momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セダムも植え替え

一応、センペルとセダムの観察日記なのにセダム全然記事にしてませんねぇ
久々にセダムです。でも夏の間に被害が多かったのはセンペルよりセダム
かもしれない・・セダムは種類によっては雑草並みなので遮光とかは
してなかったのでさすがに今年の夏の酷暑はこたえたのが多かったです。


切り戻しセダム

伸びに伸びてビロンビロンになったセダムはあまり可愛くないし茎が伸び過ぎるとなんか
元気がなくなるんですよね、なのでセダムは最低一年に一回は切り戻ししてます。
左が切った株、右が先っちょを切って挿したの。



切り戻し勢ぞろい

ここ何日か時間があるときにチョキチョキしてピンセットで一個ずつ土に挿すとゆう
地味な作業を繰り返してました。セダムは小さいので時間かかった(^_^;
すぐ根が出てくれると思うのでこれで元気に若返りしてくれるはず。



トリカラー
Sedum spurium ‘Tricolor’

家では思ったより大量に増えてくれない種です。
特にspurium系は茎がビロ~ンと伸びてくるので酷暑で茎がかなり干からびて
先っちょだけ残って瀕死になってたの多かったです。spurium系はほとんど切り戻しました。
acre系も根元の枯れ込みが酷くて枯れたのもありました。



ウィンクレリー


酷暑にもかなり元気でした。見た目よりかなり丈夫で畑でも他のセダムが消えてる中で
これは生き残りました。かなり増えたのでこれも切って挿しました。
難なのはベトベト葉っぱだから外で育ててるとホコリついて汚くなるんですよね(^_^;



ゴンザレス
Sedum booleanum

ゴンザレスです。品種名で読むとブーリアナム??なんて意味?
でももうゴンザレスとしか呼べないインパクトのあるネーミング。名付けた人は誰?
あまり増えないと勝手に思ってましたがチョキチョキしたら一気に増えた。
やっぱセダムはガンガンにチョキチョキするのがよろしいような。



オレガナム
Sedum oreganum

酷暑で消えたセダムのうちのひとつ。これ育苗箱いっぱいにあったのに綺麗に消え去りました。
結構増えるんですけど前も油断してたら消え去ったような気が。。。また入手しなければ。



赤ちゃんトカゲ

久しぶりのトカゲ~♪しかも生まれたてのようなチビ赤ちゃんです♪リシマキアの葉っぱの上を
歩いてたから小ささが分かるでしょうか?最近見ないなぁと思ってたら家族が増えていたようです。
植え替えしてた私のそばに怖がらずにじっとしていました(^-^)/



スポンサーサイト
  1. 2010/10/08(金) 20:42:16|
  2. セダム
  3. | コメント:4
<<ひゅーへりー | ホーム | 綺麗に色変わり中>>

コメント

乗り遅れコメ

ガーガメル、すごい綺麗ですね。
こちらは何の色変わりもなく…(T△T)
生き残った子は夏の日陰でまだ徒長したままの姿です。枯れた葉を取り除こうとすると、日陰で弱っててポロポロ葉が落ちてしまう状況です。ひどい日陰じゃなかったものは、焼け焦げてますし…。お彼岸以降の数時間で真っ白になったものも。

雨にまだあまり当ててはいけなかったかなぁ。葉の整理後にまた枯れ込んでるものもあってショックです…。
まだ☆になった子の確認もしてません。
ショックが大きいだろうと思うので。

愛知では回復は11月くらいですねぇ。
セダムがほぼ全滅しました(´;д;`)
桃玉さんは、どこで入手されるのですか?
セダム、センペルと一緒に日陰に避難させて、水やりが少なかったのがいけなかったのかも。。。なるほど先っぽをカットしないといけないのですね。
頑張らねば…。
  1. 2010/10/09(土) 02:43:00 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

トリコロール、うちも増えないです。
とってもかわいいから増えて欲しいのに。
そうですね。
わたしも切り戻して挿しなおしてみます!
  1. 2010/10/09(土) 08:59:36 |
  2. URL |
  3. 5103 #-
  4. [ 編集]

やはり桃玉さんちでもそうでしたか…
うちでも主に小型のセダムが☆に

うちのゴンザレスも成長激遅でいったいいつになったら開花するやら…
胴切りして頭数を多くすると、結果的に早く咲きそうっすね。
ヒントアザーす
  1. 2010/10/10(日) 15:43:40 |
  2. URL |
  3. 如月無水 #-
  4. [ 編集]

紫猫さん(^-^)
ガーガメルは今は更に渋い色に変化中です。
我が家でもここ何日か27℃とかあってめくれた日よけ下
のが一部被害に・・なんかまだまだ油断できないですねぇ
早く堂々とお日様たっぷりにさせてあげたい。
消えたと思ってたのから小さい子供を発見!消えたのも
しばらく捨てないで様子見てみて(^-^)/

セダムは球根屋さんとかにも売ってます(リンクから行けます)
お花屋さん巡りすると珍しいの発見したりして買ってます。
セダム結構水好き多いので夏も繁盛にあげてました。腐らなければですが(^_^;

5103さん(^-^)
増えるときは増えるけどいきなり消えそうになったりと気まぐれです(^_^;
まめにチョキチョキすると良く増えてくれるような気がする。

如月無水さん(^-^)
そちらでもですか~!セダムがこんなに多く干からびたの見たのは初めてでした。
いっぱい増えて咲いてくれるといいのですが。ゴンザレスの花は見たことないんで
楽しみなんです。でも成長遅い~いつになるのかな(^_^;
  1. 2010/10/13(水) 20:15:27 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

