momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一気に紅葉?

一気に寒くなってきました。11月の気温だとか?
今年は夏終わったら秋がなくてすぐに冬ってのはホントかも。

暑くてクタクタになってたセンペルが一気に気温が下がって
赤くなってきたのが出てきてます。


20100926sem1.jpg

夏にいちばん暑いとこにいたラウンドロビン鉢はかなりダメになりましたが
生き残ったのが真っ先に赤くなってきた。コゲてふたまわりくらい小さく
なっちゃったけどやっぱ可愛い(^-^)



20100926sem2.jpg

寄せ植え鉢の中の生き残りもこの前まで緑色だったのにほんのり色づいてます。
まわりには消えてしまった残骸が残ってます(^_^;




サンフォードハイブリッド
Sanford´s Hybrid

のぺ~っとした色でしたが赤くなってきた。夏にちょっと徒長気味だったので
これからギュギュッと締まって育ってくれるといいのだけど。



ベディバ
Bedivere

オレンジっぽい色合いになってきました。オレンジっぽい色のセンペルって少ないですね。
でもこれは春にはピンク色なのでいつもオレンジ色センペルってわけではないのですが
色の変わり具合でこんな色合いになることもある。毎年同じ色合いになるとは限らないですが。



ストライダー
Strider

下の記事↓で写真載せたのがもうこんなに赤くなってきた。
昨日写真撮ったのなんで下の記事から3日しかたってないのにもうこんなに違いが。
ついこの前には気温が30℃以上もあったのに一気に10℃以上下がってるから
センペルも早く冬支度しなくちゃ!と慌ててるよう。

まだ緑色のが多いけどこの具合の色合いは去年だと11月中頃の色合いです。
やっぱり今年は秋がなく冬に突入ですかね。


センペルチェックは夏に痛んだ葉を取り除きながらやったりしてるのでまだ終わってません(^_^;
でもお子様箱はまるまる二箱分は消滅しましたねぇ・・今年のお譲りはあまり目新しい
のはないかもです。リストを作る予定なので早ければ10月中にはお知らせするかも
しれません。


スポンサーサイト
  1. 2010/09/27(月) 22:00:11|
  2. センペル
  3. | コメント:5
<<綺麗に色変わり中 | ホーム | センペル復活中>>

コメント

Sanford´s Hybridきれいですね

ご無沙汰しています、こんにちは。
Sanford´s Hybridきれいですね~。うちでは
こんなふうに立派に生き残ったものは
皆無です…(T_T)
去年と同じく油断してお彼岸の9/24で、真っ白になってしまったものいくつか(lll・ω・`)
日陰からいきなり日向は無理ですね。
やはり地方の差なんですね。つばささんちの写真を見ていつも思います。今年は酒井までこげましたから。おこげの写真、平年の愛知くらいの感じですよ~。いいなぁ。こっちはやっと過ごしやすくなった程度です。10/10くらいまでは安心できそうもありません。
  1. 2010/09/28(火) 14:48:34 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

Bedivereかわいいですね。
オレンジなのももちろんかわいいけど
お子様も同じくオレンジになってるのがすばらしい。
桃玉さんのセンペルさんは本当にきれいですね。
  1. 2010/09/28(火) 21:00:21 |
  2. URL |
  3. 5103 #-
  4. [ 編集]

わわ!
またもStriderですが、これって春に匹敵する紅葉具合じゃないですかー?!
いいな~♪
でもあせるあせる~(^-^;)
早く準備しなければ。

センペル植えて1年もたってないのに土全部入れ替えなんて費用がかかりすぎちゃう★
下の方は普通の培養土で上の方は蒸れないように軽石敷いてみようかなぁ。
  1. 2010/09/28(火) 23:36:38 |
  2. URL |
  3. しぇん #7UhO1o1U
  4. [ 編集]

枯れちゃった茶色の中に美しく水々しくほんのり色づいたセンペルを見るとホッとしますね。
ほんとに桃玉さんちのセンペルはきれいです。
  1. 2010/10/01(金) 10:08:15 |
  2. URL |
  3. 青い風 #-
  4. [ 編集]

紫猫さん(^-^)
生き残った綺麗な写真を載せましたからコゲコゲで汚い
のもいっぱいあるのですよ(^_^; 毎年この時期は油断してダメに
しちゃうのでまだ遮光シートかけてます。来春にはコゲから復活
して綺麗な姿になるのも多いのでは?センペル結構たくましいです(^-^)
まだもう少し注意の時期ですねお互い頑張って乗り切りましょう!

5103さん(^-^)
オレンジ色っぽくなることって少ないので目を引きます。
お子様のほうがより綺麗にはっきり色が早く出ますね。
センペルはお子様時代のほうが綺麗なことが多いようです。

しぇんさん(^-^)
そう、今年はまるで春に向うように色が変わってきてますよ。
夏の暑さが酷かったから嬉しい♪1年に一回植え替えは理想ですが
私も全部はいつも実行できていないかも(^_^; 培養土混ぜても
問題ないと思います。私は寄せ植えなんかは再利用の古土混ぜてます。

青い風さん(^-^)
枯れ枯れの中に生き残ったのって一際綺麗に見えます。
自生地などではこんな風に自然任せで生き残ったのがたくましく
増えていくのかなぁなんて思うと全部のセンペルを地植えにしたくなる。
実行は難しいですが(^_^;

  1. 2010/10/03(日) 18:55:30 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

