momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センペル復活中

昨日は30℃以上あって暑い~でも今日は一気に10℃以上下がって
寒い雨が降ってますがセンペルには居心地良さそう。



リィンディンゲン
Lindingen

梅雨に葉がブヨブヨになり真夏には葉がコゲてなくなってと散々でしたが
なんとか生き延びた?消えたセンペルチェックを続けてますが生き延びたのも
思ったより多いけどこのように被害を受けたのが多いです。ちゃんと綺麗な姿に
戻るには1年はかかるでしょう・・長い目で見て養生させます。



真夏のストライダー

軒下のは夏にはこんなになってたのばっかりだったのでカリカリでもうダメだろうなぁ
と思うのが多かったんですが・・↓



復活ストライダー
Strider

さっき写真撮りました。お水を吸って元気に復活!同じ株ですよ~全然違うでしょ?
センペル、たくましいなぁと思うときですね。



アンダーノア
Andrenor

色変わり中なので黄色っぽく見えて綺麗です。昨日は30℃超えだったので
お水を吸ったセンペルは暑さでフニャフニャになってしまったのが出てしまった。
やはり暑さより加湿が苦手なんですね。枯葉が山盛りなので取り除きました。



マグニフィカム
Magnificum

割と綺麗な姿のままで夏越ししました。まだ真ん中が玉ねぎのようにギュッと
閉じています。この真ん中玉ねぎ状態って可愛いんですよね(^-^)
色がまだ残ってます。



さかい
酒井

涼しくなってきたらヤシの木状態の酒井が一気にお子様を出してきた。
20個くらいあります。子沢山過ぎ(^_^;
お子様譲りのときに出しますので誰かもらって下さーい!
丈夫で綺麗で子沢山!おすすめ♪増え過ぎると困るかな?(^_^;








スポンサーサイト
  1. 2010/09/23(木) 14:11:29|
  2. センペル
  3. | コメント:5
<<一気に紅葉? | ホーム | 夏の反省・・。>>

コメント

Magnificumきれいですね~。
こういう淡い色大好きです!!

今の季節もお子様出るんですね(@_@)
うちのもでてこないかな~
酒井さんもオーライですよi-237

私も桃玉さんのまねっこしてリストつくって
チェックしてみましたよi-179
調べてみると意外とお亡くなりになってるのは
少なかったです。
ためになりました。ありがとうございます。
  1. 2010/09/23(木) 19:01:38 |
  2. URL |
  3. 5103 #-
  4. [ 編集]

Strider、めっちゃ綺麗に復活しましたね~
センペルって以外に丈夫なんですね^^
白くなったセンペル、土から抜いて、日陰で養生させてみます。
なんとか復活して欲しいなぁ…

酒井のお子様、いっぱいついててかわゆいですね^^
センペルって子が増えたり紅葉したり、ほんといろんな変化が楽しめていい!って思います^^
  1. 2010/09/24(金) 23:44:46 |
  2. URL |
  3. Ms.るぅ #-
  4. [ 編集]

はぁ~やっぱ桃玉さんのセンペルの色具合最高に綺麗です\(^o^)/ 実家から軽石貰ったのでセンペル植えました(^^)v水はけもいいしセンペルには合ってるかな(^^;)
酒井…立候補( ´艸`)沢山増えて困る時は宜しくお願いしまーす(^^)/
  1. 2010/09/25(土) 16:53:53 |
  2. URL |
  3. rubee #-
  4. [ 編集]

ホントに気温の差が激しすぎますよね~(×_×)
もううち電気カーペットつけないと震えがとまりません(笑)
Striderの劇的な復活すごいですね~!
なにごともなかったみたい(笑)
うちで植替えをしようと思うにあたり、個別にするかまたプランターにいっぺんに植えるかお悩み中です。
土を全部交換するなら個別の方が安く済みそうだけど置き場所はもっと必要になりますよね~。
冬だし蒸れなそうだから普通の草花培養土にしたいけど綺麗に紅葉しなくなるのかな?
庭植えのときの土もセンペル用でした?
  1. 2010/09/25(土) 23:06:58 |
  2. URL |
  3. しぇん #7UhO1o1U
  4. [ 編集]

5103さん(^-^)
春に濃いピンクなのは今の時期はこんな淡いピンク
になってるのが多いです。派手じゃないけどこんな色合い
もいいですよね~お譲りのときに「酒井欲しい!」と
言って下さい(^-^)/ リストは早めに作っておくといいと思う。
種類がとんでもなく増えてから作った私は苦労しました(^_^;

Ms.るぅさん(^-^)
白っぽくなっちゃったセンペルは家にもいるんですが日陰避難で
なんとか生き残ったようです。生き残れれば養生してあげると春には
復活するかも。腐ったと思っても茎からお子様出したりするので
ホント結構たくましいです。

rubeeさん(^-^)
秋の色変わり中の落ち着いた色合いも好きです♪
軽石はおすすめ♪巻絹系なんかは鉢に根を張ったりして増えますよ。
酒井はぜひ立候補して下さい~丈夫で綺麗なんですがあまりに増え
過ぎると置き場所ないんですよ。

しぇんさん(^-^)
暑いの飽きてたから涼しいの歓迎なんだけどこう急だと着るもんに
困って(^_^; 植える鉢は結局は置き場所の問題とどう管理するかなのかな?
草花培養土でもたぶん平気。庭の上のほうの土は余った培養土とセンペル土の古土と
庭の土を混ぜました。紅葉はお日様と寒さかな?
  1. 2010/09/27(月) 22:28:56 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

