momotama sandstone *

センペル * セダム 観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

少しでも涼しく

皆さんのとこでもセンペルが溶けているようで・・我が家だけじゃなかったのね(^_^;
溶けてもらいたくないんだけど置き場所や管理に気をつけてもダメなときは
ダメですね。特に今年のこの時期の湿度は去年より凄くて被害が大きくでました。



タコセンペル

大きくなるとなりやすいタコ足のようなセンペル。どうも株元が蒸れて暑そう。
下に反った葉はもう直らないのでこの時期は思い切ってムシってます。
葉をいっぱい取るとかなり小さくなっちゃいますがまた翌春には同じくらい大きくなる
ので問題ないです。私は夏生き残りのほうを優先してます。


ヤシの木?

さっぱりと~ヤシの木状態になりました。人間も夏になるとミニスカートはきたく
なるのでセンペルにもこの状態はきっと涼しいはず。
元気でいるのなら夏はこの状態で過ごしてもらったほうが安心なんですけどね。


20100704sem3.jpg

この状態だと下葉が枯れてくるのでいつもなら胴切りしちゃって仕立て直すんですが
この湿度でふやけそうな気もしたんでとりあえずこのままでいてもらいます。
湿度がかなり高いので植え替えはちょっとパスしようかなと。



今、我が家で綺麗なセンペルは・・。


パシフィックチャーム
Pacific Charm

この前譲ってもらったばかりなのに忘れて雨ざらしになってた(^_^;
我が家の環境に慣れるまでは過保護にしてます。家に来たときにはまだ色がなかったので
今、綺麗な色になってきました♪葉の細長い綺麗で丈夫なセンペルのようなので
大事に夏越し頑張ります!細長い葉のセンペルって少ない?ような?好きです。



グラナット
Granat

赤がとても鮮やかです。ちょっと色褪せてきてましたがまだ綺麗です。
和名の紅牡丹と激似です。名前もピッタリな気がしますが真偽は不明。
お子様が出てきて葉の下で潰れてるんですがこの前はずしたお子様たちを多くダメ
にしてしまったんで場所に余裕があるうちは親にぶら下がっていてもらおうと思います。


7月になったのにまだ色が綺麗なのが残ってる・・今年はホント色の綺麗さが長持ちしました。
赤くなるのが遅かったってのもあるけど。

スポンサーサイト
  1. 2010/07/04(日) 19:53:16|
  2. センペル
  3. | コメント:6
<<環境変わるか? | ホーム | 悲しいセンペル>>

コメント

下葉をとられたセンペルさんなんかかわいいですね。
なるほどってかんじです。

Granatさんキュートですi-178
  1. 2010/07/04(日) 21:07:42 |
  2. URL |
  3. 5103 #-
  4. [ 編集]

うちでペチュニアに昨日お水をあげる余裕がなかったら枯れそうになっていることに気づいて、あわてて夕方水をシャワーであげたんです。
そしてあわてたついでに全部のセンペルと、タビ型コノフィツムにもたっぷり水をあげてしまいましたーΣΣ(゚д゚lll)
こんなに蒸し暑いのに、、激ヤバ★ですよね(泣)
だって隣においてあったオレガノケントビューティのせっかくのお花が枯れ枯れになってたので、あせったのです。。
うわーん!大丈夫かな???
明日は蚊取焚きまくりで下葉むしろうかなー。
  1. 2010/07/05(月) 01:10:32 |
  2. URL |
  3. しぇん #7UhO1o1U
  4. [ 編集]

センペルのスタンダード仕立て、おもしろいですね(^o^)
絵本に出てくる樹木みたい♪
去年も見させていただいたはずなのに、忘れていました。私もやってみようかな。
反り返るの、なんででしょうね。
植え替えして土が柔らかい鉢のもの、ひとつ、反り返った葉が土から立ち上げるような格好になって、根っこが全部露出して真っ黒けになってるものがありました(--;)
(意味、わかります?)
苦労して植え直したのですが…
(葉を土に埋もれさせるようにして)
そうでした、葉っぱ取れば良かったんですね~。
シリウス送ったのですが、なんか郵政混乱してたみたいで(--;)…大丈夫かなぁ。
へんな時に送ってすみませんm(_ _)m
  1. 2010/07/07(水) 22:32:17 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

あ、それから…

PacificCharm、きれいになりましたね♪ 載せてくださってありがとうございます♪
丈夫そうですけど、去年は一度壊滅しかかってるので…注意してくださいね~
全部☆になったぁ~(´;д;`)と嘆いていたら、早めに別の子苗箱に取ったものがひとつ残ってて、その子孫なのですぅ。

しぇんさん→オレガノケントビューティーは、高温多湿が嫌いみたいです。うちもこの間の高温で灰色になってしまいました(T△T)
(こんなとこですみません、桃玉さんへ)
  1. 2010/07/07(水) 22:42:38 |
  2. URL |
  3. 紫猫 #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

桃玉さんのブログを読んで、私も昨日むしってみました^^
ヤシの木みたくなりました。
少しは涼しく感じてくれるといいなぁって思ってます。
なぜかうちのセンペルは大きくなるのが多くて、その上反り返っちゃうからけっこう大変なことになってます。
肥料もやってないのに、なんで大きくなるかなぁ??
小さくてかわいいのが好みなんですけどね^^;
  1. 2010/07/07(水) 23:09:25 |
  2. URL |
  3. Ms.るぅ #-
  4. [ 編集]

5103さん(^-^)
ヤシの木みたいで可愛いでしょ♪蒸れに弱いセンペルはこの
状態で長く綺麗にいてくれればベストなんだけどなかなか・・。

しぇんさん(^-^)
センペルは様子みてあげれば大丈夫かなとは思うんですがコノは???
前にこの時期に私はコノを全滅させた(^_^; コノは相性悪いみたいで・・。
虫さされたらセンペルの葉っぱムシって汁を塗ってみて下さい。効きます♪


紫猫さん(^-^)
夏は全部スタンダードにしたいくらいです。
なぜ反り返るかは謎ですが大株になると反り率多いです。
葉が反って根っこまで押し上げちゃったんですね。
この時期は葉っぱ埋めると腐る率が上がるので取ったほうが
無難だと思います。シリウス大事に育てます♪

Ms.るぅさん(^-^)
ヤシの木は根元は涼しいんですが上からの直射とかは
他のセンペルと一緒なので注意してあげて下さい。
大きくなる品種が多いんでしょうか?梅雨時期は春より
いっそうセンペルが大きくなります。
  1. 2010/07/11(日) 21:44:05 |
  2. URL |
  3. 桃玉 #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

桃玉

Author:桃玉



Sempervivum



Sedum








カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

