momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センペル夏休み中

随分とご無沙汰してしまいました。皆様お元気でしょうか?
私は毎日暑いけどなんとか元気にしております。引越しもまだです。
パソコンが調子がいまいち←たまに変な音がする(^_^; なのとあまりの暑さに
外で写真を撮る気にもならずブログも長くお休みしてしまいました。
見に来ていただいてる皆様には誠に申し訳ないのですがまだしばらくお休み
させてもらうと思います。ブログやめる訳ではございません。

さて、皆様のとこのセンペルはいかがでしょうか?我が家よりもっと暑さ厳しい地域
の皆様はさぞ今年はご苦労してるだろうと思いますが。。
今年の暑さは変?!と言われてるけどホントに去年までと暑さが違い
センペルたちにとっては過酷過ぎる夏となりました。



20100905sem1.jpg

梅雨終わりから断水して雨がかからない軒下においてあるセンペルです。
一日中直射日光が当たる場所でもないのでこの場所には白の寒冷紗で日よけをして
ましたが凄い状況でコゲております・・・。あまりに凄いので今日の夕方にはお水を
あげてみようと思います。腐るかもしれないけどたぶんこのままの状況での
断水はもうもたないと思いので。



20100905sem2.jpg

うわぁぁ・・・かなり被害が多くてショック。ほとんどコゲてダメになったの多数です。
寒冷紗だけでもコゲるなんてことは今までなかったのに。もう今更遅いかなと思いつつ
黒の遮光シートに変えておきました。いつもなら黒のだと徒長するんだけども今年はそれで
ないとダメだったのかも。特にダメにしたくない品種をここに置いていたので被害の
ショックが大きい・・。。



20100905sem3.jpg

こちらは黒の遮光シート、外で雨ざらし組です。雨ざらしと言ってもこの夏はほとんど
雨が降ってないので適度なお水で元気にしてます。上のとはえらい違いですね~いくつか腐った
のもあるけど被害は全然少ないです。巻絹系はモリモリ元気。




20100905sem4.jpg

こんなとこ置いておいたら絶対徒長してビロンビロンになるだろうと思っていたほとんど日陰
に置いてあるセンペルが一番元気かもしれない。確かにちょっと縦伸びしてますが他のも
消えるくらいなら徒長してでも日陰に置くべきでした・・今年のセンペル夏越し大反省中。




20100905sem6.jpg

センペル畑も被害多し。畑は日よけ無しですから被害がダイレクトです。畑を作り始めたのが
今年だったらセンペル地植えで夏越しなんかできる訳ないじゃん・・・ときっと思ったと思う。
去年は被害ほとんどなかったからなぁ~雑草を少し残して程よく日よけ対策。いや、暑くて雑草抜き
サボってるとも(^_^;



20100905sem7.jpg

お子様センペルは親株がダメになってランナーのお子様を取ったのがいっぱいあって
植える場所がなくそのまま鉢の中に入って夏越ししてます。前に夏前に取ったのを忘れて秋まで放置
してあっても大丈夫でしたから3ヶ月くらいはそのままでも平気。
ただ徒長したりはします。これだけ暑いと小さいのはコゲたりダメになったりもしますから
冒険精神でどうぞ。

お子様株被害は見て見ぬ振りをしてますので涼しくなったら被害状況が分かると思います。
なくなった親株品種も今年は凄い数でしょう。まだこちらもちゃんと確認しておりません。
センペルは夏には被害が出るものと思ってましたがこんなに被害が多いのは初めて~
温暖化と言われてますからこれからもっと毎年がつらい夏になっていくのでしょうか?

