momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

綺麗に色変わり中



ガーガメル
Gargamel

センペルが秋の色変わり中です。
赤が湧いてきて綺麗~♪色の発色がとても良いのです♪



グラナット
Granat

こんなふうに真ん中から徐々に赤くなってきてるのが多いです。
いつもなら10月の色合いじゃないですね~11月か12月?
今年はちょっといつもと違う雰囲気です。



ブラックベルベット
Black Velvet

緑色の葉に色鉛筆で色を塗ったみたいです。ほんのーり徐々に赤くなってる。



マース
Mars

こちらもほんのりと特徴が出て赤くなってきてる。色づき方がまるで春の色合い
のようです。



ロイヤルルビー
Royal Ruby

春のときの色より今の色のほうが綺麗かも?



モナセス
Monases

これも~こんなに綺麗な秋色になったことはありませんでした。
凄い暑さのあと急に涼しくなったからでしょうか?秋の色のセンペルが今年はいつになく
綺麗なようです。酷暑えお耐えきったご褒美?日々色合いが変わるので毎日眺めるのが
楽しくなってきました(^-^)



消えたセンペルチェックとお譲りのお子様チェックが終わりました。お子様は2~3個しかないのが
多いですので人気ものは抽選ですね。多くあるものは希望者少なければ多く譲れます。
セダムは夏の被害がセンペルより多いかもしれない・・・セダムはお譲りリスト作りませんので
欲しい種類があったら聞いて下さい。余りがあるのは出します。種類は ←セダムアルバムを
見て下さい。一応、新しいのも入れて写真更新しておきました。
あと、置き場所がなくていくつか多肉リストも出しますのでついでに欲しい人はどうぞ。

いづれも10月中に期間を決めてリストを公開しますのでご希望の人はその期間に申し込んで
下さい。ブログでまたお知らせします。



スポンサーサイト
  1. 2010/10/03(日) 18:26:51|
  2. センペル
  3. | コメント:8
<<セダムも植え替え | ホーム | 一気に紅葉?>>

コメント

うっとり^^

どれもうっとりするほど綺麗な色になってきましたね。ほれぼれします。
  1. 2010/10/04(月) 09:11:08 |
  2. URL |
  3. 青い風 #-
  4. [ 編集]

いろんな色づき方があってほんとにきれいですよね。
こちらはそんなに目立った紅葉がありません。残念。
首を長くして待つことにします。
お譲りセンペルも楽しみにしています!!

  1. 2010/10/04(月) 20:46:44 |
  2. URL |
  3. 5103 #-
  4. [ 編集]

グラデーションがステキですね^^
うちのセンペルはFirebirdがずっとこんな感じで紅葉たままです…

白くなったセンペルですが、日陰に置いたら復活しそうな気配です^^v
はぁ、良かった。
ダメになっちゃった分も子株が生き残ってたりして
品種としての被害は3,4個でした。
今年の夏は暑すぎたと思うけど、来年はもっと気をつけて管理しようと思っています。

お譲りセンペルリスト、楽しみです^^
また応募させていただきたいと思っています。


  1. 2010/10/05(火) 15:50:49 |
  2. URL |
  3. Ms.るぅ #-
  4. [ 編集]

こんにちは(^_^)/

秋色センペル綺麗ですねヽ(≧▽≦)/ロイヤルルビーはうちのと全然違います(^^;)やっぱり酷暑ののり越えがセンペルを一段と綺麗にするのかな^^

放出~また応募しちゃっていいですか?…ワクワクしてきました(#^.^#)

  1. 2010/10/05(火) 16:19:19 |
  2. URL |
  3. rubee #-
  4. [ 編集]

うちのセンペルたち想像以上虫がついていました(泣)
それを消毒して植替える過程で薬害で枯れはじめてしまいました(号泣)
桃玉さんに5分くらいでって言われたのを守っていたらもしかしたらこうならなかったかも(´д`゚)
いただいたうちの半分が枯れそうです★
ふたたびココロ折れてしまいました・・(泣)

桃玉さんちのコたちはもう紅葉が綺麗になってるんですね!
うちの気候がセンペルに合わないのかな~。。
  1. 2010/10/07(木) 20:47:38 |
  2. URL |
  3. しぇん #7UhO1o1U
  4. [ 編集]

桃玉さん、ご無沙汰です。
私が全く家にいなかったってのも災いしてますが、我が家、今夏はかつてないほどの被害でした。
夏が終ると共に仕事もようやっと一段落し、今は鉢に残るセンペルさんの残骸を供養している毎日です。一体いく種、根絶してしまったか…
今回ばかりは自分への戒めに、お譲りセンペルは自粛です。
残ったコ達を、倍、大切にする時期です。春にまた鉢がいっぱいになるよう祈りながら。
桃玉さん次次回、また参加させて下さい。
ブログ再開、また楽しみが再開です。桃玉さんのセンペルの美姿と、写真の腕前と、文章に、いつも和ませてもらってます。
ありがとう。
  1. 2010/10/08(金) 02:44:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

青い風さん(^-^)
綺麗でしょ~♪この秋は色の出かたが良いようです。
じっくり~眺めてたいんですが夕方は蚊が多くて大変です。
今年は大発生のような気がする。刺されまくってます。

5103さん(^-^)
地域によって紅葉も差があるようですね。でもこれから冬に
なってくると赤く姿を変えてくれるのでは♪
お譲り希望あれば申し込んで下さいね。

Ms.るぅ(^-^)
そちらもこんな感じの色合いになってますか?ほんと酷暑
を乗り切ったあとの喜びですよね。思ったより被害が少なかった
ようで良かったですね。今年の夏は異常でしたから~来年は違って
くれることを祈ります。お譲りぜひ♪

rubeeさん(^-^)
酷暑を乗り切ると綺麗になるのかな?センペル育て始めてからこんなに
暑かったのは初めてなので?もう一度この酷暑があればわかるんでしょうが
もう体験したくないようなアセ ぜひ応募して下さい。

しぇんさん(^-^)
あらら~薬強すぎるとヘコたれちゃいますからねぇ。
使わずに済むなら使わないで済ませたいですよね。
お譲り出しますので消えたセンペルの補充してココロを繋いでね。
大丈夫~しぇんさんち方面でもしっかり育つようになるから(^-^)/


?・・yさん?(^-^)/
お久しぶりです♪被害甚大でしたか!いえいえ今年の夏はハンパなかったので
被害はどーしても出てしまうでしょう。私も残骸を送り火で送ってあげたかった。
来春は残った子たちが元気にモリモリしてくれてたくましさに元気をもらえる
と思いますよ(^-^) 来春も増えると思いますからまたどうぞ参加して補充して
下さい。あまりホメられると照れます・・あはは。喜んでもらえてたら嬉しい
ですのでいつでも覗きに寄って下さい!

  1. 2010/10/08(金) 21:19:46 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #-
  4. [ 編集]

桃玉さん、最後の
お譲りセンペル自粛宣言文は、ワタシでした…
名前書き忘れてました(^_^;)。

違う方と間違えちゃったかしら?と思い、名乗り出てみました。

センペルさんや植木の手入れの毎日です。
キンモクセイが良い香りですね♪
桃玉さんも、よい秋をお過ごしくださーい(^-^)/
  1. 2010/10/09(土) 00:27:07 |
  2. URL |
  3. yucacoxxx #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

