープルヘイズ
Jovibarba Heuffelii ‘Purple Haze’

ジョビも色褪せてたのに色が付いてきた。ジョビは葉の縁取りが白くなるのがあってそれが
なんとも綺麗で好きです。センペルでは見かけないかなぁ?



チョコレート
Jovibarba Heuffelii ‘Chocoletto’ 

上の写真のように綺麗な形をしてるのは今は少なくて分頭してるのが多いです。
うにうにと分頭し出すとある程度大きくならないと分けられない。どこまでで一個なのか
が良く分からなくなるので。



エンジェル
Jovibarba Heuffelii ‘Angel’

夏はもっと濃い色合いですが今は淡い紫色が綺麗。3つにお行儀良く分頭してる。大きくなる
ほどにいっぱい分頭していくよう。葉がセンペルより分厚いので夏場に溶けるときは一瞬で
溶けます(^_^; ジョビはセンペルより丈夫かなぁと思うんですが消える速さは凄い。



ギウセッピィスパイニー
Jovibarba Heuffelii ‘Giuseppi Spiny’

こんな綺麗な赤色出るんだっけ??って思った種類。今秋はどれも色が綺麗に出ているように思う。
写真の裏側のほうから分頭してるです。葉と葉の間から成長点が湧き出てくるんですよ。
これが最初見たときはなんかグロいなぁと思った。



サンダンサー
Jovibarba Heuffelii ‘Sundancer’

ジョビだけどなんかセンペルっぽく見えるジョビ。葉がそんなにツルピカじゃなくてうぶ毛とか
あるからでしょうか。春には先っぽが赤色になって真ん中は黄色っぽい緑色になる。
黄色っぽい緑色はセンペルよりジョビのほうが綺麗かも。



ジョーワン
Jovibarba Heuffelii ‘Jowan’ 

これも小さいときはセンペルチックでしたがすっかりジョビ顔になった。
春にはとても綺麗な赤色になります。譲ってもらってから初めて分頭してますよ(^-^)/

ヒューヘリーは春になったらサクッと切ろうかなと思います。切らないと増えないので
センペルよりなかなか大量には増えないですね。



★お譲りセンペルは今度の土日か?来週か?にリストを公開しますのでそれから申し込んで下さい。
一応期間を決めますが私の発送能力を超える申し込みがあった場合は早めに〆切ます。

スポンサーサイト
  1. 2010/10/13(水) 19:54:49|
  2. センペル
  3. | コメント:2
<<お譲りセンペルリスト | ホーム | セダムも植え替え>>

コメント

ジョビの分頭複雑~(°∇°;)
これ切るのって
神経+器用さ必要ですね( ´艸`)
私だったら 「ギャーどうしよう」と叫ぶ事になりそうです(笑)
  1. 2010/10/13(水) 20:14:15 |
  2. URL |
  3. rubee #-
  4. [ 編集]

rubee さん
初めてジョビが家に来たときはどうやって増えるかも知らなかった
ので適当にサクッと切ったのですけどいいのかなこれで???
状態でしたがちゃんと増えました。その後、海外のブログでちゃんとした
切り方を載せてる人がいてそれを見てその通りにするようになりましたが。
まぁ適当に切ってもちゃんと増えます(笑)
  1. 2010/10/16(土) 18:10:00 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