まだまだ暑い日々が続くとゆうことなのでブログはまだしばらくお休みさせてもらいます。
気力があるときには書きたいと思いますが涼しくなったらまた本格的に再開しますね。
きっと夏のセンペル被害報告になるかと思いますが(^_^;






スポンサーサイト
  1. 2010/09/05(日) 15:30:12|
  2. センペル
  3. | コメント:5
<<夏の反省・・。 | ホーム | センペルこげてる(^_^;>>

コメント

こんなに被害が(◎◎;)!!
上の写真は痛々しいですね・・・(泣)
ものすごいがっかりですね~~(号泣)
うちでも直射日光が当たってない多肉ちゃんにも死者がでてますよ(泣)
センペルはちょっと日差しが足りなくて徒長が心配だった東のベランダにだして、同じく白の寒冷紗で遮光してました。
そのくらいでかえって今年はよかったのか、暑さの被害はまだ大丈夫みたいです。
でも、まだまだわかりませんね(泣)
今日みたいにたった1日で一気に焼死する場合もあるので・・・(泣)

今年は信じられないくらい猛暑が長引いてますね。
うちでもパソの調子が悪くてビクビクですー(>_<)
  1. 2010/09/05(日) 21:29:44 |
  2. URL |
  3. しぇん #7UhO1o1U
  4. [ 編集]

あちゃ~すごい被害ですね…
遮光&雨避けでも防ぎきれませんか…

うちの変態的環境ではなぜか「雨ざらし&遮光なしセンペル」の8割が元気にしてるのに,セダム畑では多くの種類が1日で溶けました…

暑い日がまだ続くんで、体調に気をつけ秋頃?からの救出作業お互いに頑張りましょー!
  1. 2010/09/06(月) 16:35:52 |
  2. URL |
  3. 如月無水 #/3WEEAIQ
  4. [ 編集]

こんにちは

す・すごい事に(´;ω;`)
今年は異常な暑さですね…比較的涼しいと云われるこちらも暑さ続きです(T_T)
梅雨が終わってから雨晒しにしてますが…被害者ゼロで何とか頑張ってます\(^o^)/梅雨明けしてから雨が続いたせいもあって葉はビローンと開いてますが(°∇°;)
  1. 2010/09/07(火) 16:57:40 |
  2. URL |
  3. rubee #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰してます

桃玉さんこんばんわ。
桃玉さんちでも…被害出てるんですね、かなり。愛知はもう…ひどいですよ、ホント。
37度とか38度とか。東側もだいぶやられました。西側の、屋根のある隣家との細いすきまに置いたものたちも、かなりぐるっと周りが黒くなっています。。。黒い遮光シートくらいでないといけなかったんですね。
去年買ったんですが、あんまり真っ暗なので今だ使わずじまいです。でかくて使いにくい、というのもありますが。
早く涼しくなって欲しいですね。油断は禁物で去年は10月に1日でだいぶやられましたからね。陽が斜めに射すようになってきているので怖いです。マネして一部地植えしたのですがほぼ全滅状態です・・・orz
  1. 2010/09/12(日) 21:16:11 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

しぇんさん(^-^)
凄いコゲコゲでしょ?この置き場所で白の寒冷紗でこんなにコゲたのは初めて。
10月中ごろまでは遮光してます。だいたいもういいかなぁ~ってシートはずすと
一日でコゲるから(^_^; 早くシート取ってお日様いっぱいにさせてあげたい。
パソは中のホコリを取ってあげれば少しはいいかなぁなんて思ったりするんですが
サボってます・・(^_^;

如月無水さん(^-^)
遮光無しで元気なセンペルさんたちいましたか~やはり躾の問題ですか?(笑)
我が家の畑のセダムの被害も凄かったです。焼けて消え去りましたから。
センペルよりセダムのほうが被害が大きいかもしれません。セダムは遮光してなかったから・・
雑草化してるのはモリモリしてるけど。これから養生させまーす。

rubeeさん(^-^)
そちらも今年は暑かったみたいですね。
被害無くてセンペルたち喜んでますよ~我が家のは皆が白い目で私を見てるような気がする(^_^;
こちらは雨がほとんど降らなかったですからお外に出しておけば良かったなぁと反省中です。

紫猫さん(^-^)
我が家も暑かったですがそちらはもっと過酷だったろうと思います。
今年はいつもなら徒長しちゃうような置き場所で丁度いい感じでしたね。
こんなに暑くなるとは思わずナメてましたよ。今年は地植え始めるにはキツイ夏でしたから
また増えたら来年チャレンジして下さい。家の畑も去年は元気だったのにぃ。
寒くなるまであと少し~お互い頑張りましょう!
  1. 2010/09/18(土) 19:49:47 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

