momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センペルこげてる(^_^;

毎日暑い・・・。
今年は梅雨があけてからずっと晴れてて日差しがハンパないです。


日よけ下のセンペ

遮光シートの下を覗いてみたら今はこんな感じ。
梅雨に被害が多くてショックだったのでシートめくったら腐ってるのを発見しそうで
見て見ぬふりをしちゃってました。夏になってからは日よけがして
あれば思ったより被害は出ていません。




畑センペ

で、日よけをしてないのはどうかと言うと。コゲてます・・(^_^;
これは畑のたぶんペキニーズだと思いますが去年は夏でもピンピンしてたけど
今年はコゲてる。去年は日差しが少なかったけど今年はずっと晴れて日差しが
キツかったからねぇ。畑も今年は被害がかなり多いです。



寄せ植え鉢

下の記事でまだ元気ですと言ってた寄せ植え鉢のもその後一部コゲました。
一日中日が当たる場所に置いてあったので。真ん中の大きいのは元気でいます。
土鍋は場所移動したので外でもコゲずに元気にしてますが。



種蒔きセンペ

種蒔きセンペルは大きいのは2㎝くらいの大きさになって元気です。
環境に慣れてくれるようにずっと雨ざらしで育ててます。春に赤くなってた一部は消えて
しまいました。残ったのは多分ずっと緑色の種類なんじゃないかと思う。



マネー
Money

ちょっと綺麗めな写真も。
春にはかなり濃い色でしたが今はこんな色。かなり大きくなってる株です。
梅雨被害で怖くなって大きめの鉢はいつもより遮光強めなのでちょっと徒長気味です。
夏もお日様たっぷりのほうがいいんですが消えてしまうことを考えるとつい過保護に
しちゃいます。まぁ夏に徒長しても来春には綺麗な色にはなります。

暑いので外に出るのがかなり億劫になってます。
センペルたちには気合で夏を乗り切ってもらいましょう。



スポンサーサイト
  1. 2010/08/01(日) 18:24:20|
  2. センペル
  3. | コメント:2
<<センペル夏休み中 | ホーム | 変わってません・・(^_^;>>

コメント

お元気ですか?

ずっと更新されてないのでどうされてるのかなぁと‥
あまりに毎日暑いのでお身体大丈夫ですか?
この暑さで多肉達が結構腐ったり日焼けしてどーしようもないです。
センペルも養生してたのに何で~?と思うほど腐ったりしています。
桃玉さんのセンペルの被害が最小で済んでる事を祈っています。
  1. 2010/08/25(水) 11:08:28 |
  2. URL |
  3. 青い風 #-
  4. [ 編集]

青い風さん(^-^)
元気です♪ご心配おかけしてすいませんでした。
青い風さんのお家でも被害出てますか?
こんなに被害出たの家だけ?他のお家ではどうなんだろ~?
と思っていましたから今年は日本全国で厳しい猛暑なんですね
秋にちゃんと被害確認したら泣きが入ると思いますが(^_^;
まだまだ暑いですからお身体にもお気をつけて!(^-^)/
  1. 2010/09/05(日) 15:42:35 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

